東京の“今”の躍動感や波長と共鳴し、五感を魅了する数々のこだわりでお客さまをお迎えするホテル『メズム東京、オートグラフ コレクション』(運営:JR東日本グループ・日本ホテル(株) 代表取締役社長 里見雅行/総支配人 生沼久)は、女優やモデルのヘアメイクを数多く手掛けるヘアメイク界の第一人者・嶋田ちあき氏が学校長を務めるメイクスクール「嶋田ちあきメイクアップアカデミー(SCMA)」とコラボレーションし、プロのメイクアップアーティストによるパーソナルメイクレッスン付きの宿泊プランを、2021年9月30日(木)までの期間限定・1日1組限定で、5月31日(月)より販売開始いたします。
メズム東京では、ホテルコンセプト「TOKYO WAVES」に基づき、ヨウジヤマモト社のシーズンレスのユニセックスコレクション「Y's BANG ON!」によるオリジナルデザインのユニフォームなど、独自の?東京モード”スタイルを採用しています。黒を基調としたユニフォームに合うナチュラルモードメイクの実践のため、昨年4月のホテル開業時よりSCMAによる当ホテルタレント(ホテル従業員)へのメイク技術の提供およびヘアメイクの監修を実施し、世代を超えて愛される東京のファッションシーンを表現してきました。
今回のコラボレーションによる宿泊プランでは、日頃テレビや雑誌、舞台、ショーなどの現場で活躍する経験豊富なSCMA講師による、メイクアップがより楽しくなるプライベートレッスンを、ご宿泊の客室内にて受けることができます。メイクのお悩みを解決したい方や、メイクの基本技術から自分の骨格に合ったメイク、季節ごとに変わるポイントメイク(トレンドメイク)を学び、自分自身をより一層魅力的に表現する方法を知りたい方におすすめです。また、本プランの特典として、眺めのいい高層階の客室への無料アップグレード、16:00までのレイトチェックアウト、さらに、開放的なテラスから美しいウォーターフロントを臨む25階のプライベートサロン「クラブメズム」で一部ドリンクメニューをフリーフローでお楽しみいただけるほか、素材にこだわったコース仕立ての朝食「メズム・ブレックファスト」をご堪能いただけます。
宿泊プラン概要
「嶋田ちあきメイクアップアカデミー(SCMA)」について
【嶋田ちあき氏 プロフィール】
演出家を志していた大学在学中にメイクアップと出会う。1979年、アシスタント専任期間6ヶ月という異例の早さでプロデビュー。ファッション、舞台、音楽などエンターテインメントシーンで活躍をしているトップクラスのモデル、女優、歌手からの指名が後を絶たない。女性誌やヘアメイク誌で、一般の人たちにもわかりやすくヘアメイクの基礎を解説する一方、「一度見たら忘れられない印象的なメイクアップ」テクニックでトレンドを発信し続けるなど、読者から絶大な人気と支持を得ている。2002年、技術力のあるプロ育成にこだわった嶋田ちあきメイクアップアカデミーを開講する。
■嶋田ちあき氏公式サイト: http://www.shimadachiaki.jp
【嶋田ちあきメイクアップアカデミー (SCMA)について】
嶋田ちあきメイクアップスクールは、ヘアメイクアップアーティストとして30年以上に渡って第一線で活躍する嶋田ちあきが学校長を務めるメイクスクール。未経験者からサロン経営者、美容業界従事者など、これまでにおよそ3,000人が卒業し、プロのヘアメイクを輩出してきました。
■SCMA公式サイト: https://www.shimadachiaki.ac/
参考資料
【?東京モード”スタイルについて】
JR東日本グループとして初めてマリオット・インターナショナルと提携し誕生したメズム東京は、東京湾岸や浜離宮恩賜恩賜庭園を臨む水辺のロケーションから着想を受け、「TOKYO WAVES」をコンセプトに変わりゆく東京の躍動感を五感で感じられるホテルを目指しています。ホテルのサービスを担当する「スターサービスクルー」のユニフォームには、従来のオーソドックスなスーツスタイルやデニムのようなカジュアルウエアとも異なる、?東京”らしさを感じさせる新たなスタイルとして、黒を基調とした“東京モード”スタイルを採用しています。ユニフォームをデザインしたのは、東京を拠点としたクリエイションで世界的な評価を受けるヨウジヤマモト社の旗艦ブランドであり、1972年に山本耀司氏の最初のブランドとして創設された「Y's(ワイズ)」のラインで、メンズパターンをジェンダーレスに表現する「Y's BANG ON!(ワイズ バングオン)」。宿泊部門・料飲部門の垣根のないワンチームでの接客サービス『スターサービス』を導入しているメズム東京では、セクションに関係なくクルー全員が同じデザインのユニフォームを着用しています。長時間の着用でもストレスのない着心地を叶える快適さと機能性はもちろん、多様化するジェンダーや様々な年齢・体格に配慮したインクルーシブなデザインを採用することで、従業員の働きやすい環境の向上にも努めています。今後とも、日本ならではのおもてなしの心と共に、常に変わりゆくまち東京の魅力を、ファッションの面においても世界に発信してまいります。
【メズム東京、オートグラフ コレクションについて】
“TOKYO WAVES”をコンセプトに、絶えず変化する東京の“今”に根ざしたサービスやコンテンツを展開することによりゲストに新たな発見を提供する、全265室のラグジュアリーなホテルです。2020年4月27日、JR東日本グループによる港区・竹芝の複合施設「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」に開業しました。壮観な東京ベイエリアや歴史ある浜離宮恩賜庭園といった美しい眺望、そして五感にも心地よい刺激を与えるアートや音楽といった、豊かな地域資源と芸術の一体感を活かし、都会のエネルギーとクリエイティビティーが出会う東京のライフスタイルのアイコンを目指します。「Exactly like nothing else(唯一無二)」のホテルとして、マリオット・インターナショナルが展開する「オートグラフ コレクション ホテル」に加盟しています。また、東京都内の厳選されたレストラン・ホテルを紹介する『ミシュランガイド東京2021』において、「極めて快適(Top class comfort)」を示す「4パビリオン」として掲載されました。
公式ウェブサイト:https://www.mesm.jp/
【オートグラフ コレクション ホテルについて】
オートグラフ コレクション ホテルはオリジナリティ溢れるホテルを支持し、30以上の国と地域において絶好のロケーションを誇る200軒以上の独立系ホテルそれぞれの個性を大切にしています。ひとつひとつに創設者の情熱が込められ、彼らのビジョンを具現しており、各ホテルがたったひとつしかない特別なもの、「Exactly like nothing else(唯一無二)」となっています。オートグラフ コレクション ホテルは、独自の造りと、デザインやおもてなしに対しての強いこだわりを考慮の上セレクトされ、生涯続くような印象を残す色鮮やかな時間をお届けします。詳細についてはwww.autographhotels.comをご覧ください。また、Instagram、Twitter、Facebookのソーシャルメディアチャンネルでも情報を発信しており、#ExactlyLikeNothingElseで最高の瞬間の数々をぜひご覧ください。オートグラフ コレクション ホテルは、これまでのマリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)に代わり新たに誕生したマリオットの旅行プログラム、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)に参加しています。Marriott Bonvoyは会員の皆さまに並外れたグローバルブランドポートフォリオやMarriott Bonvoy Momentsでの体験、そして無料ホテル宿泊に向けたポイントやエリートステータス昇格に向けた泊数獲得を含む、比類なき特典をお届けします。無料会員登録やプログラム詳細については、MarriottBonvoy.marriott.comをご覧ください。
【新型コロナウイルス対策について】
メズム東京では、新型コロナウイルス感染拡大防止および、お客さまの健康と安全を第一に考え、マリオット・インターナショナルの定めるスタンダートに則った感染予防対策を徹底しております。ご来館いただくお客さまに安心してホテルをご利用いただくため、ご入店時には検温と手指のアルコール消毒のご協力をお願いしております。さらにパブリックスペースでは20分毎のこまめな消毒を行っており、店内ではソーシャルディスタンスを保てるよう座席間の空間を十分に確保した配席にてご案内をさせていただいております。当ホテルが導入している感染予防対策の主な取り組みに関する詳細は、こちらのURLよりご覧ください。https://clean.marriott.co.jp/