ブルガリとアトミック プロダクションは、前代未聞のドキュメンタリー映画「エンペラーズ ジュエル 皇帝の宝石 - ブルガリ ホテル ローマができるまで」の公開を発表いたします。アンドレア・ロヴェッタ監督、アトミック プロダクション制作によるこの作品は6月7日よりAmazonプライム・ビデオにて配信が開始されます。
アウグストゥス帝政時代から2023年6月8日の新しいホテルのグランドオープニングイベントまでのタイムラインを描きながら、観客をブルガリ ホテル ローマの舞台裏へと誘う、ビジュアル豊かなドキュメンタリーです。
ブルガリ ホテル ローマ開業プロジェクトの背後にある綿密な計画、建築の素晴らしさ、芸術的なヴィジョンを掘り下げるこの作品は、ホテル建設とブルガリのジュエリーのクラフツマンシップとの類似性を描き、ローマの伝統、イタリアの創造性、時代を超えたデザインを強調しています。
貴重な洞察、職人たちの舞台裏の映像、先見の明を持つキーパーソンたちへのインタビュー(ローマ市長のロベルト・グアルティエリ、建築家のアントニオ・チッテリオとパトリシア・ヴィエル、ブルガリのCEOであるジャン-クリストフ・ババン、ブルガリのヴァイスプレジデントでありホテルズ & リゾーツ部門を立ち上げたシルヴィオ・ウルシーニ、ブルガリ ホテルズ & リゾーツのシェフ キュレーターであるニコ・ロミート、ブルガリ ホテル ローマが最初にお迎えした特別なゲストであり、オープニングのゴッドマザーでもある女優のプリヤンカー・チョープラー・ジョナス)をフィーチャーしながら、ブルガリが細部にまで細心の注意を払い、最高級の素材を用いて、世界各地で一貫して特別なホスピタリティ体験を創造している様子を包括的に紹介しています。
この映画の制作はホテル開業の2年前、このホテルがイタリアのクラフツマンシップと芸術の並外れた見本となるよう、建築家から依頼された特別な工芸品の制作に職人が総出で取り組んでいた頃に始まりました。
最初は、建築家ヴィットリオ・バッリオ・モルプルゴによって設計され1936年から1938年にかけてイタリア社会保障庁本部のために建設された合理主義建築の素晴らしい例であるこの建物の改修工事。このドキュメンタリーでは、300人以上の従業員が週7日、3年以上にわたって働いたカロン建設会社による繊細な改修工事のさまざまな段階を見せています。
ブルガリ ホテル ローマの建設に、何世紀にも及ぶ専門知識と伝統を持って貢献した職人たちの舞台裏を撮影するために、50日以上の撮影が行われました。インタビューに応じた職人たちは、彼らの職人的な仕事の背後にある計り知れない愛と情熱を語り、「魂」を込めたユニークな作品を創り出すために「心と手を使って働く」ことの喜びを純粋に表現しています。
有名な織物工房ルベッリによるオーダーメイドのテキスタイル、1295年まで遡る歴史を持つガラス製造会社バロビエ&トーゾ社によるムラーノグラスのシャンデリア、フリウリ モザイク職人学校とフリウリ モザイク社によるオーダーメイドのモザイク作品、 ジノリ1735によるハンドペイントの陶磁器、1685年創業のファーネス・シュガローニによるハンドメイドのテラコッタタイルなど、ホテルを彩る傑作の数々の制作過程を撮影することで、イタリアに古くから伝わる職人のレガシーを明らかにしています。
ホテルの屋外エリアは、ランドスケープデザイナーのパルクヌーヴォーが持つ洗練された専門技術によって、自然と建築が融合した静謐で魅惑的な環境に生まれ変わりました。この「自然」というテーマは、インテリアデコレーターのピクタラブによってデザインされた手描きの壁紙にも再現されています。
ドキュメンタリーに登場する職人たちはいずれもイタリアのクラフツマンシップの最高峰を体現しており、このホテルをイタリアの豊かな伝統と世界的な卓越性への貢献を証明する存在たらしめています。
創業の地ローマでのホテル開業を記念して、ブルガリは特別なハイジュエリーを創り上げました。皇帝アウグストゥスが描かれた古代ローマのコインをモチーフにしたネックレスです。イエローゴールドをベースとしたこの作品には615.04カラット149個のエメラルドビーズが輝き、80個のバフトップエメラルド(16.53カラット)とパヴェセッティングされたダイヤモンド(40.69カラット)がそれを引き立てています。このような特別な作品に取り組むブルガリの金細工職人の「知的な手」は、最後のオープニングパーティのシーンでプリヤンカー・チョープラー・ジョナスが着用した完成品のネックレスとともに、ドキュメンタリーのなかでも最も魅惑的な映像のひとつとなっています。
このドキュメンタリー映画では、トルロニア・コレクションのローマ時代のオリジナル彫刻、アウグストゥスの座像に特別な焦点が当てられています。右手に地球儀、左手に笏を持つローマ神話の最高神ジュピターに見立ててペンテリック大理石で作られた作品で、ホテルのエントランスに鎮座しています。
このドキュメンタリーはまた世界で最も重要な古代美術の個人コレクションを保存するためのブルガリとトルロニア財団との長期的な協力関係の一環として、メゾンの支援によりトルロニア財団の工房で行われた、魅惑的で入念な修復過程も映し出しています。
職人のほかに、ホテルで働く人々も「ホスピタリティの職人」として紹介されます。ホテルのスタッフは採用された日からオープンの瞬間まで、ゲストの期待に応える非の打ちどころのない本物のサービスを提供できるよう訓練されています。
最後のパートでは、ブルガリのアンバサダーであり、数々の賞を受賞している女優プリヤンカー・チョープラー・ジョナスとの素晴らしい関係がフィーチャーされ、最初のゲストとしてホテルを体験する様子が映し出されています。皇帝アウグストゥスの「精神」との想像上の会話を楽しむ彼女は、この土地とローマの歴史が持つ、職人技、デザイン、そしてアート・オブ・リビング(人生の美)におけるイタリアの卓越した遺産とのつながりを印象的に語っています。ホテルでの体験やローマに対する彼女の熱意と愛情が溢れ、このような並外れた仕事に対する特別な想いを表しています。
このドキュメンタリー映画の終わりに映し出されるのは、2023年6月8日にローマ市長出席のもとで開かれたオープニングパーティ。ゼンデイヤやアレッサンドロ・ガスマンなどのセレブリティを始めとする600人のゲストが、眺めの良いテラスで踊り、ホテルとローマの街を祝福するドローン・ショーを楽しみながら素晴らしい夜を過ごしたエモーショナルな映像で幕を閉じます。
映画監督 アンドレア・ロヴェッタは次のように語ります。
「『エンペラーズ ジュエル 皇帝の宝石 - ブルガリ ホテル ローマができるまで』では、ブルガリ ホテル ローマの建設プロセスだけでなく、細部にまで注ぎ込まれたイタリアのクラフツマンシップの魂を捉えることを目指しました。これらの並外れた職人たちの情熱、献身、創造性、そして時代を超越した伝統が現代のラグジュアリーと出会うことで生まれる深遠な美しさを描写することは名誉であり、大きな感動でした」
アトミック プロダクション ハウス 創業者 ジャンルイジ・アットーレとカテリーナ・モッリーカは、次のようにコメントしています。
「ブルガリが新しいホテルをローマにオープンしようとしていることを知ったとき、このような壮大なプロジェクトのメイキングを紹介することは、イタリアの卓越したクラフツマンシップ、デザイン、ホスピタリティの素晴らしい例をスクリーンに映し出す、見逃すことのできない機会だと気づきました。ドキュメンタリーというジャンルの中で、特別で並外れた制作努力の舞台裏を独占的に公開し、映画の制作を可能にしてくれたブルガリに感謝します。私たちは、2年にわたる純粋な美の旅の結果であるこの映画をついに完成させることができたことを大変誇りに思っています」
「エンペラーズ ジュエル 皇帝の宝石 - ブルガリ ホテル ローマができるまで」は単なるドキュメンタリーではありません。 注目すべきは、これが1 つのホテルの物語を超えて、ブルガリ ホテルズ & リゾーツ コレクション全体に織り込まれた芸術性と献身を紹介する力強い映画だということです。
ブルガリ グループ CEO ジャン-クリストフ・ババンは、このドキュメンタリー映画について自身の誇りを次のように語りました。
「『エンペラーズ ジュエル 皇帝の宝石 - ブルガリ ホテル ローマができるまで』を通じて、ブルガリ ホテル ローマの建設の背後にある魅力的なストーリーを共有できることに興奮しています。 このドキュメンタリー映画は、このアイコニックなラグジュアリーホテルを現実のものとするために注がれた献身、革新性、創造性について独自の視点を提供します。このプロジェクトは、イタリアの豊かな文化遺産を称えるものであり、関係者全員の心に永遠の刻印を残すものであり、この映画は、比類なきラグジュアリーと洗練を追求するブルガリの取り組みを観客に独自の形で伝えるものです。セルペンティのハイジュエリーネックレスの制作過程を描いたブルガリの最初の映画「インサイド・ザ・ドリーム」に続き、もうひとつの 「宝石 」であるブルガリ ホテル ローマの制作過程を紹介する2作目の映画が公開されることを大変誇りに思います」
この映画は、イタリアのメイドインイタリー省、ローマ市、アルタガンマ財団の後援を受けています。
「エンペラーズ ジュエル 皇帝の宝石 - ブルガリ ホテル ローマができるまで」は、2024年6月7日より Amazon プライム・ビデオで公開いたします。
ブルガリ ホテルズ & リゾーツについて
周辺地域に調和するユニークなロケーション、建築設計事務所ACPV アーキテクツ アントニオ・チッテリオ・パトリシア・ヴィエルが手がける伝統的なデザインとドラマチックでコンテンポラリーなイタリア建築との融和。常にブルガリのクリエイションを際立たせる質へのこだわりと、極上のサービス。これがブルガリ ホテルズ & リゾーツを特徴付ける主な要素です。インテリアデザインはその土地の伝統に深く根付いており、完璧なラグジュアリーへの賛辞としてあらゆるディテールに細心の注意を払うアプローチは、どのブルガリ ホテルでも変わりません。
ブルガリ ホテルズ & リゾーツのコレクションの特徴は、ブルガリらしい特色があり、且つ大胆なイタリアンスタイルであり、独特な建築デザイン、コンテンポラリーなイタリア料理、豪華なスパに表れています。それらがブルガリブランドの持つエキサイトメント、時代を超えた魅力、そして豪奢なイタリアン・ジュエリーの伝統を伝えるのです。
ブルガリ ホテルズ & リゾーツ コレクションは、ミラノ、ロンドン、バリの3か所のラインナップから始まり近年、北京、ドバイ、上海、パリ、東京が新しく加わりました。コレクションの9番目のホテルとして「ブルガリ ホテル ローマ」がオープンし、さらに2026年から2027年にかけて、マイアミとモルディブに開業予定です。
ブルガリについて
LVMHグループの一員であるブルガリは1884年にローマの中心で創業しました。長年にわたりブルガリはカラーストーンを巧みに操る偉大なハイジュエラーと卓越したものづくりと先見性のあるデザインによって、イタリアを象徴するアイコンとして名声を確立しました。
創業より一貫してブランドDNAに息づく先駆者的なビジョンを通じて世界的成功をおさめ、ファインジュエリーや高級腕時計からアクセサリー、香水まで多角的な商品やサービスを提供するグローバルラグジュアリーブランドへと進化し、世界で最も高級なショッピングエリアに進出するブティックやホテルのネットワークを有しています。
また企業の社会的および環境的責任へのコミットメントを通じて持続可能な未来を実現するために現在に革新を起こすこと、そして自然環境と地域社会に貢献することに積極的に取り組んでいます。