【イベント紹介・開催背景】
昨今コロナの状況で人と会うのが難しい状況ですが、近い業界の人たちとナレッジの共有や相談できる横の繋がりできればと思い、チャネルトークではEC Meetupを開催しております。前回のVol.1では、約20名の方々に参加いただき、「実店舗なみの体験をオンラインでどう実現するか?」をテーマに情報交換を行っていただきました。
「二回目もぜひ開催して欲しい!」「前回参加できなかったので、次回は参加したい!」そんな声を多くいただき、第二回を開催することに至りました。
コロナ禍・そして緊急事態宣言が延長された今、依然として外出自粛が呼びかけられ、帰省が困難になっています。父の日(6月20日)に向けて、ECサイトで父の日用のギフトを購入されるエンドユーザーさんも多いかと思います。今回、ギフトECに特化している「蝶結び」で代表を務める杉下さんと、「人生で最高の一枚」を掲げ、贈り物としても注文を受けることが多いオーダーメイドTシャツブランド「EIJI」の三木さんをゲストにお呼びし、パネルディスカッション形式で、各社工夫していることをお話しいただきます。トークセッションの後は、参加者同士のグループトークをご用意。(グループ分けは弊社で行いますので、初めましての方も安心して参加いただけます。)ナレッジをシェアすることで、業界全体の発展、そして、エンドユーザーさんにとって、心温まる購買体験を得られる機会が増えることを願ってます。
【こんな方にオススメ】
・EC・D2Cを運営されている方々(※支援会社・ベンダーの参加はこちらからのお声がけのみとさせてください。)
<具体的には>
・贈り物での購入にも力を入れていきたい方
・ブランドと顧客のコミュニケーションに力を入れていきたい方
・ファンやリピーター、ブランディングを強化したい方
・広告に頼らない成長にシフトしたい方
・クローズドな場所で、他社の取り組みなど濃い情報交換をしたい方
【開催概要】
・日時:2021年6月3日(木) 19:30 - 22:00(入退場自由)
・開催方法:オンライン(バーチャル空間「oVice」を使用)
※参加URLは参加お申込みいただいた方に、開催日の前日にご案内いたします。
※oViceはオンラインイベントスペースを提供するサービスです。自分のアイコンを動かして自由に動き回れるので、オフラインの飲み会に近い感覚でお話できます!トークセッションだけをラジオ感覚で聞くことも可能ですし、顔出しは強制ではありません。お気軽にご参加ください。
・内容:
19:30-19:40:Oviceの使い方・趣旨説明
19:40-20:10:トークセッション
20:10-21:00:グループトーク
21:00-22:00:自由にトーク
※途中参加、途中抜けも自由にできますので、トークセッションだけ聞きたい方、グループトークだけ参加したい方、お気軽にご参加ください。
・参加申込み:下記イベントページより申込みください。
https://ecmeetup2.peatix.com/view
【ご登壇者及び会社紹介】
EIJI (三恵メリヤス株式会社 常務取締役)三木健
大阪市に或る95年の歴史を持つ縫製工場「三恵メリヤス」の次期後継者である三木さん。大学卒業後は家業とは別の道を歩んでいたが、2014年入社。2年間の開発期間を経て2017年、大阪府の助成金を原資にTシャツブランド「EIJI」を立ち上げ、クラウドファンディングにも成功。大阪の繊維職人たちの技術にスポットライトを当てている。「人生で最高の一枚」という看板を掲げ、糸の1本1本に職人の想いと技術を込め、これまでにない新しい最高の体験を提供するTシャツブランド。糸から縫製までの全ての工程を日本有数の繊維のまちである大阪でおこなう。
蝶結び(株式会社レトロスペクト 代表取締役)杉下峻吾
大正時代から続き、百貨店にも店舗を構えいていた京都の老舗フルーツギフト店で8年間勤務。コロナの影響で廃業し、家族の出産を機に一念発起し、起業を決意。フルーツを通して贈る側、贈られる側双方の気持ちが明るくなるようなシーンを演出したい思いから、出産祝いのためのフルーツギフトECサイト フルーツで贈る出産祝い「蝶結び」を立ち上げ。おいしくて、うれしい フルーツで贈るギフトが多くのユーザーから喜ばれ、SNSでも話題になっている。
【チャネルトークについて】
チャネルトークは「ビジネスの”持続可能な成長”をサポート」することをミッションに、その成長の原動力である「顧客」とビジネスをつなぐ「熱狂的ファンを作る接客チャット」です。現在、ECを中心に46,000サイトに導入されています。従来の受動的に顧客の問題を解決するカスタマーサポートにとどまらず、より積極的に顧客体験向上や接客、顧客管理(CRM)、ブランディング、ファン作りを行うカスタマーサクセスとしても活用できます。
【導入事例(一部)】
EC/D2Cを中心に46,000サイトに導入
・yutori:https://9090s.store/
・john masters organics:https://www.johnmasters.jp/
・TriCERA:https://www.tricera.net/
・louren:https://louren.jp/
・Randeboo:https://randeboo.shop/
・chuu:https://chuu.jp/
・Cottea:https://www.cottea.jp/
・POCHER:https://pocher.store/
・ALL YOURS:https://allyours.jp/
▼導入事例インタビュー
https://channel.io/ja/blog/tag/user-voice
【1分半でわかるECの接客チャット「チャネルトーク」概要】
https://youtu.be/kxETn4YAKLI