キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、デザインパーク実行委員会と、三井不動産商業マネジメント株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長 大林 修)が運営する三井ショッピングパーク ららぽーと(以下ららぽーと)による、こどもから大人まで楽しく「デザイン」を学べる体験型の遊び場「デザインパーク」とコラボレーションします。「デザインパーク」の第1弾として、キユーピー マヨネーズを題材に「食卓のデザイン」を体験できる遊び場を提供します。開催期間は、2024年2月29日(木)から3月10日(日)、関東のららぽーと3施設(豊洲、湘南平塚、富士見)で順に2日間ずつ開催します。
■公式サイトURL
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/designpark-kewpie/
■デザインパーク実行委員会よりデザインと聞くと、多くの人が色や形を整えることをイメージするかもしれません。しかし、それはデザインの一部にすぎず、広い意味では、問題解決や、目的を達成するための設計など、社会を豊かにする思考でもあります。デザインという考え方やアクションは、プロダクトやメディア、サービス、地域づくり、教育の仕組みなど、さまざまな場所に広がっています。さらにデザインとは、教育としてアクションを起こすこともできます。「デザイン教育」は、今後、日本の価値観や文化で他国を魅了するソフトパワーを担う人材を育成していくためにも重視される領域だと捉え、こどもから大人まで、デザインを見て、体験して、楽しく学べる“デザインの遊び場”「デザインパーク」をオープンします。
■「デザインパーク」第1弾「食卓のデザイン」
「デザインパーク」とのコラボロゴ第1弾として、「キユーピー マヨネーズ」を題材に展開します。キユーピーは、1925年に、日本人の体格向上を願い、卵黄タイプで栄養価の高いマヨネーズを日本で初めて製造・販売を開始しました。それから約100年、キユーピー マヨネーズは進化し続け、メニュー提案などを通じて食の提案をしてきました。今回、キユーピー マヨネーズの歴史や商品について、「食卓のデザイン」をテーマに、「デザインパーク」で楽しく体験し、学んでいただきます。「デザインパーク」とのコラボロゴは、キユーピー マヨネーズのシンボルでもある赤い網目をモチーフに制作しました。
■親子で楽しめる体験がもりだくさん!コンテンツの紹介
キユーピー マヨネーズを題材にした4つの体験を通じて、食卓とデザインの関係を学ぶことができます。
【デザインと歴史】
キユーピー マヨネーズについて、歴史とともに学ぶコーナーです。
「デザインと歴史」(イメージ)
【食卓のデザイン】
毎日の食卓は、デザインで溢れています。食卓にあるサラダをデザインの視点で解剖するコーナーです。
「食卓のデザイン」(イメージ)
【プロダクトのデザイン】
商品はいろいろな色と形でできています。ボトルやキャップなど、マヨネーズのデザインに隠された秘密を学ぶコーナーです。
「プロダクトのデザイン」(イメージ)
「プロダクトのデザイン」(イメージ)
【サラダのデザイン】
自分で選んで、おいしくて楽しいサラダをつくって食べる、体験コーナーです。
※席数が決まっているため、会場で整理券を配布します。
「サラダのデザイン」(イメージ)
■開催施設・開催日
1.場所:アーバンドック ららぽーと豊洲 センターエントランス(1階)
2024年2月29日(木)13:00-18:00
2024年3月 1日(金)10:00-18:00
※2月29日(木)は、13時からの開催となりますので、ご注意ください。
2.場所:ららぽーと湘南平塚 光の広場(1階)
2024年3月 2日(土)10:00-18:00
2024年3月 3日(日)10:00-18:00
3.場所:ららぽーと富士見 屋内広場(1階)
2024年3月 9日(土)10:00-18:00
2024年3月10日(日)10:00-18:00
■参加方法
どなたでも参加可能です。参加希望者が多数の場合は、人数制限を行う場合があります。また、一部の体験ブースでは整理券を配布します(先着順)。「サラダのデザイン」は対象年齢を小学生以下としています(保護者の同伴が必要です)。