【愛知県岡崎市・初のコラボ企画!】「OKAZAKI家康公スイーツ×かき氷街道 コラボステッカーラリー」開催!

更新日: 2024年06月13日 /提供:岡崎市地域店舗ファンづくり推進委員会

徳川家康生誕の地 ”愛知県岡崎市”で、家康公をモチーフにした「家康公スイーツ」と、嗜好を凝らしたかき氷が楽しめる「おかざきかき氷街道」のコラボキャンペーンが間もなく開催されます!甘いもの好き、集まれ!


開催は6/15(土)から!

この夏、2つの人気企画が”初コラボ”!
岡崎で人気の2つの企画がタッグを組み、間もなくコラボキャンペーンが開催されます!
対象店舗で「家康公スイーツ」や「昇龍氷(のぼりりゅうごおり)」を食べると、もれなく岡崎市のゆるキャラ”オカザえもん” デザインのステッカーがもらえるキャンペーン。
甘いスイーツを食べて、暑い夏を乗り切ろう!
▼ キャンペーン詳細

キャンペーンパンフレット(おもて面)

(中面)

【開催期間】
 令和6年6月15日(土曜日)~令和6年8月31日(土曜日)
【参加方法】
1. 対象店舗で「家康公スイーツ」や「昇龍氷(のぼりりゅうごおり)」を食べて、オカザえもんステッカーをGET!
2. 5種類のステッカーを集めて、岡崎市観光協会 籠田案内所で見せよう
3. 先着500名様に、”オリジナルクリアファイル”と”特別コラボステッカー”をその場でプレゼント
  同時に、ひんやりスイーツが当たる抽選会にも応募できます?

  \\対象店舗など、詳しくは観光協会HP「おでかけナビ」をチェック!//
詳細を見る
▼ もらえるステッカーは5種類
 レアな小麦色の肌のオカザえもんや、「辰年」にちなんだ龍×オカザえもんのデザインなど、本キャンペーンでしか手に入らない限定ステッカーです!

夏らしいデザイン。小麦肌のオカザえもんはかなりレア!
「家康公スイーツ」の購入でもらえるステッカー(全3種)(左)家康公の幼少期「竹千代」をイメージしたデザイン。サングラスとヒマワリが夏らしい!
(中央)改名前「元康」の時代の家康公をイメージしたデザイン。甲冑「金陀美具足」の一部が麦わら帽子に…
(右)家康公がスイーツ片手にバカンスを楽しむデザイン。




かき氷を前に、はしゃぐオカザえもんと龍がかわいい!
「かき氷」を食べるともらえるステッカー(全2種)(左)ブルーハワイのかき氷にもぐってはしゃぐ、龍&オカザえもんのデザイン。
(右)いちごシロップのかき氷にハグする龍&オカザえもんのデザイン。



どのステッカーも対象のスイーツを購入または飲食することで、各店舗につき1枚もれなくもらえます。店舗によってプレゼントしているステッカーが異なりますので、事前にキャンペーンパンフレットなどでチェックしてください?
めざせ5枚コンプリート!
オカザえもんとは?
2012年の現代美術展「岡崎アート&ジャズ 2012」をきっかけに誕生した岡崎市の非公式キャラクター。岡崎観光伝道師としても活動するオカザえもんは、様々なイベントに参加するなど、日々岡崎のPRに貢献しています!そのクセになる可愛さは、中毒性があると大人気。

▼【先着500名様限定】コンプリート賞の景品はこちら!
5枚のステッカーをコンプリートして岡崎市観光協会(籠田案内所)のスタッフに見せると、先着500名様に景品を贈呈!
オカザえもん(家康公スイーツver)があしらわれた「オリジナルクリアファイル×1」と、今回限定の「特別コラボステッカー×1」をプレゼントします。

(左)オリジナルクリアファイル/(右)特別コラボステッカー

特別コラボステッカーはホログラム仕様!

?? 同時に「ひんやりスイーツ」が当たる抽選会にも応募できます! ??
コンプリート賞と一緒にもらえる抽選会の応募用紙を記入すると、45名様に「ひんやりスイーツ」が当たる抽選会に応募できます。ぜひご参加ください!
What‘s「家康公スイーツ」/「おかざきかき氷街道」?

家康公にまつわるスイーツで皆さんをおもてなしします
家康公スイーツとは?徳川家康や三河武士のエピソード、ネーミングなどを取り入れたお菓子やスイーツのこと。昨年新しいスイーツが加わり、現在登録商品は全部で35商品!岡崎市内の和・洋菓子店で、家康公にちなんだ個性豊かなスイーツが提供されています。




辰年2024年のテーマは「昇龍氷(のぼりりゅうごおり)」!
おかざきかき氷街道とは?毎年夏に開催し、コアなファンも多い「おかざきかき氷街道」。岡崎の額田地域に店を構えるかき氷屋8店舗で、地元で採れるブルーベリーや苺など、新鮮な食材を使用した岡崎ならではのかき氷を楽しめます。
岡崎の豊かな山々からあふれる超軟水 ”仙水(せんすい)”を使用したかき氷は、非常にまろやかな口当たりで、一度食べたら虜になること間違いなし!






本キャンペーンは「岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業」の一環で開催します。
「岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業」とは?
 2023年大河ドラマ「どうする家康」の放送を商機と前向きに捉える市内の店舗・事業所に向けて、お店の魅力向上やファン獲得につながる各種支援・サポートを行う事業です。
 本事業の登録店舗を「家康印(いえやすじるし)」と命名し、市内外のイベント出店をはじめとした様々な活動を通して、「岡崎ブランド」として末永く愛される商品・サービスを大々的にPRしています。
イベントなどで「家康印」を見かけた際は、ぜひ応援をお願いします!

若き日の凛々しい家康公をイメージしたロゴマークが目印。

詳しくは、岡崎市公式ホームページ(https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1565/1627/p035340.html)をご覧ください。
※ 本事業は、岡崎商工会議所、岡崎市六ツ美商工会、岡崎市ぬかた商工会、岡崎市観光協会、岡崎市で構成する「岡崎市地域店舗ファンづくり推進委員会」により実施しています。

【事務局】
 岡崎市地域店舗ファンづくり推進委員会事務局(岡崎市役所商工労政課内)
 電話 0564-23-6210

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域