AIなどの先端技術を活用したデジタル化ソリューションを提供する株式会社ジーエルシー(所在地:東京都港区、代表取締役:金子 裕輔、以下「ジーエルシー」)は、当社が提供する等身大サイズのタッチパネル鏡デバイス「スマートミラー2045」と、株式会社Nextremer(所在地:東京都板橋区、代表取締役:高橋 太一、以下「Nextremer」)が提供するリモート接客システム「Remosis(https://www.remosis.io/)」を連携した、非対面接客ソリューションの提供を開始致します。
<本件のポイント>
「スマートミラー2045」×「Remosis」による非対面接客ソリューションの提供を開始
百貨店、各種店舗等の商業施設、ホテル等の宿泊・観光施設、でのご活用を想定
非対面化・非接触化による安心安全な接客方法の確立、省人化によるコスト削減、といった課題解決により寄与
検討段階における現行業務診断から、ハードウェア・システム導入、業務開始までを一気通貫でサポート
Withコロナ時代における顧客接点のあるべき姿は、「デジタルとリアルを組み合わせた顧客接点のマルチチャネル化」
未だ収束が見えないコロナ禍において、Withコロナを前提としたビジネスモデル、オペレーショナルモデルへの転換を余儀なくされるニーズの高まりに対して、既に多くの非対面を前提とするソリューションが登場してきております。
ジーエルシーでは、これまでも「スマートミラー2045」以外にも、「BopisCloud(https://bopiscloud.geeklabs.co.jp/)」や「”テハイ” ロボ(https://tehairobo.geeklabs.co.jp/)などの、非対面ソリューションの提供を行ってきました。このたび、各種アプリケーションをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネルデバイスである「スマートミラー2045」と、接客業務の非対面化を実現するシステムである「Remosis」が連携することにより、接客・案内・提案等を必要とする業界の、「非対面化・非接触化による安心安全の確保」や「省人化によるコスト削減」といった課題の解決により一層寄与してまいります。
■Withコロナ時代における顧客接点のあるべき姿 ~ デジタルとリアルを組合せたマルチチャネル化
各種非対面ソリューションが登場してきている一方で、このコロナ禍においてもなお、種々の理由があるにせよ、マスクをしたスタッフが飛沫防止パーテーション越しに接客をしているシーンが多く存在します。
今後しばらくは続くことが見込まれる、Withコロナ時代においては、お客様の属性、問合せ内容に応じた適切なコミュニケーション手段を提供し、デジタルデータの蓄積、利活用により、「デジタルとリアルを組み合わせた顧客接点のマルチチャネル化」を推進することが、店舗ビジネス運営においては不可欠になってくるであろうと見ています。
■「Remosis」について
「Remosis」は、1.AIチャットボットによる自動対応、2.オペレーターによる有人チャット対応、3.テレビ電話による画面・音声対応、等のリモート接客を実現する機能を搭載したコミュニケーションツールです。
従来は店舗ごとにスタッフを配置して接客を行っていましたが、本ツールを活用することで、複数店舗の接客対応を一元管理することが可能となり、また、一次対応をチャットボットが行い、二次対応を人が行うことで、省人化と非対面・非接触化を実現します。Withコロナ時代におけるコミュニケーションのあり方を再定義し、顧客満足度の向上にも寄与します。
~ 紹介サイト:https://www.remosis.io/
■「スマートミラー2045」について
「スマートミラー2045」は、 AndroidOSを標準搭載し、各種アプリをインストールして使用できる等身大サイズのタッチパネル式ミラーです。店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとなり、新たな体験を生み出します。商品提案、接客、広告、メイク、ファッション、フィットネス、ゲーム等のシーンでの活用可能性があります。
現在、百貨店、アパレル 、美容院、オフィス、化粧品メーカー、などさまざまな業種・業態での導入されており、デジタル化による業務効率化にとどまらない新たな顧客体験の創造と提供拡大に貢献しています。導入企業様からはハードウェアのデザインも評価を頂き、大画面であるため操作性が高く、誰もが使いやすいのが特徴です。
~ 紹介サイト:https://smartmirror.geeklabs.co.jp/
■ 「スマートミラー2045」 製品ラインナップ
「スマートミラー2045」では、商業施設・ビルでの利用を念頭に置いた「for Retail」と、ホテル等の各種施設でのフィットネス利用を念頭に置いた「for Fitness」を、現在、展開しております。
"Smart Mirror 2045 for Retail" Wall mounted
• 32inches display size (800.6×457.6mm× 63mm)
• 43inches display size (1044×612.5mm × 63.5mm)
• 55 inches display size(1341.5×765.5mm× 65.5mm)
• Operation System: Android
• Network:Wifi, Bluetooth
• Customer apk can be installed and running
• Option:HD camera, Speaker, microphone
"Smart Mirror 2045 for Retail" Kiosk
• 32inches display size(1780x550mmx200mm)
• 43 inches display size(1934.6x850mmx500mm)
• Operation System: Android
• Network:Wifi, Bluetooth
• Customer apk can be installed and running
• Option:HD camera, Speaker, microphone
"Smart Mirror 2045 for Fitness" Wall mounted
• 32inches display size
• 1196.4x451.4mmx30mm
• Operation System: Android
• Network:Wifi, Bluetooth
• Customer apk can be installed and running
• Option:HD camera or motion sensor camera, Speaker, microphone
「Smart Mirror 2045 for Fitness」Floor standing
• 43inches display size
• 1800x600mmx37mm
• Operation System: Android
• Network:Wifi, Bluetooth
• Customer apk can be installed and running
• Option:HD camera or motion sensor camera, Speaker, microphone
■本件に関するお問合せ先(ジーエルシーお問い合わせ窓口)
本件の詳細につきまして、以下フォームよりお問合せ頂ければと思います。
https://smartmirror.geeklabs.co.jp/contact
■ジーエルシー 会社概要
会社名 :株式会社ジーエルシー
代表者 :金子 裕輔
所在地 :東京都港区芝5-29-20
コーポレートサイトURL :https://geeklabs.co.jp
サービスサイトURL :https://smartmirror.geeklabs.co.jp/
twitter URL :https://twitter.com/GLC_smartmirror
■Nextremer会社概要
会社名 :株式会社Nextremer
代表者 :高橋 太一
所在地 :東京都板橋区成増1-30-13
コーポレートサイトURL :https://www.nextremer.com/
サービスサイトURL :https://www.remosis.io/
twitter URL :https://twitter.com/nextremerjp
■ジーエルシーのプレスリリース一覧