日本フェレロ株式会社は、3月8日の「ミモザの日」に向けて、全ての女性に「ありがとう」を伝える様々な活動を2月15日から3月8日まで展開いたします。
「ミモザの日」の活動の一環として、特設サイトが本日よりオープンしました。また、クリエイティブディレクターの辻愛沙子さんがメインMCを務めるハフポスト日本版によるミモザの日スペシャル番組にも協賛し、「ミモザの日」を盛り上げてまいります。
※イラストレーターakaさんによるキービジュアル
■3月8日「ミモザの日」(Festa Della Donna)について
毎年3月8日は、女性の社会参画を願う日として1975年に国連により「国際女性デー」と制定されました。1904年にアメリカ・ニューヨークでおきた婦人参政権を求めたデモが起源となっています。
一方イタリアでは、この時期にミモザの花が咲くことから3月8日は「ミモザの日」(Festa Della Donna)と呼ばれ、母親や妻、同僚など身近にいる大切な女性へ感謝の気持ちを伝えるためにミモザの花を贈ります。
■「ミモザの日」に向けた活動について
「ミモザの日」に向けて、全ての女性に「ありがとう」を伝える活動として、2月15日から「ミモザの日」である3月8日のまでの間、3つの企画を中心に展開いたします。
当社は本活動を通じて、日頃の女性への感謝の日である「ミモザの日」の普及を図り、また、その日の新しい贈り物の形「ミモザ with チョコレート」を提案します。
■「ミモザの日」特設サイトについて
本日より「ミモザの日」特設サイトがオープンしました。キービジュアルをイラストレーターのakaさんとコラボレートし、女性の微笑みが印象的なデザインに仕上がりました。また、「ミモザの日」紹介コンテンツでは出張撮影サービス「Lovegraph(ラブグラフ)」が撮影協力。その他、本活動の情報を集約したサイトとなっています。
●「ミモザの日」特設サイト: https://mimosa.rocher-bouquet.jp/
<キービジュアル>
赤|aka
イラストレーター。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。CDジャケットやコラボレーショングッズ、書籍の挿画や装画、webコンテンツやSNS広告など、幅広くイラストレーションを提供しています。
https://aka-outwork.com/
<撮影協力>
株式会社ラブグラフ
「Lovegraph(ラブグラフ)」は、家族やカップルのおでかけに、プロのカメラマンが同行し写真撮影をする、出張撮影サービスです。撮影件数は累計25,000組に上り、お誕生日や記念日、七五三やお宮参りなど様々なシーンでご利用いただいております。
https://lovegraph.me/
■「ミモザの日」の活動詳細
(1)「MIMOSA FESTA 2021」での展開
イタリアのヒルタウンをモチーフにデザインされた神奈川県川崎市の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催される「MIMOSA FESTA 2021」にて、4つの企画を実施します。
1.フォトコンテストでのプレゼント
フォトコンテストにて、「フェレロ ロシェ賞」を受賞された1名の方に「フェレロ ロシェ」1年分(365粒)を贈呈。
2.「ミモザフェア」でのプレゼント
施設内の各レストランで行われる「ミモザフェア」の期間中(2/13~3/7)にフェアメニューを注文した方に「フェレロ ロシェ」1粒をプレゼント。(※先着1,000名)
3.特設ブースでのプレゼント
施設内に設置される特設ブースにて、3/6と3/7限定でインスタグラムのフェレロアカウントをフォローしてくれた方に、「フェレロ ロシェ」3粒と「ブーケキット」をプレゼント。(※先着2,000名)
更にハッシュタグ投稿者の中から、抽選で300名の方に「グランドフェレロ ロシェ」1個をプレゼント。
4.会場装飾
「フェレロ ロシェ」をあしらったミモザーリースやスワッグを会場に装飾します。
<「MIMOSA FESTA 2021」概要>
日時:2021年2月15日(月)~3月7日(日)
場所:「ラ チッタデッラ」(神奈川県川崎市)
URL:https://lacittadella.co.jp/lp/mimosa/
(2)イタリアンレストランでのフェレロ特製ギフトのプレゼント
在日イタリア商工会議所と参画し、コロナ禍での影響が甚大な飲食業界に活気を呼び戻したく、また、感謝の気持ちを伝える場としてイタリアレストラン49店舗にて「ミモザの日/Festa Della Donna」を行います。AQI*1(Adesivo di Qualità Italiana)認定をもつイタリアレストランを始め、日本のイタリア料理界を代表する人気シェフ大阪・PONTE VECCHIOのオーナーシェフ・山根大助氏やRistorante ACQUA PAZZAのオーナーシェフ・日高良美氏にもご協力を頂いております。
3月6日(土)と3月7日(日)に来店されたお客様に、「グランドフェレロ ロシェ」、ミモザ、特製リーフレットからなる「フェレロ特製ギフト」をプレゼントします。
<実施概要>
日時:2021年3月6日(土)、7日(日)のランチタイム ※店舗によって時間は異なります
場所:イタリアンレストラン49店舗 ※実施店舗数は予告なく変動する場合がございます
ギフト内容:「グランドフェレロ ロシェ」、ミモザ、特製リーフレット (※各店舗先着100名)
店舗一覧:https://mimosa.rocher-bouquet.jp/?shop=1
*1在日イタリア商工会議所がイタリアの伝統を守る料理店に授与する機関認定
(3)ハフポスト日本版ミモザの日スペシャル番組での展開
活動のグランド・フィナーレとして「ミモザの日」当日の3月8日(月)21時から、ハフポスト日本版によるライブ番組「ハフライブ*2」内で配信される、ミモザの日スペシャル番組に協賛いたします。
辻愛沙子さんがメインMCを務め、大手企業で中間管理職として活躍されている方や、働き方の専門家を招き、女性の管理職から考える多様なキャリアについて熱く話し合います。
ライブ配信会場の装飾や演出に「フェレロ ロシェ」とミモザの花を組み合わせた「ロシェブーケ」や「フェレロ ロシェ タワー」が使用されます。
<番組概要>
番組名:ミモザの日特別版ハフライブ「女性の中間管理職を考える」
日時:2021年3月8日(月)21時~22時
出演者:辻愛沙子さん(株式会社arca代表、クリエイティブディレクター)、中間管理職として活躍されているゲスト、働き方の専門家が出演予定 ※ゲスト詳細は後日発表
視聴方法:ハフポスト公式Twitter、ハフポストLIVE公式YouTube
*2ジェンダー、LGBTQ、ダイバーシティやSDGsを「日常会話」から考え、話し合うライブ番組。
■辻愛沙子さん
株式会社arca CEO クリエイティブディレクター
化粧品やスイーツなど、キュートな世界観の企画を手掛けると同時に、ジェンダーギャップや環境問題、動物愛護など様々な社会課題にクリエイティブの手法でアプローチするクリエイティブアクティビスト。報道番組「news zero」で水曜パートナーとしてレギュラー出演。