「あふの環(わ)プロジェクト」活動(農林水産省 消費者庁 環境省 連携) 未来につながるおかいもの『サステナウィーク』 イオン熊本店が参…

掲載日: 2023年09月12日 /提供:イオン九州

2023年9月12日
イオン九州株式会社

「あふの環(わ)プロジェクト」活動(農林水産省 消費者庁 環境省 連携)
未来につながるおかいもの『サステナウィーク』
イオン熊本店が参加いたします!


イオン九州株式会社は(以下、イオン九州)は、「食と農林水産業のサステナビリティ」について、より多くの方に知っていただくために、農林水産省・消費者庁・環境省 連携の「あふの環(わ)プロジェクト」活動に賛同して取り組んでいます。

「あふの環(わ)プロジェクト」とは、2030年のSDGs達成を目指し、今だけでなく次の世代も豊かに暮らせる未来を創るべく立ち上げられたプロジェクトです。2023年の「あふの環(わ)プロジェクト」の活動は、2022年に引き続き『サステナウィーク~未来につながるおかいもの~』というテーマのもと、“商品・サービスの背景情報・隠された価値”を丁寧に伝えることで、『見た目重視から持続性重視のおかいもの』が増える社会を目指しております。

◆あふの環プロジェクト サステナウィーク2023についてはこちら
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kankyo/seisaku/being_sustainable/index2023.html

イオン九州は今年もテーマに賛同し、『あしたの九州に、できること。』 について考え、サステナ ウィーク期間にサステナブル商品の販売を実施いたします。合わせて熊本県が選定したお取引先さまとも連携し、熊本県のサステナブル商品の催事販売を実施いたします。

イオン九州は、「サステナブル経営」の実現に向けて、行政・地域のみなさま・ステークホルダーと連動し、環境活動・資源循環型社会の構築に積極的に取り組んでまいります。

【イオン熊本店サステナウィークについて】
開催期間: 2023年9月15日(金)~2023年9月17日(日)
実施店舗: イオン熊本店 農産売場前催事場
住 所:〒861-3106 熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232
代表電話: 096-235-6600
内 容: サステナブル商品の販売
熊本県の事業者によるサステナブル商品の催事販売

イオン九州 サステナブル商品の一例

オーガニック(有機)農産物を買うことが、地球の未来につながります

オーガニック(有機)農産物は、化学合成された農業や肥料等に頼らず、自然の力を活用して作られています。地球の環境にやさしいオーガニック(有機)農産物を品揃えしております。

熊本県 出店事業者さまご紹介

※ご出店される事業者さまを一部ご紹介いたします。

◆株式会社 肥後やまと
出店商品一例 有機野菜各種

熊本県山都町では40年以上前から有機農業に取り組み、持続可能な農業を続けています。現在多くの若者が山都町に移住し、オーガニックファーマーとして活躍しています。化学農薬、化学肥料を減らし、水や土、生き物、地域を守り、未来に自然を残します。

◆あまたま農園
出店商品一例 至高のアールグレイ

有機JAS認定で無肥料栽培のお茶でつくった芳醇和紅茶~Kuu~空と、通常は破棄してしまう、熊本県産の摘果甘夏を使用した、紅茶と甘夏ベルガモットのバランスの良い、至高の一品。

◆有限会社肥後あゆみの会
出店商品一例
・有機トマトジュース・有機みかんジュース
・有機ドライトマト ・塩畑ドライバジル

自然に感謝し動植物に愛情を持ち有機農業を通して先祖が長い時間をかけて切り開き守ってきた田畑を次世代に継ぎ食べて頂く皆さまが健康で元気になる農作物を栽培し様々な願いを実践しています。

そのように栽培した作物を使った無添加の商品を是非ともお召し上がりください。

肥後製油 株式会社
出店商品一例 国産菜種油 弁蔵

遺伝子組み換え不分別等の海外生産分の種子を使わず、希少な国産菜種と化学溶剤を一切使わない昔ながらの搾油方法で作った菜種油です。

◆森からし蓮根
出店商品一例 からし蓮根スティック

先代の頃より(スティックタイプ)製造開始。蓮根を加工した際にロスが出ていましたが再利用することによってフードロスがないようにしています。今では商品化に成功し地元、地域の方々に人気があり、愛されている商品となっております。

以上

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域