フランスを本社とする酒類メーカー「ペルノ・リカール」の日本法人、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:ノジェム・フアド)では、酒類を取扱う企業の社会的責任活動の取り組みとして、FM大阪が主催する飲酒運転撲滅プロジェクト「STOP!DRUNK DRIVING PROJECT(SDD PROJECT)」に2011年からパートナーとして参加し、飲酒運転撲滅を呼びかけています。2021年は、SDD PROJECTの一環として、2月7日(日) 19:00~19:55にFM大阪で特別番組『SDD RADIO MEETING supported by Pernod Ricard Japan』を放送します。
『SDD RADIO MEETING supported by Pernod Ricard Japan』は、ゲストに男性シンガーソングライターデュオ、吉田山田のお二人をお迎えし、DJ RIOのナビゲートでお届けする、トークありスタジオライブありのスペシャルなラジオプログラムです。2015年に「LIVE SDD@大阪城ホール」にも出演された吉田山田のお二人に、お酒との思い出やSDD PROJECTに対する思いなどを語っていただきます。スタジオライブでは、彼らの人気を不動のものにした名曲「日々」をはじめ、これまでライブであまり演奏されていない曲なども披露していただきます。セットリストは当日のお楽しみ!ぜひ、お聴きください。
【番組概要】
「SDD RADIO MEETING supported by Pernod Ricard Japan」
放送局:FM大阪(FM85.1)
オンエア日時:2月7日(日)19:00~19:55
出演:FM大阪DJ RIO、ゲスト吉田山田
[radiko] https://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20210207190000
【吉田山田プロフィール】
吉田結威(Gt/Vo)と山田義孝(Vo)からなる男性二人組アーティスト。2009年10月に「ガムシャランナー」でメジャーデビュー。これまでに13枚のシングルと7枚のオリジナルアルバムをリリース。2013年12月に放送を開始したNHKみんなのうた「日々」が“泣ける歌”と話題になり、5度の再放送を経てロングセールスを記録。一躍その名を拡げ、YouTubeの再生回数は、現在1,600万回を突破。2019年10月21日にはデビュー丸10周年を迎え、11月6日に7枚目のアルバム「証命」、2020年4月8日に初のベストアルバムとなる「吉田山田大百科」をリリース。
https://yoshidayamada.com
また、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社では例年に引き続き、2月13日(土)に開催予定の飲酒運転撲滅を願うライブイベント「LIVE SDD 2021」もサポートいたします。14回目の開催となる今年は首都圏スタジオよりオンライン配信で行われ、STARDUST REVUE、TRF、渡辺美里、山崎育三郎、和楽器バンド、鈴木愛理、松尾太陽、she9、そして総合司会に小倉智昭が出演します。イベントの詳細は公式サイトをご参照ください。
[STOP!DRUNK DRIVING PROJECT 公式サイト]
https://fmosaka.net/sdd/live_sdd_2021/
ペルノ・リカール について
ペルノ・リカールは世界第2位のワイン&スピリッツメーカー(注1)であり、スピリッツとワインの世界市場におけるリーディングカンパニーです。1975年にリカール社とペルノ社の合併により設立された後、ペルノ・リカール・グループは実質的成長に加え、シーグラム(2001年)、アライド・ドメック(2005年)、ヴィン&スプリト(2008年)などの買収を経て、現在に至ります。
ペルノ・リカールは、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)、ジェイコブス・クリーク、ブランコット・エステート、カンポ・ヴィエホ、ケンウッド・ヴィンヤーズ(ワイン)など、世界のトップ100スピリッツブランドのうち16(注2) を含む業界内でも特に有名なブランドを数多く保有しております。
注1、及び注2. IWSR 2019年販売実績
ペルノ・リカールグループの飲酒問題への取り組み
お酒は適量を楽しめば、親しい友人や家族、大切な人たちと喜びを分かち合うひと時のお供として、人生を豊かにしてくれるもの。しかし、飲み方を誤れば健康に害を及ぼしたり、事故の原因となることもまた事実です。ペルノ・リカールは消費者の皆様にお酒とそのリスクについて正しい知識を深めていただくための情報提供・注意喚起をしていくことが、酒類メーカーとして当然の責任であると考え、不適切な飲酒防止のための取り組みを世界各国で展開しています。
詳しくは下記URLをご参照ください。
[ペルノ・リカール・ジャパン WEBサイト]
http://www.pernod-ricard-japan.com/