神戸市を通じて子ども食堂へ食品を寄贈

掲載日: 2022年12月19日 /提供:トーホー

2022 年 12 月 19 日
株式会社トーホー

神戸市を通じて子ども食堂へ食品を寄贈
~社会貢献型株主優待制度等を活用~


株式会社トーホー(本社:神戸市東灘区、代表取締役社長:古賀裕之)は、社会貢献活動の一環として社会福祉向上のため、2022 年 12 月 22 日(木)に神戸市こども家庭局を通じて、神戸市内の子ども食堂へ社会貢献型株主優待制度等を活用し、カレーやお米などの食品を寄贈いたします。

当社の株主優待は選択制を採用し、2009 年からはその一つに社会貢献型株主優待制度として「社会貢献への寄付」を用意しております。また、2006 年からは空き缶のプルタブを回収・換金して車いすなどを購入し、各自治体へ寄贈する活動を推進しております。今回はこれら 2 つの取り組みを活用し、当社の「食を通して社会に貢献する」という経営理念のもと、本社所在地である神戸市を通じて市内の子ども食堂へ食品を寄贈することといたしました。

■寄贈の概要
寄 贈 先 : 神戸市こども家庭局
寄 贈 日 : 2022 年 12 月 22 日(木)
寄贈した食品 : EAST BEE お子さまカレー※1 2,160 食分
兵庫県産米 600 ㎏

※1 EAST BEE(イーストビー)は、業務用食品卸のトーホーグループのプライベートブランド。今回、寄贈するお子さまカレーは、5 種の緑黄色野菜を使用するとともに、法定アレルゲン 28 品目の原料は不使用です。また、お子さまが好む具材の大きさや固さ、喫食時間の長さを考慮し冷めてもおいしい仕様などの特長があり、数多くの飲食店でご採用いただいております。

トーホーグループは「食を通して社会に貢献する」の経営理念のもと、持続可能な社会の実現に貢献するため、サステナビリティ活動を積極的に推進しております。一例として、食品ロス削減ならびに社会福祉への貢献の観点から、品質に問題はないものの自社の出荷基準日を過ぎた商品はその一部をフードバンク活動実施団体に寄贈するとともに、グループ内の一部の店舗や事業所において「フードドライブ※2」にも取り組んでおります。

※2「フードドライブ」とは、ご家庭の余剰食品を地域のイベントや学校、職場などに持ち寄り、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する活動のこと。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーホー コーポレート・コミュニケーション部 広報・IR グループ 松野
TEL:078-845-2523 FAX:078-857-1745

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域