
地域に愛される図書館運営を応援
市立小樽図書館応援自動販売機
~20 2 1 年度寄付金贈呈式
北海道コカ・コーラボトリング株式会社(本社:札幌市清田区 代表取締役社長:佐々木 康行)は、「市立小樽図書館」への、2021年度寄付金贈呈式を来る7月1日(金)に下記の 通り実施いたしますので、ご案内申し上げます。
「市立小樽図書館応援自動販売機」寄付金贈呈式
・日時 2022年7月1日(金)午前11時より
・場所 市立小樽図書館2階会議室(小樽市花園5丁目1番1号)
・出席者 市立小樽図書館 館長 鈴木 浩一 様
当社 エリアマーケティング本部 道南営業部長 菊地 昌博
「市立小樽図書館応援自動販売機」について
市立小樽図書館と当社の取り組みは、2010年 6月より開始いたしました。 同図書館内に設置する自動販売機の売上金の一部を同図書館に寄付 させていただき、寄付金は全て書籍購入費として 使われるものです。
今年度の寄付金は19,530円となり14冊の書籍購入に充てられます。
寄付は今年で12回目となり、これまでの寄付額は累計463,850円、購入冊数は304冊にのぼります。
市立小樽図書館と当社は、小樽市の生涯学習拠点の一つである同図書館が更に活力ある 図書館となり、利用者の皆さまがより満足できる図書館となることを目指して今後も活動を推進していまいります。
当社は、「北の大地とともに」をスローガンに、どさんこ企業として、北海道の魅力をさらに高める活動、地域課題解決への協力、次世代を担う子どもたちに将来の地球の姿を考える場の提供、安全で安心な地域づくりを応援する取り組みなど、事業活動を通して継続的に推進してまいります。
<本件に関するお問い合わせ先>
北海道コカ・コーラボトリング株式会社 広報・サスティナビリティ推進部
担当:及川 TEL 011 888 2091
(ご参考)
小樽市との取り組みについて
1. 小樽市との「災害対応型自動販売機による協働事業に関する協定」締結
? 2006年12月に北海道と当社の間で締結した「災害時における飲料の供給等防災に関する協力協定」に基づき、小樽市との間で「災害対応型自動販売機による協働事業に関する協定」を2008年に締結しました。
? 小樽市から災害対応型自動販売機(電光掲示板搭載)を通じて、平常時には防災情報や地域情報を配信して、地域住民の防災意識の高揚をはかり、災害発生時には災害情報の配信や、電光掲示板付き自販機内在庫の商品の無償提供、並びに飲料物資の供給等を行います。
2. 「小樽ファンが支えるふるさとづくり資金基金」 への寄付
小樽市と当社は2008年に 「小樽ファンが支えるふるさとまちづくりへの寄附に関する協定」を締結し、該当する 自動販売機の売上の一部を、同基金へ寄付しております。自動販売機を活用することで誰もが日常的に寄付に参加できるシステムであり、当社は地域の皆さまと共に小樽市のまちづくりを応援しております。
3. 自動販売機を活用した防犯ポスターの展開
2012年から小樽市防犯協会連合会、小樽警察署、小樽市、小樽市教育委員会、後志総合振興局、JR北海道と協働で、小樽市内の小学生が作成した「振り込み詐欺」や 「タイヤ盗難等犯罪の被害防止」を呼び掛ける防犯ポスターを当社自動販売機へ取り付ける防犯活動を継続して展開しております。
この「児童参加による自動販売機への防犯ポスターの掲示」は、昨年度約191枚を小樽市内に設置している自動販売機で 展開いたしました。










