【コンビニコーヒーに関する調査】コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱。利用意向者は5割弱、コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台…

掲載日: 2024年02月27日 /提供:マイボイスコム

<< TOPICS >>
コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱。購入理由は「価格が安い」が直近1年間購入者の4割、「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割弱
コンビニコーヒーの利用意向者は5割弱。コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。コンビニコーヒーの利用状況や意向、普段飲むコーヒーなどについて聞いています。
調査結果をお知らせします。

 
1.コンビニコーヒーの購入頻度
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は6割弱です。そのうち、週1回以上の購入者は4割弱、男性や若年層で比率が高くなっています。

コンビニコーヒーの購入頻度
2.コンビニコーヒーの購入理由
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に、購入理由を聞きました(複数回答)。
「価格が安い」が40.0%、「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4割弱、「できたてが飲める」「気軽に買える」「味が本格的」が各20%台となっています。
女性40~70代では、「値段の割においしい」が1位です。また、『セブン‐イレブン』『デイリーヤマザキ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が最も多くなっています。

コンビニコーヒーの購入理由
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30606 で見ることができます。
3.コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」が直近1年間購入者の60.4%、「価格」が44.9%、「香り」が35.3%です。
『ミニストップ』でコンビニコーヒーを主に購入する人では、「苦味」「コク」がやや高くなっています。
 
4.コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。コンビニコーヒーを月2~3回以上購入する人では各80%台、直近1年間に購入していない人では3割弱、購入未経験者では約6%となっています。

コンビニコーヒーの利用意向
5.普段飲むコーヒー
普段飲むコーヒーは(複数回答)、「自分や他の人がいれたもの」が58.6%、「カフェ・飲食店などのコーヒー」が30.2%、「コンビニコーヒー」「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱です。
「缶コーヒー」は、男性30~40代で1位です。「ペットボトル入りコーヒー」は、男性30~50代で高くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>(全4,853件)
☆コンビニコーヒーを飲む場面・気分/コンビニコーヒーを飲まない理由


<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域