株式会社カネカ(本社:東京都港区、社長:田中 稔)は、グループ会社であるカネカ食品株式会社(本社:東京都新宿区、社長:福崎 太)を通じて販売している『ピュアナチュール オーガニックヨーグルト』のプロモーションの一環として、株式会社ライフコーポレーション(以下ライフ)と協働で「親子向けSDGs食育イベント」を10月29日(日)にライフ桜新町店で開催し、小学1~5年生の9組20名の親子が参加しました。
【イベントレポート】
子どもたちは、カネカの取り組む地球にやさしいサステナブルな酪農(有機循環型酪農)から生まれた「ピュアナチュール オーガニックヨーグルト」やライフが取り組む自然の恵みを活かしたブランド「BIO-RAL(ビオラル)」について学び、体験するとともにオリジナルPOPづくりにも挑戦しました。
会場に、実物サイズの牛のパネルや牛の糞からできた肥料を展示する等、子どもたちが有機酪農を知り、身近に感じられる工夫を行いました。
そして、実際にライフの売場で「有機」「オーガニック(ORGANIC)」「JASマーク」を手掛かりにオーガニック食品を子どもたちに探してもらいました。商品を手にとりパッケージの裏表をくまなくチェックする様子も見られ、子どもたちが楽しみながら有機食品を知る機会となりました。保護者の方からは、「思っていたより有機食品が多いね!」との声が聞かれました。
最後に、子どもたちは有機循環型酪農によるオーガニック生乳でつくった「ピュアナチュール オーガニックヨーグルト」を試食した後、商品のPOPづくりを行いました。シールを貼ったり、文字を書いたり、絵を描いたりと、それぞれ真剣にオリジナルのPOP作りに取り組んでくれました。参加した皆様が「スーパーでオーガニック食品を選ぶことがSDGsにつながる」ことを体験しながら学べるイベントとなりました。これからもSDGsをより身近に、オーガニック食品をより気軽に感じられる活動を続けてまいります。