2024年4月1日、ケンタッキー州ルイビルに本社を構える世界有数のスピリッツ会社であるブラウンフォーマン社は、同日、同社が日本市場に参入して以来初めて、日本における販売事業を開始いたしました。ブラウンフォーマンジャパン株式会社のオフィスは、昨年末に東京都港区内に開設されています。
ブラウンフォーマンジャパン株式会社の代表取締役社長アーロン・J・マーティンは、「我々自身のチームを持ち、東京の中心部に新しく刺激的な本社を構えることで、あらゆるチャネルにおいて日本における当社ブランドのさらなる成長を実現するための、理想的な体制が整いました」と述べています。
日本は世界有数のプレミアムウイスキーおよびスーパープレミアムウイスキー市場*1であり、世界で最も価値のあるスピリッツブランド*2であるジャックダニエルが、日本のプレミアムウイスキーカテゴリーをリード*1しています。
「日本は、ジャックダニエルやウッドフォードリザーブ、その他、我々の持つ幅広いスーパープレミアム・ポートフォリオの成長を推進する上で重要な市場です。ブラウンフォーマンジャパンの組織と事業力の大幅な拡大は、日本市場の計り知れない可能性に対する我々の強い信念を反映したものです。」と、ブラウンフォーマンアジア担当ヴァイスプレジデント兼マネージング ディレクターのリカルド・クピドは述べています。
また、ブラウンフォーマン エマージングインターナショナル社長兼EVPのトーマス・ヒンリックスは、「この戦略的な動きにより、我々は、より集中的、優先的に、日本の消費者の皆様に私たちのブランドを紹介することができます。受賞歴のあるシングルモルトスコッチ、グレンドロナック、ベンリアック、グレングラッサを含む当社のポートフォリオの強さを考えると、日本には大きなチャンスがあると考えています。」と、述べています。
ブラウンフォーマンは、アジア地域の台湾、タイ、韓国を含む主要なグローバル市場で、自社販売を行っています。
ブラウンフォーマン社について
ブラウンフォーマンコーポレーションは150年以上にわたり、ジャックダニエル、ジェントルマンジャック、ウッドフォードリザーブ、グレンドロナック、ベンリアック、グレングラッサ、エラドゥーラ、エルヒマドール、シャンボール、ジンマーレ、ディプロマティコなどのアルコールブランドを製造し、最高品質の製品と体験を提供できるよう日々努力しています。ブラウンフォーマンのブランドは、全世界で約5,600人の従業員によって支えられ、世界170カ国以上で販売されています。同社の詳細については、https://www.brown-forman.comをご覧ください。ブラウンフォーマンジャパン株式会社に関する情報については、https://www.brown-forman.com/Japanをご覧ください。
*1 2022年IWSRデータ
*2 2023年Interbrandレポート