(訂正)黒大豆ポリフェノール「クロノケア(R)」新たな機能性表示食品の届出が受理-「疲労感」と「日中の眠気」を軽減-

掲載日: 2022年12月23日 /提供:フジッコ

2022 年 12 月 23 日

フジッコ株式会社

(訂正)2022 年 12 月 14 日に公表した PR 情報の一部訂正について

2022 年 12 月 14 日 15 時 00 分に公表したニュースリリース『黒大豆ポリフェノール「クロノケア®」新たな機能性表示食品の届出が受理-「疲労感」と「日中の眠気」を軽減-』の内容に一部誤りがございました。深くお詫びいたしますとともに謹んで訂正させていただきます。なお、次のページに訂正後のニュースリリースを添付しております。



【訂正前】
①採用論文において、20~65 歳の健常な男女に対して、黒大豆ポリフェノール 58mg/日を 4 週間摂取させた結果、プラセボ摂取群と比較し、日常生活により生じる、一過性の疲労感や日中の一時的な眠気を軽減することが示さた。
②図3

【訂正後】
①採用論文において、20 歳以上 65 歳未満の健常な男女に対して、黒大豆ポリフェノール 58mg/日を 4週間摂取させた結果、プラセボ摂取群と比較し、日常生活により生じる、一過性の疲労感や日中の一時的な眠気を軽減することが示された。
②図3

以上

フジッコ株式会社(本社:神戸市/代表取締役社長執行役員:福井正一)は、「黒大豆ポリフェノール」を機能性関与成分とした「一過性の疲労感や日中の一時的な眠気を軽減」する機能に関する機能性表示食品について消費者庁へ届出を行い、2022 年 12 月 5 日に受理されました。

近年、パソコン作業等のデスクワークを長時間続けたことにより生じる精神性疲労を感じる方が増加しています。単調な作業環境下では、疲労とともにおよそ 2 時間ごとに眠気が出現すると言われています。厚生労働省の令和元年国民健康・栄養調査報告によると、睡眠の質の状況に関して、男女とも約 3 人に 1 人が週 3 回以上「日中の眠気」を感じていると報告されています(図 1)。ストレスや疲労を感じている状態は、自律神経の乱れを引き起こします。その結果、疲労感や睡眠の質を低下させ、日中の眠気につながることから、自律神経を整えることが疲労感や日中の眠気の軽減に重要と考えられます。

当社は、黒大豆種皮から抽出・精製した機能性素材である、黒大豆ポリフェノール「クロノケア®」を開発し、これまで様々な機能性研究を行ってきました。「クロノケア®」は、ポリフェノールを 58%以上(主成分は低分子プロアントシアニジン)含み、非常に高い抗酸化作用を有します。「クロノケア®」を4週間摂取させたヒト試験において、体内の酸化ストレスを低減して自律神経機能を整え、一過性の疲労感を軽減することが確認されました。また同時に、パソコン作業により増加する一時的な眠気を軽減する作用が認められました。このことから、「クロノケア®」には、自律神経を調節することにより、一過性の疲労感や日中の一時的な眠気を改善する作用があることが示されました。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.fujicco.co.jp/corp/upload/pr_221223_2.pdf

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域