昨今の健康意識の高まりを背景に、果汁飲料市場の中でも栄養成分を訴求している果汁飲料カテゴリー※2は、2015年から2020年の6年間で市場規模が約1割拡大※3しています。また、「トロピカーナ エッセンシャルズ」シリーズ計では、2020年年間の販売数量が前年比約1割増となり、好調に推移しています。
※2 インテージ SRI ※3 インテージ SRI推計販売規模(金額) 全業態(紙パック、PET)
「トロピカーナ エッセンシャル」シリーズは、2014年7月の発売以来“おいしいついでに栄養補給ができる一石二鳥な果実飲料”として、健康意識が高い30~40代のお客様を中心に好評をいただいています。今回のリニューアルでは、「必要な栄養素が手軽に摂れる、おいしい果実の栄養飲料」として、一部の栄養素を強化しながら、より果実感のある味わいに仕上げました。
当社は2021年事業方針ビジョンに「CSV※4を基軸としたポストコロナに向けた再成長」を掲げています。
「トロピカーナ」は、創業から70年以上経ち、現在、世界60カ国以上で愛されている「果汁飲料*の小売販売量世界No.1ブランド※5」です。これからも果実のおいしさと栄養にこだわり、「Goodness of Fruits (果実の力)」で、お客様の生活を彩り、健やかな毎日をサポートしていきます。
※4 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
※5 ユーロモニターインターナショナル調べ:*ソフトドリンク 2021年版、100%果汁飲料とネクター(果汁25%-99%)両カテゴリーの売上合算 (25%未満果汁飲料、ココナッツウォーターおよびその他のプラントウォーターを除く) 、小売販売量、2020年
●リニューアルのポイント
【中味】
一部の栄養素を強化しました。これまでの味覚を大切にしながら、果実本来のおいしさをアップさせた味わいに仕上げました。
【パッケージ】
果汁のおいしさを全面で表現しながら、「栄養素」「1日不足分」の記載をより分かりやすく配置し、健康を意識するお客様に手に取っていただきやすいデザインにしました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
記
1.商品名 「トロピカーナ エッセンシャルズ マルチビタミン」「トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分」「トロピカーナ エッセンシャルズ マルチミネラル」「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」
2.発売地域 全国
3.発売日 2021年3月9日(火)
4.容量・容器 330ml・プリズマ紙容器5.価格(消費税抜き希望小売価格) 122円