園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。2021年3月に「食材宅配サービス(関東エリア)についての調査」を実施した結果、「コープデリ」が利用率第1位、 「Oisix(オイシックス)」がミールキット評価第1位、「生活クラブ」が総合満足度第1位となりました。
◆食材宅配サービス利用経験者は昨年より増加、ネットスーパーと併用も
今回の回答者447人中、食材宅配サービスの利用経験がある人は51.9%で、昨年を4.3ポイント上回る結果となりました。1年以内に利用を開始した人のうち、69.4%の人が「新型コロナウイルス、外出自粛の影響があった」と答えました。また、利用者全員にコロナ禍での影響を聞いたところ「頼む量が多くなった」47.2%、「頼むジャンルが多くなった」19.4%、「ネットスーパーと併用した」6.9%、「追加で別の食材宅配サービスも申し込んだ」3.5%となりました(複数回答)。
◆利用率は「コープデリ」、ミールキット評価は「Oisix」、総合満足度は「生活クラブ」がトップ
利用率第1位の「コープデリ」 (表1) は昨年に続き2年連続受賞。 「環境活動や食育等も力を入れており、社会的な活動をしている点でも支持している」(千葉県・30代)というコメントが。ミールキット評価ランキング1位の「Oisix」 (表2)は「ミールキットが手軽で作りやすい。野菜が特においしいので野菜を食べる機会が増えた」(東京都・30代)、総合満足度1位の「生活クラブ」 (表3)は、 「おいしさ満足度」「コスパ満足度」 でも1位にランクイン。「肉は特にこだわりがあっておいしく、選ぶのも楽しい」(茨城県・40代)という現利用者の声がありました。
※ミールキット評価=各サービスの利用者と、そのサービスが「ミールキットが充実していると思う」という回答者の割合をシルミル研究所が独自に算出。
(表1)
(表2)
(表3)
◆利用したきっかけは「重いものを持って帰るのがおっくうだから」、重視ポイントは「食品の質」
食材宅配サービスの利用を始めたきっかけは「重いものを持って帰るのがおっくうだから」が77.8%と最も多く、「買い物に行くのが大変だから」「忙しいから」と続きました(複数回答)。「重いものやかさばるもの、壊れたり潰れやすいものを、遠くまで二人の子どもを連れて買いに行って、持って帰って来なくてよいことが、とにかく助かっています」(東京都・30代)「子どもが小さい時、手数料や配送料が無料だったのが助かった」(東京都・40代)など子どもがいる女性から重宝されるコメントが多くみられました。
利用の際に最も重視したポイント(上記)は、「食品の質・安全性」が29.4%と最も多く、次いで「商品の価格」「送料」となりました。「商品内容」がトップだった昨年とは異なる結果に。「長年利用しているが、コロナ禍になり、より一層品質を気にするようになった」(東京都・60代)という声も。
◆利用していて困ったことは「箱の置き場所」 「配達日時」
利用していて困ったことや改善してほしい点についても聞いたところ、「帰宅が夜遅いときは置いておいてくれるが、次の配達の1週間後まで箱を玄関に置いておかなければならない」(東京都・30代)や「曜日や時間帯が選べないのが欠点」(神奈川県、30代)といった箱や資材の処理、配達日時に関する内容が複数見られました。
【調査概要】 ▼期間:2021.3.12~3.18 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:オイシックス/おうちコープ/コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ/JA食材宅配/生活クラブ/大地を守る会/東都生協(東都生活協同組合)/パルシステム/ビオ・マルシェ/福祉クラブ生活協同組合/無農薬野菜のミレー/ヨシケイ/らでぃっしゅぼーや/よつ葉会/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:関東エリアの女性447人▼年代: 20代3.6%/30代25.5%/40代34.2%/50代以上36.6% ▼子どもあり70.0%、子どもなし30.0% ※データは小数点2位以下四捨五入
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843642/
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
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