キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、フレッシュストック※1事業のブランド「わたしのお料理」から、フライパンで蒸し焼きにするだけで、簡単にメインのおかずが作れる調理用ソース「鮭の蒸し焼き」を3品で新発売します。発売に合わせて、キユーピー公式サイト内「わたしのお料理」ブランドサイトに商品情報や調理方法、旬の野菜を使ったアレンジレシピなどを公開します。販売は、グループ会社の株式会社ケイパック(本社:茨城県猿島郡五霞町、代表取締役社長:萩 芳彰)が担い、スーパーの鮮魚売り場などで展開します。※1 キユーピーアヲハタニュース 2020 No.72 参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1881/「わたしのお料理」ブランドサイト https://www.kewpie.co.jp/watashino/6月23日(水)公開予定
食卓映えする“鮭”と野菜のメインのおかずが簡単に作れる
「わたしのお料理」ブランドの新商品「鮭の蒸し焼き」は、鮭の切り身と野菜を合わせフライパンで調理するだけで、ボリューム感のあるメインのおかずができる、蒸し焼き用ソースです。ラインアップは、「ガーリックソース オリーブオイル仕立て」「バジルソース パルミジャーノ・レッジャーノ入り」「トマトのソース ブラックオリーブ&ケッパー入り」の洋風ソース3品です。鮭と相性の良い原材料を使い、素材の味が重なり合った奥深い味わいです。
魚料理の悩みに応える新提案
魚料理の食卓出現頻度は年々減少傾向です。その理由として、「下処理の手間や難しさ」「メニューバリエーションの少なさ」「ボリューム感を出しにくい」「後片付けが面倒」などが考えられます。
そこでキユーピーは、魚をもっと日常的に食べてほしいという思いから、ボリューム感のある魚料理が手軽に作れ、野菜もしっかり取れるソースを開発しました。
近年、一世帯当たりの支出金額の多い鮭※2を使った、フライパンで簡単にできる蒸し焼きのメニューを提案し、調理の時間を取れない子育て世代や、魚料理のレパートリーを増やしたいと考えている人のニーズに応えます。
※2「家計調査結果」(総務省統計局)http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.html#time2
魚の消費拡大 共同プロジェクト始動※3
本商品の発売に合わせて、「チームで解決、魚をもっと食卓に。」を合言葉に、「魚の消費拡大 共同プロジェクト」を始動します。“献立”についてはキユーピーが、“食材調達” “調理家電” “後片付け”は異業種とコラボレーションし、献立から後片付けまで、食生活のパートナーとして、食生活提案力の向上に挑戦します。
※3 キユーピーアヲハタニュース 2021 No.58 参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2021/2174/
キユーピーは、フレッシュストック事業を通して、ライフスタイルの変化に寄り添い、“内食ダイバーシティ戦略”を推進していきます。
商品概要
1.商品名・内容量・価格・賞味期間・商品特徴
【商品名】わたしのお料理 鮭の蒸し焼き ガーリックソース オリーブオイル仕立て
【内容量】100g
【参考小売価格】オープン
【賞味期間】常温13カ月
【商品特徴】ソテーしたガーリックの香ばしさと3種のハーブの香りを生かしたソースです。
【商品名】わたしのお料理 鮭の蒸し焼き バジルソース パルミジャーノ・レッジャーノ入り
【内容量】100g
【参考小売価格】オープン
【賞味期間】常温13カ月
【商品特徴】国産バジルの爽やかな風味とパルミジャーノ・レッジャーノで仕上げたソースです。
【商品名】わたしのお料理 鮭の蒸し焼き トマトのソース ブラックオリーブ&ケッパー入り
【内容量】95g
【参考小売価格】オープン
【賞味期間】常温13カ月
【商品特徴】煮込んだトマトの濃厚な味わいとたまねぎのうま味が楽しめるソースです。
2.販売会社
株式会社ケイパック(キユーピーグループ)
3.出荷日
2021年6月23日(水)から全国に出荷
調理例
調理方法