キャリアリカバー(所在地:東京都千代田区 代表:堀 左馬之介)は、育休取得とキャリア形成を全面的にサポートするプログラム「199 Enrich」(イクキュウ・エンリッチ)を、2024年4月11日にリリースします。このプログラムは、男性育休6か月の経験を持つ国家資格キャリアコンサルタントが、育休取得を考えている男女を対象に、育休生活のプランニング、育休の円滑な取得方法、育休中の家庭での過ごし方、復職後のキャリア形成まで、育休前後に起こりうる課題を全面的にサポートするものです。
【キャリアリカバー公式サイト】https://careerrecover.jp/
【199 Enrich ホームページ】https://careerrecover.jp/improve/199enrich/
育休サポートプログラム「199 Enrich」リリースの背景
ワークライフバランスや働き方改革の推進は現代社会の重要な課題であり、その一環として育休取得の促進が挙げられています。
厚生労働省の調査によると、男性の育休取得率は17.13%(※1)と年々増加傾向にありますが、育休取得期間に目を向けてみると、2週間未満が51.5%(※2)と半数以上が短期間での取得となっています。一方、女性の育休取得率は80.2%と高いものの、第1子出産を機に離職した女性の割合は30.5%(※3)、育休復職後の離職率は6.9%(※2)と、育休前後の職場定着が不安定な状況が続いています。
また、育休を取得しなかった理由として、育休中の収入減少、職場の理解不足、多忙による時間の制約(※4)や、また男性においては育児スキルの不安なども挙げられており、これらの課題を解決するためには、職場の育休制度の理解、育休取得者と職場との関係構築、タスクの効率化、キャリア形成など、さまざまな観点からのアプローチが必要となります。
このような背景から、キャリアリカバーでは育休取得検討中の男女を対象とした、円滑な育休取得から復職後のキャリア形成までを全面的にサポートしたプログラム「199 Enrich」を開始することになりました。
(※1)出典:厚生労働省「令和4年度雇用均等基本調査」(※2)出典:厚生労働省「令和3年度雇用均等基本調査」(※3)出典:国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査(夫婦調査)」(2021年)。先の厚生労働省の育休取得率(80.2%)の算出では、出産前後で同一の職場に勤務している人が対象となるため、出産を機に退職した人は母数に含まれていない(※4)厚生労働省委託事業「令和4年度仕事と育児の両立等に関する実態把握のための調査研究事業」
プランとサービス内容
「199 Enrich」は、育休前後の課題に応じて、育休スムーズ取得プランと復職キャリア形成プランの2種類を用意。
受講者のライフスタイルに合わせて、オンライン形式、または、対面形式(東京都千代田区のセミナールーム)から選べます。
東京都千代田区のセミナールーム
マンツーマンセミナー&セッション(90分)
育休に関連するキャリアセミナーをマンツーマンの対話形式で提供します。ワークショップやセッションを通じて、必要な知識やスキルを習得できます。
キャリアカウンセリング&コーチング(60分)
育休前後の職場や家庭での生活やキャリア形成、スキルアップなどに関する問題を、キャリア面談を通じて解決します。
メール相談(199日間)
育休中の生活やキャリアに関する突発的な問題に対して、メールでサポートします。
キャリアリカバーオリジナルレジュメ&ワークシートの進呈
50種類以上のバリエーションから、「199 Enrich」用に特別にカスタマイズしたキャリアリカバーのオリジナルレジュメやワークシートを進呈します。
・ダブル受講特典
「育休スムーズ取得プラン」と「復職キャリア形成プラン」をダブルで受講した場合、30,000円割引になります。
・夫婦受講特典
追加料金なしで、夫婦お二人でセミナーやキャリアカウンセリングを一緒に受講できます。
本プログラムの申込をご検討の方のために、45分間の無料キャリアカウンセリングをご用意しております。
育休サポートプログラム「199 Enrich」3つの特徴
【1】男性育休の実体験に基づくキャリアサポート
キャリアリカバー代表は、男性育休6か月の経験を持つ国家資格キャリアコンサルタントです。プライベートでは2児の父として家事育児の経験が豊富で料理も担当。育休経験で培った知識やスキルを実際の仕事にも活用しています。また、家事や育児経験のメリットを啓蒙するために、代表自らの育休経験を綴ったコラム「キャリアコンサルタントの男性育休体験談」を連載。「199 Enrich」では代表が全プログラムを担当するため、「家事育児や育休の実体験」と「キャリア理論とカウンセリングの専門知識」を融合した独自のプログラムを提供できます。
次女を抱き上げる育休中の代表
自作料理のツイートをX(旧Twitter)に投稿
【2】ティーチング+コーチング+カウンセリングで包括的にサポート
本プログラムは、対話形式のセミナー&セッションとキャリアカウンセリングをセットで提供します。キャリア関連のセミナーは、50種類以上のバリエーション、600回以上の開催実績があり、特に「育休とキャリア形成」に関するセミナープログラムは、企業や大学などで1,000人以上が受講する人気講座です。また、キャリアカウンセリングは、6,300回以上の実績があり、高いクオリティのサービスを提供。受講者は、仕事と家庭の両立に関する知識やスキルを習得し、育休生活のサポートを包括的に受けることができます。
さまざまな手法で包括的にサポート
「育休とキャリア形成」セミナーの講義を行う代表
【3】育休前後のメンタルケアをサポート
キャリアリカバー代表は、現在心療内科クリニックで精神疾患や発達課題を抱えた患者を対象とした、キャリアデザインの講義やキャリアカウンセリングに携わっており、これまで延べ1,000人以上の患者へのキャリアサポート経験があります。育休前後は、男性も女性もメンタルが不調になりがちです。そのような方のために、当プログラムではメンタルケアをテーマとしたセミナーやキャリアカウンセリングも行っています。医療行為は行っておりませんが、お住まいの地域によっては、必要に応じて医療機関などと連携することも可能です。
心療内科クリニックの就労プログラム「キャリアデザイン」
様々なキャリア相談に応じています
「199 Enrich」をリリースしたきっかけ
キャリアと聞くと、多くの方は仕事や昇進などを思い浮かべるかもしれません。
キャリアリカバーにとってのキャリアの定義は、家事や育児、遊びなども含めた、人生の様々な経験を通じて得られた知識や経験、気づきの積み重ねです。これらの経験で得られた知識やスキルは、実際の仕事でも活かすことができます。
しかし、育休はキャリアの中断やブランクと捉えられることが多く、これは非常にもったいないことです。育休は子どもの成長を見守る貴重な時間です。また、キャリア形成の観点からみると、子育ての過程で円満な家庭を築くチャンスでもあり、多くの知識やスキルが習得できるキャリアアップのチャンスでもあります。
キャリアリカバーの代表である私は、第一子の誕生時、育休を取得しませんでした。当時は育児の大変さを実感しておらず、また、異動と昇進が重なったこともあり仕事を優先した結果です。共働きの妻は育休を取得していましたが、それでも、家事と育児に追われる毎日で、夫婦ともに身体的にも精神的にも疲弊しました。
一方で、子どもの成長に関わることの重要性と喜びを実感し、第二子妊娠時には私自身も育休を取得するに至りました。
これらの経験を踏まえ、育休もキャリアとの考え方やノウハウを伝えるべく、企業や大学などで「育休とキャリア形成」の講義を実施し、これまでに1,000人以上の方に受講いただいています。そしてこのたび、育休取得を検討中の個人の方にも直接ノウハウを提供できればと思い、本プログラムをリリースすることにしました。
「199 Enrich」に込められた想い
「199 Enrich」の名前には、特別な意味が込められています。
「199」という数字は、イクキュウの語呂合わせに加え、男性も出産前後の期間に深く子どもの成長に関われたらという想いを込め、「出産前19日(出産前の妻をサポート)+出産後180日(育休6か月)」の日数を表しています。
また、「199」はエンジェルナンバー「新たな始まりが近づいている」という意味があるようです。育休取得により、子どもの誕生と同時に、夫婦が親という新たな役割を得て、家族全体のキャリア形成が始まることを示唆しています。
「199 Enrich」は、育休を取得する全ての人が新たな人生のステージを迎えることで、その過程での成長や学びを支援する想いを込めた名前となっています。
代表の創業への想いと今後の展開
キャリアにブランクはない
キャリアリカバーは2021年の創業以来、「失敗や負の経験を財産に」「キャリアにブランクはない」をコンセプトとして、様々な状況に置かれた方のキャリアサポートを行ってまいりました。
そんな私自身も、7回の転職や事業縮小による解雇、6か月間の男性育休取得などで、いわゆる「ブランク」が多く、転職市場や職場で肩身の狭い思いをしました。
しかし、私はそのようなブランクの期間も、キャリア形成の一部と考えています。
たとえば、家事や育児は無償の仕事ですが、それらを通じて習得した知識やスキルは有償の仕事でも活かすことができます。また、休職してゆっくりと過ごすことも、健康を回復するための重要な仕事と言えます。
キャリアリカバーでは、キャリアが中断したことで自信を失った方や、キャリアの方向性が見えなくなった方にも、セミナーやキャリアカウンセリングを通じて、これまでの経験や能力を見つけ出し、それらを財産に変えるお手伝いをしています。
失敗や負の経験の中にも、必ずキャリアを充実させるヒントが隠されています。そのヒントをお客様と一緒に掘り起こして、キャリアの中断をキャリアアップと捉え、前向きなキャリア人生を歩んでいただけるような方を増やしていけたらと考えています。
申し込み先
まずは、下記URLより、45分間の無料キャリアカウンセリングをお申し込みください。
育休に関するお悩みを伺い、必要に応じて、最適なプランをご提案させていただきます。
育休サポートプログラム「199 Enrich」
https://careerrecover.jp/improve/199enrich/
法人の方向けのご案内
キャリアリカバーでは、法人の方を対象に、従業員の育休取得促進およびそれに伴う従業員の定着促進のためのコンサルティングや研修などを行っております。
関心のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
法人用お問い合わせフォーム
https://careerrecover.jp/inquiry2/
代表・講師プロフィールキャリアリカバー代表
堀 左馬之介(ほり さまのすけ)
- 国家資格キャリアコンサルタント(登録番号16062528)
- 教育機関(高校・大学)、就労支援機関、人材サービス会社、医療機関(心療内科デイケア)などで、2,400名(6,300回)以上のキャリアカウンセリングや600回以上のセミナー・講義を実施
第二子誕生時、男性では希少な6か月間の育児休業を取得する。2024年現在、9歳と6歳の二児の父。家事は料理を担当
- 自らの男性育休経験をキャリアアップに活かした経験から、2018年からは企業や大学などで「育休とキャリア形成」をテーマとした講義を継続的に実施、これまでの受講者数は実人数1000人以上(2024年4月現在)
育休や家事育児のメリットを啓蒙するために、コラム「キャリアコンサルタントの男性育休体験談」を執筆
- 転職7回、ニート、ブラック企業での被パワハラ、事業縮小による解雇など、様々な失敗経験や負の経験から脱却した経験とノウハウを持つ
- 心療内科クリニックにおいて、精神疾患や発達課題のある患者を対象に、早期復職や就職を目指したキャリア関連のプログラムおよびキャリアカウンセリングを実施
- 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所において、中高年の社会的つながりを促進するための研究チームに所属、キャリアコンサルタントとして研究に携わる
- キャリアリカバーHP https://careerrecover.jp/
- キャリア関連のお役立ちコラム https://careerrecover.com/
- X(旧Twitter) https://twitter.com/careerrecover
キャリアリカバー
<キャリアリカバー事業概要>
・事業者名:キャリアリカバー
・所在地:東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F
・代表:堀 左馬之介
・事業内容:キャリアカウンセリング、コンサルティング、セミナー等の運営・企画、コンテンツの販売
・設立:2021年7月
・HP:https://careerrecover.jp/
・お問い合わせ:https://careerrecover.jp/inquiry1/