北陸新幹線による荷物輸送サービス拡大について

掲載日: 2021年05月21日 /提供:東日本旅客鉄道








1.北陸新幹線を活用した荷物の輸送サービスの概要
 JR東日本グループにおいて物流事業を担うJR東日本物流が、お客さま(荷主)より輸送の発注を受け、列車を活用した荷物の輸送をコーディネートします。JR東日本およびJR西日本は、北陸新幹線による荷物の輸送部分を担い、新幹線の速達性によって荷物をスピーディに輸送します。

■北陸新幹線による荷物輸送サービスのイメージ


2.市中店舗等への配送開始
 今回は、北陸の魅力ある鮮魚類を、金沢駅にて北陸新幹線に積み込み東京駅へ輸送します。これまでは主に東京駅構内にある飲食店舗や催事に向けた輸送を実施してきましたが、市中店舗等への配送を開始します。このたびは大型小売店「イトーヨーカドー」と鮮魚類小売店「魚力」の首都圏店舗へ配送を行います。新幹線による魚介類の高鮮度輸送という新しい価値を、より多くの方々にお届けしていきます。


■輸送の概要

(※)3辺合計120サイズ箱換算、最大荷量

3.今後の取り組み
 今後も営業を拡大し、さらに多くの方々に北陸エリアの新鮮な魅力を届けていきます。鮮魚類をはじめとする生鮮食品の定期輸送を推進していくほか、医療品や機械部品、新聞等「その日のうちにすぐ届けてほしい」というニーズの高いものについて北陸新幹線による荷物輸送でソリュ―ションを提供していきます。

注1 天候や漁獲・収穫状況および道路や列車の運行状況等により内容は変更となる場合があります。
注2 輸送日や輸送品、配送先等は予告なく変更となる場合があります。
注3 本件プレスリリースに使用している画像は全てイメージです。


bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域