■好きなスープ・汁物は「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」が各50%台
■直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人は7割強。そのうち、「味噌汁」を食べた人が8割強、「コーンスープ(洋風)」が5割弱、「お吸い物」「わかめスープ」「たまごスープ」「豚汁、けんちん汁」が各30%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スープ・汁物』に関するインターネット調査を2023年12月1日~5日に実施しました。好きなスープ・汁物や市販品で食べた種類・購入時の重視点などを聞いています。調査結果をお知らせします。
1.好きなスープ・汁物
好きなスープ・汁物は(複数回答)、「味噌汁」「豚汁、けんちん汁」が7~8割、「コーンスープ(洋風)」「ビーフシチュー」「クリームシチュー」が各50%台です。
女性で比率が高いものが多く、特に「春雨スープ」「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ビシソワーズ」「ミネストローネ」は男女差が大きくなっています。
好きなスープ・汁物
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。
2.スープ・汁物を食べる頻度、食べる理由
スープ・汁物を毎日食べる人は4割強で、2021年調査よりやや減少しています。
スープ・汁物を食べる人の理由は(複数回答)、「スープ・汁物が好き」が49.6%、「体が温まる」が41.4%、「野菜をたくさん食べられる」「習慣になっている」が3割前後となっています。
3.直近1年間に食べたスープ・汁物のタイプ
スープ・汁物を食べる人が、直近1年間に食べたタイプは(複数回答)、「家で調理したもの」が79.5%です。
市販のスープ・汁物を食べる人は7割強で、「インスタントの袋入り」が59.2%、「インスタントのカップ入り」が33.0%となっています。
直近1年間に食べたスープ・汁物のタイプ
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。
4.直近1年間に食べた市販のスープ・汁物の種類
直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人が食べた種類は(複数回答)、「味噌汁」が80.5%、「コーンスープ(洋風)」が49.1%、「お吸い物」「わかめスープ」「たまごスープ」「豚汁、けんちん汁」が各30%台となっています。
男性10~30代では「豚汁、けんちん汁」の比率が高く、「コーンスープ(洋風)」「ポタージュ」が低い傾向です。
直近1年間に食べた市販のスープ・汁物の種類
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30502 で見ることができます。
5.市販のスープ・汁物購入時の重視点
直近1年間に市販のスープ・汁物を食べた人に、購入時の重視点を聞きました(複数回答)。
「味」が79.6%、「価格」が51.4%、「具だくさんである」が31.9%、「野菜が多い」「一緒に食べる食品との相性」「容量、サイズ」が各2割強となっています。
「粉末、フリーズドライ、生タイプなど」は女性高年代層、「賞味期限・消費期限」「食べ慣れている」は高年代層、「食べ応えがある」は若年層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
<調査結果詳細>
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/