2人に1人が週1以上コンビニエンスストアの惣菜を購入、一人暮らしは “コスパと栄養バランス” 重視、2人以上の世帯は1品追加したい時など “…

掲載日: 2023年10月18日 /提供:インパクトホールディングス

2023.10.18PRESS株式会社RJCリサーチ

2人に1人が週1以上コンビニエンスストアの惣菜を購入、一人暮らしは “コスパと栄養バランス” 重視、2人以上の世帯は1品追加したい時など “食卓の彩りアップ” に重宝

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インパクトホールディングス株式会社の完全子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村松 篤、以下 「RJCリサーチ」 ) は、お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録しているスタッフ、全国のメディアクルー550 人 (20歳~69歳男女) に対して 「コンビニエンスストア惣菜に関する意識調査」 を実施いたしました。
現在、各コンビニエンスストア (以下 「コンビニ」 ) の惣菜商品では、プライベートブランドの開発や料理人とのコラボ、低カロリー・低糖質等の商品を開発し、様々なニーズに対応しております。普段の食事の中でコンビニの惣菜をどのように食卓に取り入れられているのかを調査いたしました。

【調査結果サマリー】

● コンビニを 「ほぼ毎日」 利用する頻度は、一人暮らし (17.7%) の方が2人以上世帯 (5%) よりも突出して高い。
● コンビニで購入する商品は 「パン・サンドイッチ」 が70%を超えており、次いで 「ご飯もの」 「麺類」 「揚げ物類」 が上位に挙がる。
● コンビニで惣菜を購入する理由をみると、一人暮らしの方は 「栄養バランスがよい」 が高いのが特徴であり、コンビニ総菜を購入する際でも「健康」 を意識していることがうかがえる。
● 「2人以上の世帯」 では、 「見た目がおいしそう」 「食事に一品追加できるから」 といった、プラスアルファのクオリティを求めていることがうかがえる。

◆ コンビニの利用頻度

コンビニ利用頻度をみると、 「ほぼ毎日」 の割合が、一人暮らしの方は17.7%と全体と比べて、10ポイント高い。

◆ コンビニ惣菜の購入食品

コンビニで購入する商品は、全体でみると 「パン・サンドイッチ」 が8割近くで突出しており、次いで 「ご飯もの」 「麺類」 「揚げ物類」 が挙がる。また一人暮らしでみると、 「味噌汁・スープ類」 の購入割合は高いものの、 「サラダ」 の購入割合は全体と比べて低い。

※ コンビニで 「総菜」 を週1以上購入している方が対象

◆ コンビニ惣菜の購入理由

コンビニ総菜の購入理由としては、 「近くにある」 という利便性が大きな要因として挙がる。また一人暮らしの方に関しては、 「必要な分の購入」 「安さ」 「栄養バランスがよい」 等、コストパフォーマンスを重視しつつも、健康にも気を使って惣菜を選んでいることがうかがえる。
2人以上の世帯の方に関しては、 「美味しいから」 「必要な分の購入」 「食事に一品追加できるから」 等、食卓でのプラスアルファのクオリティを求めていることがうかがえる。

※ コンビニで 「総菜」 を週1以上購入している方が対象

◆ コンビニでの惣菜購入理由についてのフリーコメント (一部抜粋)

● 平日勤務日のランチにパンやおにぎりとサラダなどのおかずを買いに行く (30代女性・実家暮らし)
● 仕事で帰りが遅くなったとき、家の最寄り駅の近くのコンビニで購入する (女性40代・既婚者)
● 時間がなく作るのが面倒なときに購入する (50代女性・一人暮らし)
● もう一品欲しいと思ったときに惣菜を購入する (20代男性・既婚者)
● 夕食用やおつまみ用に一人分を購入している (男性40代・一人暮らし)
● 栄養のバランスを考えながら手早く食事を済ませたいときに買う (60代男性・一人暮らし)

◆ 調査概要

調査手法 : インターネット調査
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録している20歳~69歳男女
※ 年代構成比は2020年度実施国勢調査データをベースにウェイトバック集計しております。
調査期間 : 2023年9月5日(火)~8日(金)
有効回収数 : 550サンプル
※ 図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※ 詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の情報源等) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方は当社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、RJCリサーチが保有します。
調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前にRJCリサーチまでご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲。
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例 : 「株式会社RJCリサーチが実施した調査によると…」
※以下の行為は禁止いたします。
・ データの一部または全部を改変すること

◆ 会社概要

会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
代表者 : 代表取締役社長 村松 篤
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/

RJCリサーチでは、覆面調査員やアンケートモニターを募集しています。
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WebURL : https://medif.jp/

◆ お問い合わせ先

【自主調査に関するお問い合わせ】

株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 完全子会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/

【報道関係者からのお問い合わせ】

インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
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