Chapters書店のMISSION ROMANTICがソラーレホテルズと業務提携。本とホテルの可能性を広げる 『読泊』プロジェクトをスタート。

掲載日: 2021年09月21日 /提供:MISSION ROMANTIC

読むシチュエーションによって豊かになる読書体験を、お客様へご提案。





本との出会い・人との出会いをお届けするChapters bookstoreを運営する株式会社MISSION ROMANTIC(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:森本萌乃)は、ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:井上 理、以下ソラーレホテルズ)と業務提携を結び、互いの持つ"読書"と"宿泊"の体験価値を活かしながら、両者のサービス価値を向上・深化させていくプロジェクトを始動します。活動の第一弾として、読書のために宿泊する『読泊(どくはく)』を提案する企画をスタートいたします。



「読泊(どくはく)」とは? ~読むシチュエーション次第で作品との関係性が大きく変わる読書~




"読泊"とは、読書のために宿泊することを意味する「読書」と「宿泊」を合わせた造語です(発祥元は不明)。読書のために宿泊するという考え方はまだ定着していませんが、「環境を変えることで本の世界に没頭する」「物語の舞台となる土地で本を開き、臨場感を味わう」など、読む空間によって読書の体験価値は大きく左右されます。また一人で楽しめるこの"読泊"は、このコロナ禍における時間の過ごし方としてもおすすめです。


積ん読・共読(本を一緒に読み進めたり互いに推薦し合うなど、読書体験を自分以外の誰かと楽しむこと)、運読(ついつい本をカバンに入れて持ち運んでしまうこと)など、読書には様々な造語がありますが、今回両社ではこの"読泊"に注目、ソラーレホテルズの持つホテルというリアルな場と、Chaptersの持つコンテンツ力を活かし合い、お客様へより楽しい読書体験を発信していきたいと思います。


ソラーレホテルズのランプライトブックスホテルについて






「本の世界を旅するホテル。」がコンセプトの、読書のためのホテル。ホテルの1Fには宿泊の方以外も利用可能な24時間営業のブックストアとカフ500ェが併設。ホテルにご宿泊の方には、ブックストアから好きな本を購入せずに客室に持ち込める「 Books TO GO 」のサービスがあり、お気に入りの1冊を見つけてホテルでゆっくりと読書に没頭することも可能。
そのデザイン性の高さより、宿泊者・カフェ利用者によるinstagram投稿も多数、ひと味違ったホテルステイが体験できると話題のコンセプトホテル。現在札幌と名古屋の2拠点で展開中、2021年内に3軒目となる福岡をオープン予定。

公式ホームページ:https://www.lamplightbookshotel.com/


Chapters会員様限定"読宿"プランのご提供開始について


ご協業第一弾として、Chapters書店の会員様に限り、最安値で宿泊予約ができるランプライトブックスホテルの公式サイトの料金から更に15%off+1h延長のレイトチェックアウトでご宿泊予約ができる≪Chapters会員様限定読泊プラン(※)≫を2021年10月3日より販売いたします。
ご利用は土日祝日に関わらずいつでも可能、最もお得な金額で名古屋・札幌・福岡(2021年12月オープン)3拠点のランプライトブックスホテルをご利用頂けるこの機会に、"読泊"体験を気軽にお試し頂けますと嬉しいです。

ご予約・ご詳細は、Chaptes会員様のみアクセス可能なウェブサイトから承ります。ウェブサイトへのアクセスは、Chaptersにご登録頂いておりますメールアドレスへお送りする定期メールにて、毎月1~2回を目安にご案内い予定です。初回は2021年10月3日のメールでのご案内を予定しております。

※読泊の割引プランは2022年2月末までの実施を予定、その後の延長・新プランは未定となります。情勢によっては予告なく終了する場合もございます。


読書×宿泊、体験価値を一緒に広めてくださるご協業先のホテル・宿泊施設を募集



チャプターズでは、今後も様々なホテル・ご宿泊施設様とのご協業により、"読泊"の楽しさを広く発信していきたいと考えています。
ご興味持っていただけますご関係者様、以下メールアドレスまでぜひお問い合わせくださいませ。
メールアドレス:pr@missionromantic.com
担当者:森本

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域