雲南市×掛合分校コラボ米「雪姫舞(ゆきひめまい)」の台湾への輸出について(掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト)

掲載日: 2022年11月14日 /提供:島根県庁

掲載日 令和4年11月14日
担当 三刀屋高等学校掛合分校 竹﨑、大門
TEL 0854-62-0084

2313 雲南市×掛合分校コラボ米「雪姫舞(ゆきひめまい)」の台湾への輸出について(掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト)

1 概要
このたび、雲南市と三刀屋高等学校掛合分校が協働して製品化したオリジナルのコラボ米「雪姫舞(ゆきひめまい)」を、台湾に輸出・販売することとなりました。
掛合分校2年生が取り組んでいる「掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト」の一環として、生徒による商品名の考案、キャラクターデザインの制作により、オリジナルの商品パッケージが生まれました。
高校生がお米づくりに携わり、「うんなんのお米」を国内外に広める活動を通じて、農業の栽培から販売までを一貫して学びながら、農業の魅力の再発見と将来の担い手づくりを目指した取り組みの一つです。

2 台湾に輸出・販売するオリジナルのコラボ米
「雪姫舞(ゆきひめまい)」
※生徒がこの商品名を考案しました。
※品種は、雲南市産の「つや姫」です。

3 台湾での販売店舗等
台北市内の百貨店(SOGO、微風広場)において、11月24日から行われる日本新米祭で販売される予定です。

4 「掛合分校がうんなんのお米を応援するプロジェクト」について
三刀屋高校掛合分校2年生24名が、雲南市で田植えや稲刈りを体験しながら「生産者と消費者の皆様に心から喜んでもらえるようお米をPRしよう!」をミッションにオリジナルPR活動を企画。オリジナルキャラクター「カケコンとほむらちゃん」をはじめPR動画・ポスター等の制作、生産者の方へのインタビューなどを通してお米の特徴を探りながら、ご飯に最も合う料理レシピの開発など試行錯誤を繰り返してきました。
「うんなんのお米」のおいしさを、国内外に広く知ってもらうことを目的とした、高校生による取り組みです。

5 島根県立三刀屋高等学校掛合分校について
雲南市掛合町にある県内唯一の「分校」です。来年(令和5年)、創立70周年を迎えます。落ち着いた木造校舎と温かな地域を学び舎に、生徒一人ひとりが自らの考えや志を育み、地域を盛り上げる活動を続けています。
学校ホームページはこちらから https://www.kakeko.ed.jp/



bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域