累計60万個以上を販売
8月29日(火)から、中部地区のローソン店舗で<中部地区>旬の富山県産“呉羽梨”を使用したカップフルーツ発売
2023年8月24日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、8月29日(火)から、中部地区(※)のローソン店舗(約1,600店:2023年7月末現在、「ローソンストア100」を除く)で、富山県の特産品である「呉羽梨」をカットしカップに詰めた「カップフルーツ くれは梨」(税込399円)を発売します。
(※)富山県、石川県、福井県(一部店舗を除く)、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県(一部店舗を除く)
|
今回発売するカップフルーツは、明治32年創業の老舗青果仲卸会社「芋銀」(所在地:愛知県名古屋市)と、同社が運営する人気フルーツ店「32orchard(サニーオーチャード)」とのコラボレーション商品です。旬の「呉羽梨」を、「芋銀」の工場で短時間で皮むきを行い、食べやすいサイズにカットするなど加工して、カップフルーツにしました。程よい甘みとみずみずしい味わいが特長のくれは梨をお楽しみいただけます。
「呉羽梨」は、富山県のほぼ中央部を南北に貫く呉羽丘陵を中心に栽培・出荷されている、富山のブランド梨です。
呉羽梨の品種には、幸水(こうすい)を中心に、豊水(ほうすい)、あきづき、新高(にいたか)の4種類があり、8月中旬から10月中旬までの約2か月間順次収穫されます。
ローソンは、2018年8月より、「呉羽梨」を使用したカップフルーツの発売を開始し、これまでに累計60万個以上を販売、30代~50代の女性のお客さまを中心にご好評いただきました。呉羽梨を使用したカップフルーツの発売は、今回が5回目となります。
ローソンは、今後もご当地食材を使用した商品の販売を通じ、地域の活性化に努めてまいります。
※いずれも、中部地区内のローソン店舗で発売
発売時期 | カットした“呉羽梨”を使用し、発売した商品 | |
2018年8月21日~約4週間 | 1種類 : | 「カップフルーツ(くれは梨)」 |
2019年8月27日~約6週間 | 2種類 : | 「カップフルーツ(くれは梨)」 |
2020年9月1日~約4週間 | 1種類 : | 「カップフルーツ(くれは梨)」 |
2022年8月30日~約2週間 | 1種類 : | 「カップフルーツ(くれは梨)」 |