日本での「Trip.com LIVE」バナー
Trip.comグループは、10月29日(木)、シンガポール、香港、日本のそれぞれから「Trip.com LIVE」放送を行い、「LIVE for Trip(ライブ・フォー・トリップ)」キャンペーンの重要な日となりました。Trip.comの各地域のFacebook、YouTubeの公式SNSアカウントを通じて行われている「Trip.com LIVE」は、「LIVE for Trip」キャンペーン期間中に、Trip.comグループが提供した1.5億米ドル(約156億円)の割引と補助金の一部を、特別商品と大幅割引として、お客様に提供しました。
10月15日(木)、シンガポール・香港間で隔離なしの相互一般渡航を可能にする「トラベルバブル」が発表されたことを受けて、シンガポールでの「Trip.com LIVE」では、ハロウィンをテーマにしたハッシュタグ“#TripFlashSale - Come in for a Spooktacular deal!“のキャッチフレーズで、香港と地元のホテルを紹介しました。Trip.comグループのデータによると、シンガポール・香港間の「トラベルバブル」の基本合意が発表されてから2時間後には、シンガポールでのフライトの検索数が56.4%増加し、次いで地元ホテルの検索数が40%増加しています。
今回の発表を受けて、香港の「Trip.com LIVE」では、次の旅行先をシンガポールにしようと考えているお客様に役立つ情報に加えて、シンガポールのホテル割引や、現地でのステイケーションのお得な情報を幅広く紹介しています。
日本で放送した「Trip.com LIVE」では、旅行系YouTuberとしておなじみのおのだ/Onoda氏が出演し、“ワーケーション”にぴったりのリゾート地の数々を視聴者に紹介しました。2時間の放送では、“旅行先に滞在しながら仕事をする“という新しいトレンドを楽しんでもらうために、温泉や旅館の割引商品を紹介しました。
Trip.comグループの「Trip.com LIVE」シリーズは、3月23日(月)から10月28日(水)までに、合計3.6億米ドル(約377億円)以上のGMVを稼ぎ出し、1.5億回以上の視聴回数を記録。同グループは、今年一年を通じて、新型コロナウイルスにより直面した課題に対応するための革新的なソリューションを展開し、旅行業界の回復を促進してきました。「Trip.com LIVE」は、同グループがお客様に次の新たな旅行を促すための重要な取り組みです。地域の旅行業界のパートナーやKOLと協力し、信じられないほどの割引やカスタマイズされた商品を提供することで、お客様に再びご旅行を検討していただくことを進めています。
Trip.comグループの創立21周年を迎えた10月28日(水)、「LIVE for Trip(ライブ・フォー・トリップ)」で長時間行われたライブ配信イベントと4時間にわたる「BOSSライブショー」では、累計取引額が5,600万米ドル(日本円で約58.4億円)に達し、ホテル、航空券、観光名所の大幅割引やお得なチケットなどをお客様に提供しました。Trip.comグループの「BOSSライブ」配信は、3月23日(月)に中国・上海でデビューしました。以来、毎週水曜日の定期的な生放送として、会長兼共同創業者であるジェームス・リャンが登場。業界初となる革新的なマーケティングチャネルとフォーマットを活用したライブストリームショーによって、コロナ禍においてもお客様を惹きつけています。
本年6月の「Travel On」キャンペーン発表以降、日本、韓国、香港、シンガポール、マレーシア、タイで「Trip.com LIVE」が開催されています。各地域のお客様は、それぞれの地域の市場に合わせた旅行商品の最高割引をお求めいただき、国内旅行を後押しし、将来の世界の観光業の回復に向けての基礎を築いていただいています。
■Trip.com(トリップドットコム)グループについて
Trip.comグループ(NASDAQ:TCOM)は、Trip.com、Ctrip、SkyscannerおよびQunarをブランドに持ち、多彩な旅行商品をワンストップサービスでお届けする旅行サービスプロバイダーです。モバイルアプリ、WEB、24時間356日対応のカスタマーサポートなど高度なトランザクションを可能とするTrip.comグループのプラットフォームを通して、世界中のお客様と各地の旅行事業パートナーの皆様に、便利でお得なご予約をご提供しています。1999年設立。2003年に米国NASDAQに上場。「あらゆる旅を最高に」をミッションに、世界で最もよく知られている旅行ブランドへと成長しています。