カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、ロングセラー商品「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味を3.5倍にした新商品『ポテトチップス コンソメメガトンパンチ』を2023年11月13日(月)より全国のコンビニエンスストアで期間限定発売します(12月下旬終売予定)。本商品は、11月で「ポテトチップス コンソメパンチ」が発売45周年を迎え、「ポテトチップス コンソメWパンチ」が発売20周年を迎えることを記念して発売する、特別な厚切りポテトチップスです。
【開発経緯】
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に「うすしお味」「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品です。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来となっており、強く印象に残る商品を発売したいという想いから「コンソメパンチ」と名付けられました。肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを独自製法で加工したパウダーと、門外不出の秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特長で、長年にわたり多くのお客様に愛されています。
「ポテトチップス コンソメWパンチ」は、「コンソメパンチ」のコンソメ風味を2倍にしたコンビニエンスストア限定の商品です。2003年11月に発売し、“コンソメパンチ好き”のお客様を中心に長く愛されています。
この11月に、「コンソメパンチ」が発売45周年、「コンソメWパンチ」が発売20周年を迎えるにあたり、長年のお客様への感謝を込めて周年記念商品として『ポテトチップス コンソメメガトンパンチ』を発売します。開発にあたっては、よりパンチのきいた満足感の高い味わいを目指し、「コンソメパンチ」に比べてコンソメ風味を3.5倍に強化。厚切りカットを採用することで、濃いだけでなく、ジャガイモの味がしっかりと楽しめるように仕上げました。普段、「コンソメパンチ」や「コンソメWパンチ」を食べていただいている方や、濃厚な味付けを好む方々に特に楽しんでいただきたい商品です。
【商品特長】
●『ポテトチップス コンソメメガトンパンチ』は、「コンソメパンチ」に比べて3.5倍のコンソメ風味が楽しめる厚切りポテトチップスです。濃厚でジューシーな旨味が後味までしっかりと楽しめるように仕上げました。
●パッケージは、商品名を強調したインパクトのあるデザインとした上、商品特徴の「コンソメ風味3.5倍」と「厚切りカット」を目立つように配置して、売り場で目を引くように工夫しました。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス コンソメメガトンパンチ
内容量:100g
価格:オープン(想定価格税込み285円前後)
発売日/販売エリア:2023年11月13日(月)/全国のコンビニエンスストア
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によってはお取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「コンソメパンチ」は発売45周年、「コンソメWパンチ」は発売20周年
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に登場し、今年で発売45周年となるロングセラー商品です。「ポテトチップス コンソメWパンチ」は2003年11月に登場し、今年で発売20周年になります。それぞれの周年を記念し、パッケージには2023年11月上旬より期間限定で、周年ロゴを掲載いたします。
また、周年を記念して、45年前の「ポテトチップス コンソメパンチ」の開発担当者にインタビュー。「コンソメパンチ」の名前の由来や、味付けへのこだわりを聞きました。詳細は、下記の記事をご覧ください。
記事タイトル: 「コンソメパンチ」はなぜパンチ!?45周年を迎えたロングセラー商品の誕生に迫る
URL:https://note.calbee.jp/n/nee7bb35d82f5
【パッケージの主な変遷】
【ウェブサイト「じゃがいも丸ごと!プロフィール」を刷新!期間限定でパッケージ表面に表示】
カルビーでは、ポテトチップスの原料となるジャガイモの産地や生産者などの情報を開示するウェブサイト「じゃがいも丸ごと!プロフィール」を運営し、二次元コードを一部商品のパッケージ裏面に掲載しています。この度、サイトを2023年11月に、より見やすくリニューアルいたしました。
これにあわせて、“このじゃがいもはどこから来たの?”というメッセージとともに、「ポテトチップス うすしお味」「ポテトチップス のりしお」「ポテトチップス コンソメパンチ」(いずれも60g)の表面に、期間限定で「じゃがいも丸ごと!プロフィール」の二次元コードを掲載。改めてお客様へ広く訴求します
じゃがいも丸ごと!プロフィールは下記URLよりアクセスください。
URL: https://www.calbee.co.jp/jagaimo/