「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」新コミュニケーション ハライチ・岩井さん&伊藤沙莉さん夫婦役で新イメージキャラクターに就任!WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇、3月4日(木)から公開…

掲載日: 2021年03月04日 /提供:サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナル(株)は、お好みの量の牛乳や水で割って楽しめる濃縮タイプコーヒー「ボス カフェベース」、および3月9日(火)新発売の濃縮紅茶「ボス ティーベース」のイメージキャラクターに、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、女優の伊藤沙莉さんを起用し、WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇を、3月4日(木)からサントリー公式YouTubeチャンネルなどで公開します。


「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」 WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇より
サントリー食品インターナショナル(株)は、お好みの量の牛乳や水で割って楽しめる濃縮タイプコーヒー「ボス カフェベース」、および3月9日(火)新発売の濃縮紅茶「ボス ティーベース」のイメージキャラクターに、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、女優の伊藤沙莉さんを起用し、WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇を、3月4日(木)からサントリー公式YouTubeチャンネルなどで公開します。


■新コミュニケーションについて
「ボス カフェベース」および、新商品の濃縮紅茶「ボス ティーベース」は、この度、「どう割ったって、割とうまい。」というメインコピーの下、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、女優の伊藤沙莉さんを起用した、新しいコミュニケーションを展開します。

3月にスタートするコミュニケーション第1弾では、岩井さんと伊藤さんが夫婦役で出演するWEB・店頭ムービーおよびグラフィック広告を公開し、SNS上でプレゼントキャンペーンを実施します。4月の第2弾では、二人が出演するTV-CMを放映予定です。

■WEB・店頭ムービーについて
TV-CMに先駆けて公開されるWEB・店頭ムービーの舞台は、「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」の新CMキャラクター発表会見。その場で岩井さんと伊藤さんが、時には笑顔で、時には言い合いをしながら、自分好みのカフェラテやストレートティーを作るドキュメント仕立てのストーリーを通じて、「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」が、どんな割り方でもおいしく楽しめる商品であることを訴求していきます。

一番の見どころは、まるで本物の夫婦のように仲良しだった二人のやり取りが、ひょんなことから、予想外の展開を迎える場面です。計量カップやマドラーを使ってきっちり割る作り方で、何事にも「正確」であることを重視するきちょうめんな夫役の岩井さんと、目分量で牛乳をドバドバ入れたり、手でグラスをぐるぐる回して混ぜたりなど、ほどよく「適当」でマイペースな妻役の伊藤さん。考え方も性格もまるで正反対の夫婦が繰り広げる、コミカルかつほほ笑ましい掛け合いにご注目ください。



「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」 WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇より
■撮影エピソード
◇2度目の夫婦役を演じる岩井さんと伊藤さん
過去にドラマで夫婦役の共演歴もあり、旧知の間柄の岩井さんと伊藤さん。冒頭のリハーサルから二人の間には、「お互いに何でも言い合える夫婦」という設定にふさわしい、和気あいあいとした空気が広がっていて、セッティング中も岩井さんとの会話が弾む伊藤さんから、幾度となく楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

◇あうんの呼吸でアドリブも次々と飛び出す撮影現場
撮影は、岩井さんと伊藤さんの軽妙な掛け合いを最大限に引き出すべく、シーン全体を3回に分けて、すべて長回しで収録しました。事前に台本こそ用意されていたものの、シーンごとのセリフの細かいニュアンスや、お互いの割り方にちゃちゃを入れるタイミングなどは、実際に演じている二人の呼吸を優先。長回しならではの余白を使って、アドリブもバンバン飛び出し、現場は大いに盛り上がりました。

◇調子に乗って妻にダメ出ししまくる夫!その結末は案の定…!?
ハライチではボケ担当の岩井さんですが、伊藤さんの割り方に次々と難癖をつけていくツッコミ役もとても様になっていて、正確さを表現する言葉のチョイスとリアクションはまさに、きちょうめんな性格の夫役のキャラクターそのもの。調子に乗って飛ばし過ぎた前半から一転、後半はパートナーの思わぬ逆襲に見舞われてすっかり意気消沈し、ついには伊藤さんの思い通りになっていく姿も、どこか憎めない哀愁とおもしろみが漂っていました。

◇怒りが爆発する伊藤さん渾身の演技に“素”で驚く岩井さん
今回の撮影中、現場が最もピリッとしたのが、自身の適当な割り方に終始しつこく絡んできた岩井さんに対して、ついに伊藤さんが怒りを爆発させるシーン。「うるさい!!!」と叫んだ瞬間、あまりの迫力とそこら中に響き渡る怒鳴り声に、スタッフ全員が一斉にビクンと肩をすくめました。カットの直後、すぐにニコッと笑い、「途中から笑いそうになりました」と伊藤さん。演技か、それとも“素”だったのか、その隣でじっと固まっていた岩井さんが、ようやくわれに返って「普通にびっくりしちゃった」と告白すると、現場は大爆笑に包まれました。

■出演者プロフィール
◇岩井 勇気(いわい ゆうき)
1986年7月31日生まれ、埼玉県出身
◇伊藤 沙莉(いとう さいり)
1994年5月4日生まれ、千葉県出身

■WEB・店頭ムービー概要
タイトル    :サントリー「ボス カフェベース」「ボス ティーベース」
         WEB・店頭ムービー「CM発表会」篇(2分30秒)
公開開始日    :2021年3月4日(木)
公開先      :サントリー公式 YouTubeチャンネル
動画URL   :https://www.youtube.com/watch?v=Xr7WR5oIhvc

■「ボス カフェベース」、「ボス ティーベース」について
「ボス カフェベース」は、牛乳や水と割るだけでお店のようなぜいたくな味わいのラテ・ブラックが手軽に楽しめる濃縮タイプ飲料です。昨年3月に実施したラテ・ブラック兼用化以降、女性だけでなく、ブラックを好まれる男性のお客様が増えたことや、在宅勤務時間の増加、ご家庭での「イエカフェ」の拡がりなどが後押しとなり、「ボス カフェベース」シリーズ計は大変好調に推移し、20年年間の販売数量は対前年約4割増となりました。

今年は「カフェベース」に加え、新たに濃縮紅茶「ボス ティーベース 無糖紅茶」「同紅茶 甘さ控えめ」の2品を発売し、イエナカ時間の益々の充実に貢献していきます。

▼「ボス カフェベース」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cafebase/

                                  以上

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域