サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が2021年3月2日に全国で新発売したRTD(注3)「サッポロ 濃いめのレモンサワー」の累計販売数量が、2021年3月5日の出荷をもって1,500万本(注2)を突破しました。これは当社RTDブランド史上、累計販売数量として最速(注1)日数での達成となります。また発売から4日での累計販売数量としては、当社RTD史上単一フレーバー商品では過去最大の販売数量となります。
「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は、RTS(注4)商品である「濃いめのレモンサワーの素」と共に、「レモンサワー」の定番ブランドとしての市場定着を確固たるものとし、市場の活性化に貢献していきます。
【好調の要因】
1.「濃いめ」味へのこだわり
中味特長はレモン味「濃いめ」にこだわりました。シチリア産手摘みレモン果汁とレモン漬け込み酒を使用したレモン味濃いめのレモンサワーで、爽やかな香りと、しっかりすっぱい味わいながらも後味はすっきりしているのが特長です。
2.「おうちで手軽に満足したい」のニーズに応える“濃い”「おうち居酒屋」戦略
「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は「濃いめのレモンサワーの素」を、氷を入れたグラスに一番おいしいバランスで割った味わいにしたRTDです。「濃いめのレモンサワーの素」は、“居酒屋で提供されている手で生のレモンを搾ったレモンサワーのようなレモン味が濃い「進化系レモンサワー」”をコンセプトに開発された商品で、2019年に発売するや否や、多くのお客様にご支持いただき、2020年には計画比5倍という異常値ともいう爆発的な売上を記録しました。
本商品は居酒屋で楽しめる“濃いめの”手搾りレモンサワーのような本格感をコンセプトに開発された商品であり、より楽しく豊かな「おうち居酒屋」ライフを提供する価値観がお客様に評価されたものと考えています。
(注1) 当社RTD史上、発売日から 1,500万本(約63万函 ※250ml×24本換算)達成までの所要日数。
(注2) 出荷開始からの累計販売数量。
(注3) RTD:Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注4) RTS:Ready to Serveの略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。
<参考>
「濃いめのレモンサワー」ブランドページURL:https://www.sapporobeer.jp/koime_sower/
2021年「濃いめのレモンサワー」ブランド活動方針URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012359/
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800