2023.05.16
【一風堂】秋田「稲とアガベ」とタッグを組み「男鹿ラーメンプロジェクト」を発足!
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
株式会社力の源ホールディングスは、秋田県男鹿(おが)市のクラフトサケ醸造所「稲とアガベ株式会社」(秋田県男鹿市、代表:岡住修兵)とコラボレーションし、男鹿のまちをラーメンで盛り上げる「男鹿ラーメンプロジェクト」を発足いたします。当社の「ラーメンを通して地域課題を解決することにチャレンジしたい」という想いと、「稲とアガベ株式会社」の「男鹿の魅力を詰め込んだラーメンでまちにもう一度人通りを取り戻したい」という想いが一致し、コラボレーションが実現しました。
「男鹿ラーメンプロジェクト」の第一弾として、博多発祥の世界に展開するラーメン店「一風堂」が特別なラーメンをプロデュース。7月には「稲とアガベ株式会社」が男鹿市に、「一風堂」プロデュースのメニューやクラフトサケを揃えたラーメン店をオープンし、9月からは不定期で一風堂のラーメンを提供する予定です。
店舗のオープンに先立ち、5月20日(土)・21日(日)の2日間、新作ラーメンを先行試食できるイベントを「一風堂 浜松町スタンド」(東京都港区)にて実施いたします( ※完全予約制、現在申込みは見合わせております) 。今回試食いただけるラーメンは、「男鹿塩ラーメン」。スープは男鹿の名水「滝の頭の湧水」を使用し、日本三大地鶏の一つである比内地鶏のガラともみじで丁寧に出汁を取り、かえしには芳醇な味わいの「諸井醸造しょっつる十年熟仙」と男鹿の塩を使用。麺は中細平打ちのストレート麺を合わせました。付け合わせは、稲とアガベの麹を使用した絶品塩麹漬燻製チャーシュー、ほうれん草、メンマ。途中で加えながら、最後まで飽きることなく味わえます。
「男鹿塩ラーメン」イメージ「一風堂 浜松町スタンド」では不定期で地方創生を応援するイベントを実施予定です。力の源グループは今後もラーメンを通してより良い社会をつくるために、志を共にする仲間たちとシナジーを生み出し、様々な方法での地域・社会貢献活動に積極的に取り組んで参ります。
■各社コメント
株式会社力の源ホールディングス代表取締役社長 山根智之
「一風堂」を中心に世界の15の国と地域に展開する当社は、グローバル化と同時に地域・社会への貢献も積極的に行ってきました。ラーメン作り体験のワークショップやチャイルドキッチン、こども食堂などこれまでの実績を昇華させる意味で、ラーメンを通じて地域課題の解決にも貢献したいと考えました。今回「稲とアガベ」様とご縁をいただき第一弾としてプロジェクトを発足できて大変嬉しいです。今回の経験をベースにもっと多くの地域でラーメンを通して「笑顔」と「ありがとう」の輪が広がっていくことを願っています。稲とアガベ株式会社代表 岡住修兵
「ラーメン屋をやりたい!」地方の新興の酒造会社が言い続けて早一年。想いが言葉になり、言葉が人を呼んで、この度「力の源カンパニー様」という強力なパートナーと共に、ラーメン事業がスタートすることになりました。国民食と言っても過言ではないラーメンには、過疎化が急速に進行する男鹿のまちを復活させる、とてつもないパワーを秘めていると信じております。このまちの希望として、地元の人に長く愛されるお店を目指し、これから日々努力していきます。一杯のラーメンから始まる男鹿のまちづくりの展開を楽しみにしていてください。Topへ