ロイヤルパークホテルズでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対応マニュアルを作成して実践しておりますが、対応が長期化する中、コロナ以前と同様にリラックスしてお過ごしいただきたいとの思いから、衛生施策の再チェックやマニュアルの見直しとともに、宿泊施設に求められる「安全」・「安心」・「誠実」の品質評価を中心に据えた観光品質認証制度「サクラクオリティ」及び「A Clean Practice」の取得を目標にグループホテルの品質向上と衛生管理の強化を図ってまいりました。
この取り組みにより、まず、ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田においてTQAAが示す約450項目のサービス品質のチェックと事務局の実査を受け、観光の専門家による評議会の検討を経て「サクラクオリティ」の認証を受けました。また、特に高い安全意識が求められる羽田空港第3ターミナルビル直結のホテルとして、TQAA主催の防疫プログラムを受講、更に「サクラクオリティ安全行動基準(新型コロナウイルス感染症予防及び防犯防災衛生管理実践マニュアル)」の実践状況を約250項目のチェックにより認証される「A Clean Practice」を取得いたしました。同認証取得は、国内2施設目となります。
皆さまに安心・安全なホテル滞在を提供するため、今後、ロイヤルパークホテルズの全施設での「サクラクオリティ」及び「A Clean Practice」認証取得を目指してまいります。
サクラクオリティについての詳細はこちら
https://www.sakuraquality.com/
◆花王プロフェッショナル・サービス株式会社の衛生モニタリング検査について
今回、「サクラクオリティ」及び「A Clean Practice」認証取得に先立ち、企業の衛生管理のエキスパートである花王プロフェッショナル・サービス株式会社の協力で、客室清掃、フロントロビー周りなどパブリックスペース、レストランサービス、従業員食堂やトイレなどバックスペースの感染症対策のチェック、機械による残留汚れの測定、更にスタッフへの衛生管理に関する質疑などのモニタリングを受け対応マニュアル作成に役立てております。またザ ロイヤルパークホテル 東京羽田では、清掃関連用品の見直しを行い、ウイルス・細菌に効果がある同社製の製品を採用しました。順次グループ15ホテル全てでの導入を予定しております。
◆ロイヤルパークホテルズの衛生に関する取り組み
ロイヤルパークホテルズでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、アルコール消毒の徹底や接客時のマスク着用など、様々な対応を行っております。詳細は当社ホームページをご確認ください。(https://www.royalparkhotels.co.jp/COVID-19.htmll)尚、動画でも取り組みのご紹介をしております。(https://youtu.be/a-N6wfl4vhc)
ニューノーマル社会における新たなホテルの在り方を追求し、当社グループの企業理念である「安心」「安全」「快適」にお過ごしいただけるホテルを目指してまいりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。