唐揚げに人生をささげる有野いくさんが、この度初めてオリジナル唐揚げをプロデュースします!
鶏肉にこだわり、味噌にこだわり、形にもこだわった究極の唐揚げ。
名付けて「揚乃屋(あげのや) あげ丸」!
<商品の特徴>
鶏 肉・・・岩手県産の銘柄鶏「奥州いわいどり」のもも肉を使用。旨味たっぷりです。
味付け・・・上士幌産の大豆「ハヤヒカリ」から作られた「上士幌みそ」を使用。
まろやかで奥深い味わいになりました。
衣 ・・・「奥州いわいどり」と「上士幌みそ」の風味を引き立たせるオリジナルブレンドの粉を使用。
電子レンジ調理でもサクッと仕上がります。
形 ・・・パクッと食べられる一口サイズ。
調 理・・・ご自宅の電子レンジで加熱。肉はジューシー、衣はサクッと仕上がるように調整しました。
<有野いくさんについて>
声優、司会、リポーター、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動をしています。
筋金入りの唐揚げ好きでベストカラアゲニスト7年連続受賞。
マツコの知らない世界、スッキリ、ノンストップ!など数多くのメディアに加え、SNSなどで唐揚げの情報を発信。唐揚げ専門情報サイト「からあげパーク」を立ち上げ、プロデューサーも行っています。
<あげ丸のきっかけ>
有野いくさん曰く「本格的な国産鶏の唐揚げを"手軽に"食べてもらいたい!と、常日頃から思っています。
そんな中、今年夏に北海道上士幌(かみしほろ)にある『かみしほろマルシェ』のご担当者の方より、冷凍コーナーにオリジナルの唐揚げを置きませんか?とお話をいただきました。これを機に『あげ丸プロジェクト』がスタートしました。行きつけの店『奥州いわい』のオヤマさんに相談したところ、ぜひ作らせてほしい!と意気投合し、商品化が実現。何度も試行錯誤して、ようやく完成しました。」
<奥州いわい・オヤマについて>
オヤマは岩手県一関市で銘柄鶏「奥州いわいどり」を生産しており、養鶏から加工、販売までを一貫して行う六次産業化やSDGsに取り組んでいます。直営店「奥州いわい」は「からあげグランプリ(R)」で三度の最高金賞を受賞しており、有野いくさんイチオシのお店です。2023年8月に発売した新商品「おおてばショータイム」は岩手県出身の大谷翔平選手を応援する企画で話題沸騰中です。今後は県内の学校給食に導入される予定です。今回の「あげ丸プロジェクト」では有野いくさんのオリジナル唐揚げを製造し、販売していきます。
<「揚乃屋 あげ丸」とは?>
「揚乃屋(あげのや)」とは、有野いくさんが幼い頃から「将来自分で唐揚げを作るときにはこの屋号を使いたい」と決めていた名前だそうです。「あげ丸」とは、読んで字のごとく、一口サイズでまん丸のかわいらしい形をイメージして名付けました。
<開発秘話…出来上がるまで>
今まで見たことがない「革新性」、原料への「こだわり」、そして「究極の美味しさ」、この3つのポイントで開発を進め、いくさんの太鼓判をいただきました。唐揚げに味噌を使用する場合、使いすぎると色が黒くなったり、減らすと感じなかったりするので、配合には非常に苦労しましたが、絶妙な味噌感に仕上がりました!
<商品について>
商品名 「揚乃屋 あげ丸」~一口レンチン国産からあげ~
規 格 300g/袋
価 格 1,080円/袋(税込)
発売日 2023年11月29日(いいにくの日)販売開始
<販売>
・奥州いわいネット https://iwai181.shop-pro.jp/
※同サイトにて11月29日(水)11:29~翌日11:29までの 「ネトホリ」にて販売開始。
・かみしほろマルシェ https://www.kamishihoro.jp/place/00000270
その他販売店拡大中です。
<ブランドサイトOPEN!>
あげ丸専用サイトを立ち上げました! https://www.agemaru.jp/
<有野いくさんよりコメント>
徹底的にこだわり、安全・安心な食材を使用した本格的な国産唐揚げを手軽に食べてほしい。
そんな思いで作ったのが究極のレンチン唐揚げ「あげ丸」です。
電子レンジで簡単に調理できる、油で揚げなくても最高に美味しい唐揚げ、がコンセプト。
岩手県産「奥州いわいどり」を使用し、隠し味には「上士幌みそ」。ほどよい塩味・まろやかな甘みが特徴です。親しみやすく食べやすい。を重視して、一口サイズにしました。
普段唐揚げへのこだわりは特にない、という人にこそ食べてほしいです。
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社オヤマ 小山達也
TEL:0191-64-3510
e-mail:tatsuya2-o@kk-oyama.ecnet.jp