カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、製造後10日以内に店頭にお届けする新しいコンセプト商品として『ポテトチップス うすしお味 できたて実感パック』を2024年6月26日(水)から全国のセブン-イレブンで数量限定発売します。なお、『かっぱえびせん できたて実感パック』は「かっぱえびせん」が今年で発売60周年を迎えたことを記念した商品です。※無くなり次第、終了。一部店舗では取扱いがない場合がございます。
【企画の経緯】
カルビーは1975年、現在の「うすしお味」の原型となる「カルビー ポテトチップス」を発売。原料のジャガイモを安定的に調達するため、北海道にグループ会社「カルビーポテト株式会社」を設立。生産者の方々と契約栽培通を通じて40年以上にわたり、二人三脚でポテトチップスに適したジャガイモの栽培に取り組んできました。素材へのこだわりに加え、商品鮮度を保つため、パッケージにアルミ蒸着フィルムを使用したり、食感を変えたりするなど、その時代のお客様のニーズに合わせたポテトチップスづくりを続けています。
『ポテトチップス うすしお味 できたて実感パック』は、こうした原料や食感へのこだわりが詰まった“できたて”のポテトチップスをお届けできないかと企画した商品です。工場で製造してから10日以内に販売店にお届けすることで、“できたて”に近い味わいを堪能できます。2023年4月にテスト販売、2023年10月には秋に収穫したばかりの北海道産の新じゃがのみを使って発売したところ、「油が軽い」「においが新鮮」「ジャガイモの風味が強い」(一部抜粋)などのお声をいただきました。大変ご好評をいただいたことから、今年も発売が決定しました。今回は、今年で60周年を迎えた「かっぱえびせん」も“できたて”のおいしさをお届けします。「かっぱえびせん」は、1964年にカルビーの創業者(松尾 孝)が幼少期の好物であった“川えびの天ぷら”に着想を得て、何度も試行錯誤を重ねた結果、新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用することで、風味のよい、カルシウムも摂れる商品です。通常の「ポテトチップス うすしお味」や「かっぱえびせん」と食べ比べていただきたい商品です。
【商品特長】
●『ポテトチップス うすしお味 できたて実感パック』と『かっぱえびせん できたて実感パック』は、“できたてのおいしさを届けたい”という想いで企画した、新しいコンセプトの商品です。製造から10日以内に販売店にお届けすることで、“できたて”に近い味わいが楽しめます。
●『ポテトチップス うすしお味 できたて実感パック』は、中身はパリッとした食感でジャガイモ本来の味を引き立てた「ポテトチップス うすしお味」です。
●『かっぱえびせん できたて実感パック』は、天然えびを殻ごとまるごと使用し、えびの風味とサクサク食感が楽しめる“やめられない、とまらない♪”おいしさです。
●パッケージは、「ポテトチップス うすしお味」と「かっぱえびせん」をベースとしながら“できたて”の限定商品であることが伝わり、売り場で目立つデザインです。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス うすしお味 できたて実感パック/かっぱえびせん できたて実感パック
内容量:77g/76g
価格:オープン(想定価格 税込205円/185円前後)
発売日/販売エリア:
2024年6月26日(水)より順次発売/全国のセブン-イレブン限定
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「ポテトチップス」ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/potatochips/
「かっぱえびせん」ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kappaebisen/
「かっぱえびせん」公式X(旧Twitter)アカウント:@CalbeeKappaCP
かっぱえびせんは60周年
「かっぱえびせん」は1964年1月に登場し、2024年で発売60周年を迎えたロングセラー商品です。新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用した、風味のよい、カルシウムも摂れる人気商品です。現在もほとんど製法が変わらないほど完成度の高い商品が誕生した裏側には、前身である「かっぱあられ」シリーズや原料であるえびの鮮度などたくさんの試行錯誤やこだわりがありました。
開発の苦労については、下記の記事をご覧ください。
「かっぱえびせん」開発秘話
https://note.calbee.jp/n/n14d59eb1afc3