消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に外食企業に関する動きや消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信と飲食店・サービス業支援・サポートを行っております。
今回は、2021年度の新年会における意識調査(有効回答数931名)を2020年12月11日に実施し、新年会を実施しない・または未定の人が全体で87%、地域別でみると東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道・京都・大阪・兵庫の都道府県は、80%(n=500)、その他の県では98%(n=431)で、大多数の人が新年会を実施しないという結果となりましたが、本来であれば(コロナ禍でなければ)49%の人が新年会は「飲食店」で実施したいという回答でした。
また、新年会を実施予定の人で飲食店に求める感染対策の1位は席の間隔・2位はアルコール消毒であり、密が回避でき衛生管理の徹底が、引き続き重要となりそうです。
主な結果は以下の通りです。
【調査結果サマリー】
1:87%の人が、新年会を実施しない・または未定。オンラインでの実施予定は、2%。
2:実施予定の人の中で飲食店に求める感染対策の1位は席の間隔・2位はアルコール消毒。
60代以上の人は、店員のマスク・フェイスガード着用とパーティションの設置。
3:本来であれば、49%の人が新年会は「飲食店」で実施したい。
オンラインが良いと回答した人は、27%。
【調査結果】
1:87%の人が、新年会を実施しない・または未定。オンラインでの実施予定は、2%。
設問:新年会の予定はありますか?(複数回答)
<年齢別データ>
2:実施予定の人の中で飲食店に求める感染対策の1位は席の間隔・2位はアルコール消毒。
60代以上の人は、店員のマスク・フェイスガード着用とパーティションの設置。
設問:上記設問で「会社で実施予定」「プライベートで実施予定」と回答した方は、お店にどのようなコロナ対策があると一番安心しますか?
3:本来であれば、49%の人が新年会は「飲食店」で実施したい。
オンラインが良いと回答した人は、27%。
設問:新年会を実施するとしたら飲食店かオンライン(自宅)のどちらが良いですか?
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:931名(男性=319,女性=612)
調査時期:2020年12月11日
調査項目:2021年度の新年会における意識調査
回答者属性:20~70歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2020年12月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)