味の素(株)、「One ALL」新発売~日本初、“女性のための完全栄養食※1”誕生!~

更新日: 2024年01月18日 /提供:味の素

<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ><バターチキンカレー風味のスープパスタ>2024年1月18日(木)よりD2Cチャネル(AJI MALL)限定で販売開始

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、”女性のための完全栄養食(※1)”「One ALL」<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ><バターチキンカレー風味のスープパスタ>を、2024年1月18日(木)より当社D2Cサイト(AJI MALL)限定で新発売します。



「One ALL」オンラインショップ:https://mall.ajinomoto.co.jp/pages/oneall
※1)女性のための完全栄養食:食事摂取基準で定められた33種のうち熱量・炭水化物・脂質以外の栄養素を18歳以上女性の1日の基準値の1/3以上含有する食品(当社定義)

 2022年の完全栄養食(1食で必要な栄養素がバランスよく摂れる食品)の国内市場規模は、食事に対する健康意識と簡便性の高い食品需要の高まりから、約144億円まで拡大しています(下図参照)。


 当社が完全栄養食について女性を対象に実施した調査では、有職率の増加に伴い、食事にかける時間は短くなっているものの、健康のために食事の栄養バランスを意識しているという声が多く聞かれ、約半数が完全栄養食を食べてみたいという意向を示しました。
 一方で既存の完全栄養食は、男女の食事摂取基準の平均値に合わせて設計されていたり、女性の平均値に合わせていても一部の栄養素が必要量に対して不足していたりするため、女性のための完全栄養食(※1)としての条件を満たす製品は市場には存在していないのが現状です。

 そこで今回当社は、日本初となる女性のための完全栄養食(※1)「One ALL」<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ><バターチキンカレー風味のスープパスタ>を発売します。開発に当たっては、1,000人以上の女性の、完全栄養食に期待する栄養設計や食事としてのおいしさについてのリアルな声を反映させました。
 食べ応えのあるショートパスタとスープがたっぷり入って満足感が得られるので、これ1食で女性に必要な栄養バランスがしっかりと整えられる食事になります。33種類の栄養素のうち、たんぱく質・食物繊維・ビタミン13種・ミネラル12種は1/3日分(※2)以上含有しており、女性にとって不足が気になる鉄などをはじめとする栄養素の必要量を充足しています。一方で、日常摂り過ぎが気になる熱量・炭水化物・脂質は1/3日分未満と控えめにしています。
※2)食事摂取基準における18歳以上女性の各年代の基準値を人口で加重平均し、その1/3を100とした場合


 ラインアップは、女性に人気のクアトロフォルマッジとバターチキンカレー風味の2品種。湯戻りが早い、当社独自のショートパスタを使用しているので、器に袋の中身を入れ、熱湯を注いで30秒かき混ぜてからラップをかけて5分待つだけででき上がります。手軽に食べられる上にボリュームもしっかりあるので、時間がないテレワーク時の昼食や遅めの夕食にもぴったりです。

 当社は「One ALL」の発売を通じて、仕事や趣味、家事・育児などで忙しい日々を過ごす女性にとって、栄養バランスよく体を整えられるだけでなく、おいしくて温かい食事で心も満たすことができるという価値を提供することで、人・社会・地球のWell-beingに貢献することを目指します。

 2024年度の「One ALL」の売上目標は、2品種合計で約8千万円(消費者購入ベース)です。

1.製品概要
(1)製品名:「One ALL」<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ>
            <バターチキンカレー風味のスープパスタ>
(2)特  長:33種類の栄養素を含み、女性にとって不足が気になる栄養素を1日に必要とされている量の1/3以上摂れるだけでなく、抜群のおいしさとホッとする温かさ、ボリュームで心身ともに満たされる女性のための完全栄養食(※1)が手軽に味わえるスープパスタです。
(3)容  量:<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ>1食当たり75.0g
       <バターチキンカレー風味のスープパスタ>1食当たり96.4g
(4)価  格:5食入 2,990円(税込・送料別)
(5)賞味期間:<濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ>12カ月
      <バターチキンカレー風味のスープパスタ>7カ月(いずれも常温未開封)
2.発売日:2024年1月18日(木)
3.発売地域:全国 *D2Cサイト(AJI MALL)限定

お客様向けお問い合わせ先:AJI MALL お客様係 https://mall.ajinomoto.co.jp/

 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

 

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域