今回制作した2篇の新CMでは、父親役の濱田 岳さんが「黄金の味」を使用した料理を家族にふるまう様子が描かれています。鶏肉を本商品に漬け込みジューシーに仕上げた「黄金のとりから」、豚肉を本商品とケチャップで味付けした「黄金のポークチャップ」を作り、食べた家族も大満足な出来上がりに。原料の3分の1に国産リンゴを使用したフルーツベースの「黄金の味」は、果実由来の甘みとコクで、いつもの料理が手軽に味わい深く仕上がります。「黄金の味」で作る肉メニューを紹介することで、「黄金の味」が焼肉はもちろんのこと、さまざまな料理に使える万能調味料であることを表現しています。
「黄金の味」シリーズは、焼肉のたれ市場売上げナンバーワン(※)。全8種類のテイストを展開しており、定番の「甘口」「中辛」「辛口」に加え、ニンニクをガツンと効かせた「旨にんにく」や、炒めタマネギと果実が濃厚な「濃熟」、すりごまを効かせたみそ仕立ての「濃厚焙煎ごま」、国産リンゴを45%使用した「贅沢林檎」、厳選した唐辛子をたっぷり使用した「贅沢辛口」があります。好みやシーン、肉の種類に合わせて選べる楽しさを提供しています。
※ インテージSRI+ 焼肉のたれ市場 2023年1月~2023年12月(黄金の味シリーズ売上合算金額)
エバラ食品は「こころ、はずむ、おいしさ。」を提供し、“たれ”で新しい肉料理の可能性を広げてまいります。
■ CMストーリー
『黄金の味 とりから』篇
『黄金の味 ポークチャップ』篇
新CMは2篇ともエプロン姿の濱田さんが「黄金の味」を持ちながら、「今日は『黄金の味』で!」と家族に話しかけ、勉強中の娘が「焼肉…?」と答えるシーンから始まります。
『黄金の味 とりから』篇では、「黄金の味」が染み込み、カラッと揚がった「黄金のとりから」に、家族も「おいしい!」と幸せそうな表情を浮かべると、濱田さんもひと口頬張って「おにジューシー!」とご満悦の様子。最後には、娘から「パパ好き」とうれしい一言が。
『黄金の味 ポークチャップ』篇では、「黄金の味」とケチャップを1:1で混ぜて焼くだけで完成する「黄金のポークチャップ」をおいしそうに頬張る妻と娘に、「ごはんが進むでしょ!」と濱田さんが語りかけます。娘からグッドサインをもらえて濱田さんもうれしそうです。
■ CM動画
新CMは、6月17日(月)午前11時から「黄金の味」ブランドサイトにてご覧いただけます。
「黄金の味」ブランドサイトURL:https://www.ebarafoods.com/sp/ohgon/
■ 撮影エピソード
開放的な庭が見える家で、家族3人での撮影となりました。食べるシーンでは、そのおいしさに自然と笑みがこぼれていました。また、家族ならではの自然な表情やセリフの言い回しができるよう監督とも相談しつつ、カメラが回っていない時も3人で和やかに話しながら、積極的にコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。
■ 濱田さんからのコメント
Q. 濱田さんにとっての『黄金の味』の魅力は何ですか?
焼肉のたれとしてだけでなく、さまざまな料理に活用できることですね。「黄金の味」を焼肉専用のたれとして使っている方たちへも、新たな使い方を伝えられると良いなと思っています。
Q. 皆さまにメッセージをお願いします
「黄金の味」を使って味付けをすれば絶品のからあげを気軽に作ることができるのでオススメです!また、「黄金の味」シリーズにはフレーバーがたくさんあるので、いろんなフレーバーで作って食べ比べをして楽しんでもらいたいです。
「黄金のポークチャップ」は、とってもやみつきになる味で、これもごはんが進むぞ!と実感しました。簡単においしく作ることができるので、ぜひ皆さんも試してみてください!
■ CM概要
CMタイプ:『黄金の味 とりから』篇 『黄金の味 ポークチャップ』篇
放送開始:2024年6月17日(月)より全国で順次放送
■ スタッフ
広告主:エバラ食品工業株式会社
広告会社:株式会社横浜エージェンシー&コミュニケーションズ
:株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND / 株式会社意味と衝動
制作会社:株式会社スターランドコミュニケーション
演出:月田 茂
クリエイティブディレクター:森本 泰平 / 吉野 万里雄
アートディレクター:尾坂 圭介
デザイナー:岩井 聡子 / 水口 広大
プロデューサー:佐々木 優作
プロダクションマネージャー:織田 悠希
撮影:村上 ヨシタカ
照明:ヒガシックス
美術:花崎 綾子
録音:野田 拓郎
スタイリスト:勝見 宣人(濱田さん専属)/ アウラ
ヘアメイク:池田 美里(濱田さん専属)/ アウラ
キャスティング:佐藤 真充(タレント) / 涌田 帆南(サブキャスト)
音楽:緑川 徹
本編エディター:渡邊 摩耶
出演:濱田 岳 / 櫻井 麻七 / 安藤 セナ