2001年の創業以来、グルメ食品のネット販売を主としてビジネスを展開する株式会社食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)が運営する豊洲市場ドットコムで、生産者・飲食店を食べて応援するキャンペーンを4/27より開催中です!詳細はこちらからhttps://www.tsukijiichiba.com/user/collection/582
2021年4月の緊急事態宣言の発令により、全国の飲食店やホテル、イベントなどでの需要を見込んでいた大量の食材の販路が失われています。
株式会社 食文化ではコロナ禍の影響で大打撃を受けている生産者を応援するために、日持ちのしない生鮮食品や、行き場を失った飲食店やホテル向けの高級食材を、ご家庭向けに手に取りやすい価格で販売します。
※ 特集ページには、市場関係者からいただいた応援メッセージも掲載しています。
生産者・飲食店を食べて応援!販売支援特集ページ
特設ページURL
https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/582
商品の一例
『クラウンメロン』静岡県産 大玉
『グリーンアスパラガス』 山形県産
『中玉トマト』千葉・群馬・栃木県産他
【相場安】エゾバフンウニ 弁当箱
【在庫削減】ギフト用 超特大 辛子明太子
業務用スモークサーモン デンマーク産 サーモントラウト使用
北海道産 いくら醤油漬け
これまでの豊洲市場ドットコムの生産者支援・食品ロス削減への取り組み
■ 販路を失った農水産物のネット販売
・水産品
主に高級寿司店が仕入れる豊洲市場の箱ウニ。飲食店の営業自粛で行き場を失った鮮度抜群の箱ウニを2020年4月~12月の8か月間で合計3トンを販売。250gの弁当箱に換算して1万2000個分を全国の食卓に届けました。
・フルーツ
新型コロナウイルスの影響で結婚式などイベント休止、外食需要が激減した静岡クラウンメロンをはじめとする全国のブランドメロンを販売支援。3か月で50,000玉以上を販売、出荷しました。
・野菜
2020年4月 緊急事態宣言発令。飲食店休業で行き場を失ったタケノコなど、大量の旬野菜の販売要請を受けてから数時間後にはネット販売を開始。SNSなどの活用により5,000箱が即売しました。
■ 国・県の行政事業への参加
・農林水産省 #元気いただきますプロジェクト
令和2年度 農林水産省 販売推進緊急対策事業。新型コロナの影響を受け、在庫の滞留や売上の減少などが顕著な国産の食材の販売促進を支援するため、 対象品目の送料を補助するインターネットでのお取り寄せ通販・販売推進事業「#元気いただきますプロジェクト」に豊洲市場ドットコムも参加。
・静岡県 バイ・シズオカキャンペーン
静岡県内の生産者や事業者が直面する厳しい現状を県民の共助で乗り越えていくため、県民に県産品の購入を呼び掛けていく取組「バイ・シズオカ」運動に参加。静岡の名産であるクラウンメロン、 鰻の蒲焼き、マグロの刺身、しらす、山葵、静岡茶に黒毛和牛の「静岡そだち」などを販売。
新型コロナ禍の影響でお困りの生産者の皆さま!食文化では出店者様を募集しています
全国の食卓においしさと、感動をお届けするために、株式会社 食文化では品目や生産量にかかわらず、こだわりの食材を育てている生産者様を募集しています。
※ 出店にあたり、味や品質、特徴的で魅力ある食材を一定期間にわたり提供できるかなどの確認・検討を行わせていただきます。まずはお気軽に下記、申し込みフォームよりご相談ください。
https://www.tsukijiichiba.com/info/secure/form_inquiry.html
■ お問い合わせは、株式会社食文化へ
豊洲市場ドットコム https://www.tsukijiichiba.com
株式会社 食文化 https://www.shokubunka.co.jp
■ 株式会社食文化とフードロス削減
フードロス削減コーナー https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/264