株式会社Earth Ship(読み:アースシップ、本社:茨城県常総市、代表取締役社長:谷 俊介 )の、グループ会社である株式会社物販総合研究所 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:千家 直人 以下、物販総合研究所)は、物販ビジネスや副業について発信しています。今回、50名を対象に「メルカリでの購入で失敗したと感じた経験」についてアンケート調査を実施しました。
調査概要
メルカリでの購入で失敗したと感じた経験についてのアンケート調査
・調査期間:2023年09月27日(水) ~2023年09月28日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:50人
・募集条件:メルカリを購入者として利用した経験がある人
調査背景
本業以外の収入源を確保するために副業や兼業に、社会の関心が高まりつつあります。
このたび物販総合研究所は、メルカリで購入者が「失敗した」と感じた経験について調べるため、購入者50人を対象としたアンケート調査を行いました。
■主な調査内容 ※全てメルカリでの購入について
・アンケート対象者のプロフィール
・「失敗した」と感じた経験について
・「失敗したと感じた出来事」とは
・「失敗しないために心がけていること」とは
・「失敗した具体的な体験談」とは
調査結果
アンケート対象者のプロフィール
今回のアンケート回答者のプロフィールです。
回答者の性別の割合は以下のとおりです。
男性 ...72.0%(36人)
女性 ...28.0%(14人)
回答者の男女比はおおよそ7:3となりました。
回答者の年齢層の割合は以下の内訳となりました。
回答者の年齢層の割合は以下のとおりです。
20歳~29歳 … 8.0%(4人)
30歳~39歳 … 28.0%(14人)
40歳~49歳 … 38.0%(19人)
50歳~59歳 … 22.0%(11人)
60歳以上 … 4.0%(2人)
回答者の年齢層は40歳~49歳が最も多く38.0%、次に30歳~39歳が多く28.0%という結果になりました。
次に、購入する際に「失敗した」と感じた経験についての調査結果を見ていきましょう。
メルカリで購入者として「失敗した」と感じた経験
メルカリで、購入者として「失敗した」と感じた経験はありますか?という設問に対する回答は以下のようになりました。
ある ...74.0%(37人)
ない ...26.0%(13人)
「失敗した」と感じた経験がある方が全体のおよそ4分の3を占め、3割弱の方が「失敗した」と感じた経験はないと回答しました。
次に、メルカリで購入者として「失敗した」と感じた経験があると回答した37人に「失敗したと感じた出来事が何か」を聞きました。
結果は以下のとおりです。(回答者数37人 複数選択可)
商品が写真や説明と異なっていた 18件
商品の状態が悪かった(傷や汚れなど) 18件
連絡が遅いまたは取れない出品者だった 7件
購入後、より安い同商品を見つけた 7件
値下げ交渉の文化を知らなかった4件
返品や交換ができなかった3件
商品の説明文をよく読まなかった3件
商品が破損して届いた 2件
送料が予想以上に高かった1件
その他 1件
誤って購入ボタンを押してしまった 0件
商品が届かなかった0件
送付先の住所情報を誤って入力した 0件
支払い期限を守れなかった0件
「商品が写真や説明と異なっていた」「商品の状態が悪かった(傷や汚れなど)」の得票数が一番多く18件(同票)、ついで「連絡が遅いまたは取れない出品者だった」が多く得票数は7件という結果になりました。
次は、購入する際に「失敗しないために心がけていること」についての調査結果を見ていきましょう。
メルカリで「失敗しないために心がけていること」とは
「購入者として、メルカリで失敗しないために心がけていること」という設問に対する回答は以下のようになりました。(全アンケート対象者50人が回答、複数選択可)
商品の詳細をよく確認する 39件
出品者の評価やレビューを確認する 39件
安易に安い商品を購入しない 24件
トレンドや相場を知る 17件
購入前に出品者とコミュニケーションを取る 16件
直接取引を避ける 7件
その他 0件
「商品の詳細をよく確認する」「出品者の評価やレビューを確認する」の得票数が一番多く39件(同票)、ついで「安易に安い商品を購入しない」が多く得票数は24件という結果になりました。
次に、メルカリで「失敗した具体的な体験談」を聞きました。
詳しい内容は以下の通りです。
「メルカリで失敗した」具体的な体験談
商品状態の不一致
・裁縫用の生地を購入したところ、届いた生地の色合いがかなり異なるものだった。(50代女性・自由業)
・写真が少ないうえ、カラーの正確性が低く、届いた商品が思ったのと違っていました。(30代女性・アルバイト)
・写真に写っていないところに複数の傷があった。(30代男性・会社員)
・新品同様と記載されていたヘッドホンを購入したのに、耳に当たる部分に剥げがあり失敗した。(20代男性・会社員)
コミュニケーション不足
・購入後の発送が遅く、何度か催促したがかなり遅れて発送してきた。商品に問題はなかったが不快な取引だった。(40代男性・アルバイト)
・商品購入後になかなか連絡がこなくて不安になった。商品発送後も自動通知のみでコミュニケーションが取れず、最後まで不安だった。(50代男性・製造業)
・どうしても欲しいものがメルカリで見つかったので購入したが、売れてしまうのが怖くて値下げ交渉をせずに高く買ってしまい後悔した。(40代男性・保育士)
商品説明などの確認不足
・スーパーファミコンの懐かしのゲームを見つけて買ったところ、「箱」のみの出品でソフトが入っていなくて驚いた。確認したら説明文にも間違いなく「箱のみ」と書かれていた。完全に見落としていた。(30代男性・自営業)
・商品の写真だけ見て商品説明を読まなかったのですが、届いた商品は全く異なるものでした。商品ページを見返すと、「イメージ写真」などと曖昧に解釈できる表現で書かれており、説明文の確認が甘かったことを後悔しました。(30代男性・会社員)
まとめ
今回の調査のまとめです。
・回答者の年齢層は40歳~49歳が最も多く38.0%、次に30歳~39歳が多く28.0%という結果になりました。
男女比はおよそ7:3でした。
・「失敗した」と感じた経験がある方がおよそ74.0%、失敗した経験は無いと回答した人は26.0%でした。
・購入する際「失敗したと感じた出来事」について
「商品が写真や説明と異なっていた」「商品の状態が悪かった(傷や汚れなど)」の得票数が一番多く18件(同票)、ついで「連絡が遅いまたは取れない出品者だった」が多く得票数は7件という結果になりました。
これらを踏まえて「商品状態の不一致」や「コミュニケーション不足」による失敗を回避するためには「失敗しないために心がけていること」3点のポイントに意識を向けると良いでしょう。
1.商品の詳細をよく確認する
2.出品者の評価やレビューを確認する
3.安易に安い商品を購入しない
購入時には出品者の実績や評価があるか確認し、信頼性の高い出品者と取引するように心がけましょう。コミュニケーションを測ることで不明点を消化し、取引条件を明確化することが重要です。
これらのポイントを守り、失敗を未然に防ぎましょう。
株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。
メルカリでの購入者としての失敗体験談に合わせ、それぞれの対処法も記載しておりますので、こちらも合わせてご覧ください:(参考記事)
【体験談あり】メルカリでの失敗・対策全まとめ|初心者が陥りやすいポイントも
https://www.busoken.com/blog/mercari-failure
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株式会社物販総合研究所概要
物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。
2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。(https://www.busoken.com/)物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。
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「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」
「物販のノウハウを最短で身につけたい!」
このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。
会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1
代表者 :代表取締役社長 千家 直人
設立 :2018年9月
URL :https://www.busoken.com/
株式会社Earth Ship概要
会社名 :株式会社Earth Ship
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代表者 :代表取締役社長 谷 俊介
設立 :2010年2月
事業内容 :商品企画販売、輸出入、ネットワークシステムを使った通信販売、卸業、イベント企画、古物営業法に基づく古物商
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