【来場者数約2,500人!】2分に1人が参加した、主催者・開催意図不明の謎解きイベント「■■■がなくて住める展」

更新日: 2024年07月25日 /提供:日本サニパック

大盛況に終わった本イベント主催者はゴミ袋・ポリ袋メーカー「サニパック」

日本サニパック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上充治)は、主催者・開催意図を事前に公表しない謎解きイベント「-謎を解いて“快適な住まい”を手にいれませんか?-■■■がなくて住める展」を2024年7月8日(月)~15日(月)までZero Base Labs 新宿(新宿ミロード)で開催しました。


■■■がなくて住める展-会場の様子
■■■がなくて住める展

■イベント概要
開催意図


生ゴミなどの気になるニオイを消臭できるポリ袋「ニオワイナ」をPRするにあたり、ゴミ袋メーカー「サニパック」が販売を目的としたポップアップストアを実施しても、多くの方に知っていただくのは難しいのではと考えました。そこで若年層を中心に人気の謎解きイベントによる体験を通して、ニオワイナ消臭ポリ袋の利用シーンや特長を知っていただくことを主目的としました。

コンセプト


イベントコンセプトは「異変が発生し事件現場と化した住宅展示場」です。
来場者様は刑事となり、入口で配られる捜査ファイル(パンフレット)を基に、会場内の謎を解き明かし事件解決へと導いていただきます。
入口で捜査ファイルを受け取った様子
ストーリー説明の様子

謎を解き進めることで、隠されたタイトルと本イベントの主催社名と開催意図が分かる仕組みにしました。
主催社名と開催意図を掲示したパネル

謎解きとニオワイナ消臭ポリ袋のつながり


全10個ある謎は家庭内でニオイが発生しやすい場所にまつわるものにしました。
キッチンやトイレなど、住宅展示場にある展示物を選んでいます。
謎に関する展示物

最後の謎を解き終えると■■■と塗りつぶされていたタイトル部分が埋まります。
「すめる(Smell)がなくて住める展」というタイトルが分かるとともに、「ニオワイナ消臭ポリ袋」を使用してニオイがなく快適な住まいを実現できることを多くの来場者様に理解していただくことができました。

謎を解き終え、スタッフによる主催者名と開催意図の解説後には、ニオワイナ消臭ポリ袋の物販スペースも設けました。
物販スペース

謎解きから物販スペースまでを通して、本イベントと商品を理解していただき、「とてもすっきりした!」「そういうことだったのね!」というお声を沢山いただくことができました。8日間のイベント期間で約2,500人の方が体験されました。

ニオワイナ消臭ポリ袋とは


アンモニアや硫化水素などのニオイの元を化学の力で消臭するポリ袋です。生ゴミ、ペットの排泄物、赤ちゃんや介護のおむつ処理といったニオイの気になるゴミ処理に便利な商品です。また、ジムで利用した汗のかいたウエア、旅行先で着た下着・衣服などの一時保管にもご活用いただけます。

結びやすいとって付きや、キッチンやリビングに置きやすい箱型パッケージのものなど、サイズやバリエーションが豊富で9種類あり、発売開始からこれまでにシリーズ累計350万個(2024年5月時点)突破した人気商品となっています。

消臭ポリ袋「ニオワイナ」特設ページはこちら
https://www.sanipak.jp/series/niowaina.html


■会社概要
社名:日本サニパック株式会社
所在地:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-25-5
代表者:代表取締役社長 井上充治
事業内容:ポリエチレン製ゴミ袋、食品保存袋、水切り袋、食品シートなどの製造、及び販売
設立年:1970年(昭和45年)
株主:伊藤忠商事株式会社 100%

■お問い合わせ先
本件に関する報道機関様からのお問い合わせ窓口
日本サニパック株式会社
経営企画本部 広報担当 細川
TEL:03-3469-4842
お問い合わせ窓口:
https://www.sanipak.co.jp/contact.html

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域