株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2021年2月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
概況
2021年2月の外食市場規模は1362億円(前年同月比 -1699億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模の前年比は4カ月連続後退、前年比44.5%
【今月のポイント】
1.外食市場規模は前年同月比44.5%。前月から0.6ポイントの後退
2.外食実施率・頻度・単価の3指標全てが4カ月連続で前年比マイナス
2021年2月の外食市場規模は、3圏域合計で1362億円。前年同月比(以下、前年比)は‐1699億円。マイナス幅は前月(-1794億円)よりは小さいが、これは比較的市場規模が小さい2月という月の特性と、前年2月もコロナ禍の影響を受け始めていたことの結果と思われる。市場規模の前年比は44.5%で、前月の同45.1%から0.6ポイント後退した。3圏域とも外食実施率・頻度・単価全てが前年比マイナスは4カ月連続、かつ、2月の数値としてはいずれの指標も2013年の調査開始以来最低値を記録した。圏域別の市場規模の前年比は、首都圏で44.0%(前月43.7%)、関西圏で43.7%(同47.4%)、東海圏で48.8%(同46.2%)。首都圏と東海圏では前月比のマイナス幅は縮小し、関西圏では逆に拡大した。業態別では食事主体業態・計が前年比52.9%(前月:53.1%)、飲酒主体業態・計が同27.2%(同:28.3%)、軽食主体業態・計が同52.3%(同:50.8%)となっている。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2021年2月の外食(※1)実施率は 48.3% (前月比増減 +1.4pt、前年比増減 -24.3pt)
● 2021年2月の外食頻度(※2)は 3.17回/月 (前月比増減 -0.20回、前年比増減 -0.77回)
● 2021年2月の外食単価は 2,184円 (前月比増減 -104円、前年比増減 -419円)
● 2021年2月の外食市場規模(※3)は 1362億円 (前月比増減 -110億円、前年比増減 -1699億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2019年4月から2020年3月までH29年人口推計、2020年4月からH30年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.5%、関西圏:-1.4%、東海圏:-1.0%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:46.2%(前年比増減 -25.8pt)、関西圏:50.0%(同 -23.0pt)、東海圏:53.0%(同 -21.1pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.33回/月(前年比増減 -0.84回)、関西圏:2.94回/月(同 -0.73回)、東海圏:3.02回/月(同 -0.57回)
● 外食単価は、首都圏:2,254円(前年比増減 -361円)、関西圏:2,194円(同 -528円)、東海圏:1,914円(同 -422円)
● 外食市場規模は、首都圏:811億円(前年比増減 -1035億円)、関西圏:360億円(同 -465億円)、東海圏:190億円(同 -200億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 -502億円)、「和食料理店」(同 -251億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同 -145億円)等主要16業態全てで前年を下回った。
● 「居酒屋」(延べ回数 -1340万回、単価 -260円)、「和食料理店」(延べ回数 -521万回、単価 -644円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数 -333万回、単価 -446円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。
【調査概要】
調査方法:インターネットによる調査 /調査時期:2021年3月1日(月)~2021年3月9日(火)
調査対象:首都圏、関西圏、東海圏の各圏域中心部からの鉄道距離が、おおむね首都圏:90分圏、関西圏:80分圏、 東海圏:60分圏の市区町村に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)/有効回答数:10,198件
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