食品廃棄物を資源にした新ブランド『SUSブランド』リリース。素材にコーヒーかすなど使用し、売り上げの一部は寄付へ

掲載日: 2021年06月21日 /提供:アイグッズ

~日常に、サステナブルな選択肢を~

 オリジナルグッズの専門会社であるアイグッズ株式会社(本社:東京都港区)は、食品廃棄物を資源とした当社オリジナルのエコブランド、「SUSブランド」を新たにリリースいたします。SUSシリーズはコーヒーかすや小麦わら、ココナッツの皮など加工後に捨てられてしまうモノに新たに命を吹き込んだ、サステナブルな商品です。さらに当ブランドは「TABLE FOR TWO」の活動に賛同し、売り上げの一部を寄付いたします。






ブランドコンセプトは「日常にサステナブルな選択肢を」。SUSブランド5つのポリシー

 SDGsの活動を皮切りに、改めて環境問題が注目されている昨今。当社は、深刻化する環境問題の解決策となる一人ひとりの”サステナブルへの意識”は、「使う側だけでなく、むしろ選択肢を提供できていない生産者側に問題があるのではないか」と考えました。手に届きやすい価格と使いやすい機能さえ実現すれば、環境に良いグッズがもっと世に普及するはず。このような観点の中生まれたのが、皆さんの日常にサステナブルグッズという選択肢を与える『SUSブランド』です。

SUSブランド 5つのポリシー◇
1.食品廃棄物を素材として利用
様々な食品廃棄物を使用し、サステナブル性を担保。また生産段階で環境への負荷が少ない生産手段をとり、一貫して環境に優しい姿勢を崩しません。

2.「エコだけど高い」という概念を払拭
企画から生産まで一気通貫で行っている当社の強みを活かし、手の届きやすい価格が実現しました。

3.「エコだけど使いにくい」という概念を払拭
日常使いしにくい商品を生み出しては元も子もありません。普段の生活に馴染むような機能性や品質面を担保し、同等品以上の価値を提供します。

4.素材の風合を活かしたシンプルでオシャレなデザイン
SUSシリーズで使用する素材は、コーヒーの豆かすやココナッツの皮などの食品廃棄物です。生地にもその風合いをあえて残し、シンプルさを活かすことで老若男女、大人も子どもも幅広い世代でご使用いただけます。

5.売り上げの一部を寄付、飢餓の撲滅にもつながる
当ブランドは「TABLE FOR TWO」に賛同し、売り上げの一部が発展途上国へ寄付されます。1製品購入ごとに1食分の給食費として寄付され、サステナブルな循環が実現します。
SUSシリーズのアップサイクリング。資源の再利用~寄付による飢餓の撲滅まで、循環型のストーリーを描きます。



今後詳細発表予定!SUSブランド』ラインップ公開

1.コーヒー豆かすから作られる『SUS coffee』


「コーヒーをサステナブルに」をコンセプトに生まれた、おしゃれなカフェ雑貨ブランド。製品すべてにコーヒー抽出後のかすを再利用し、再生素材でない原材料を削減。コーヒーの風合いを生かしたデザインが、暮らしにワクワクをプラスしてくれます。コーヒーかすを活用したオリジナル製品の生産も可能です。

2.ココナッツの皮などから作られるミニエコグッズ『SUS poke』

「サステナブルをポケッタブルに」をコンセプトに生まれた、持ち運びに便利な雑貨ブランド。ココナッツの皮や、小麦のわらなど使用。普段使いしているバッグにもすっぽりと入るような大きさで揃えており、皆様の日常に寄り添うエコグッズです。

 アイグッズは今後も、消費者の皆様が少しでも取り入れやすいエコグッズの施策を講じ、社会にSDGsの輪を広げてまいります。

新ブランド概要】
名称:『SUSブランド』
提供開始日:2021年8月
製品ラインアップ:SUS coffee(タンブラー&ノート、オリジナルグッズ)
         SUS poke(エコバッグ&カトラリー)
※コンセプトや関連製品などを掲載する専用サイトを現在準備中です。6月下旬オープン予定。

【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役  三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都港区三田1丁目1−15 Azabu 3F  TEL. 0120-83-6333
7月中旬移転先: 東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23 恵比寿スクエア6F
事業内容:フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入

【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造してきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでに培ってきた輸入・生産管理技術を活用し、2020年2月から業界に先駆けて様々なウイルス対策グッズの製造に着手。ウイルス対策用品の企画販売サイト「コロタツ(コロナ対策グッズの達人)」https://i-goods.co.jp/covid/を立ち上げ、グッズ情報と製品の正しい使用法などを積極的に発信。さらには、サステナブルな生活支援を行うためにSDGs関連製品の製造も開始するなど、斜陽化著しいものづくり業界にありながら、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで安定成長を実現。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2021』では、対象企業100万社以上の中、アジアランキング45位、日本5位にランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域