アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、3月30日(火)※1に発売するアルコール度数0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料『アサヒ ビアリー』のTVCM「微アル誕生」篇を3月4日(木)から首都圏・関信越エリアの1都9県で放映を開始します。今回のTVCMには、女優の本田翼さんとロックバンドOKAMOTO’Sのハマ・オカモト さんが出演します。
※1:3月30日(火)に首都圏・関信越エリアの1都9県で先行発売し、6月29(火)に全国で発売します。
「微アル誕生」篇は、アルコール分0.5%という新しい選択肢“微アルコール”が登場することの期待感を演出するとともに、「ビアリー」の認知拡大を図ります。新しい生活様式の中で、アルコールとの付き合い方も多様化している今、さまざまな日常シーンで「ビアリー」を楽しんでいる様子を描きます。性別や年代にかかわらず、自分のペースで好きなことをしながら好きなように楽しむことで、生活に豊かな時間が生まれることを表現しています。“微アルコール”という新しいカテゴリーへの期待感を醸成し、新しい楽しみ方を提案していきます。
「ビアリー」は100%ビール由来原料ならではの麦のうまみとコクを実現したアルコール分0.5%のビールテイスト飲料です。ビールのようなうまさを楽しめてちょっと心地いい、自分時間を大切にしたい人たちへご提案する“微アルコール”という新しいカテゴリーの商品です。仕込工程で香り豊かでコク深いベースビールを醸造した後、脱アルコール工程でアルコール分をできるだけ除去する製造方法を採用しました。ビール特有の「発酵由来の複雑な香気成分」を残しつつ、アルコール分だけを丁寧に抜き取る独自の蒸溜技術でビールらしい本格的な味わいに仕上げました。
近年の消費の価値観や生活スタイルの変化を踏まえ、性別や年代にかかわらず「自分のペースでゆっくりとお酒を楽しむ」「シーンに合わせて自分にとって適切な飲み物を選ぶことで生活を豊かにする」ことを志向するお客さまをターゲットとしています。例えば散歩や読書、映画、旅行などお客さまそれぞれの心地よい時間に自由に“微アルコール”を楽しむ世界観や飲用シーンを提案します。広告や店頭活動に加え、発売前後には新カテゴリーである“微アルコール”や「ビアリー」のおいしさを体験していただくために、年間約50万本の大規模なサンプリング活動を実施します。店頭や街頭だけでなく、安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどをご家庭にお届けする定期宅配サービス「Oisix」や、ブック&カフェなど多彩なライフスタイルを提案する「代官山T-SITE/湘南T-SITE」などでサンプリングを実施することで、料理や読書など具体的な飲用シーンを想起させる飲用体験を提供し、「ビアリー」と一緒に楽しめるさまざまな心地よい時間を提案します。
アサヒビールは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”の実現のために設定したマテリアリティの1つである「責任ある飲酒」を推進し、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※2」を提唱しています。「ビアリー」の発売を通じて、お客さまがそれぞれ自分のペースで心地よい時間を楽しめる選択肢を提案します。
※2:「スマートドリンキング」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくことです。
参考:『アサヒ ビアリー』ブランドサイト
URL:https://www.asahibeer.co.jp/beery/