但馬の日本酒マップ「但馬の水鳥Vol.2」の発行

掲載日: 2022年03月25日 /提供:兵庫県庁

但馬の日本酒マップ「但馬の水鳥Vol.2」の発行

2022年3月25日

担当部署名/但馬県民局地域政策室協働推進課 外郭団体名等/但馬夢テーブル委員会(「但馬の日本酒を知る」チーム) 直通電話/0796-26-3647

第10期但馬夢テーブル委員会では、「但馬の日本酒を知る」チームが、但馬の日本酒に注目し、その魅力を但馬内外に発信することで地域の活性化や観光の促進に繋げたいという想いで、但馬の日本酒や酒文化の魅力を紹介するマップを作成しております。

このたび、但馬内の酒蔵おすすめのお酒や、日本酒の製造工程や保存方法などを紹介したマップ「但馬の水鳥 Vol.2」を作成しました。既に発行しております、「但馬の水鳥 Vol.1」と合わせてご覧ください。

但馬県民局のほか、但馬内の酒蔵、道の駅、観光協会、兵庫県内の税務署に配布を予定しています。


1 名称
「但馬の水鳥 Vol.2」


2 内容
・但馬内各酒蔵おすすめのお酒の紹介
・日本酒の製造過程の解説
・日本酒の保存方法
・適正飲酒の心がけ


3 作成部数
8,000部(A3版、カラー、両面)


4 配布先
但馬内の酒蔵、道の駅、観光協会
兵庫県内の税務署 (いずれも3月末を目処に随時配布予定)
(VOL.1も同様の箇所に配布しています)


5 実施主体
但馬夢テーブル委員会 「但馬の日本酒を知る」チーム


6 問合せ先
但馬夢テーブル委員会事務局
(兵庫県但馬県民局地域政策室協働推進課 夢但馬・ビジョン担当)
電話:0796-26-3647 FAX:0796-23-1476


【参考資料】

但馬夢テーブル委員会とは
「但馬地域ビジョン」推進のため、平成13年7月に設置された委員会です。一般公募により委員を募集し、兵庫県が委嘱し活動しています。

令和2年度から第10期がスタートしており、「こんな但馬にしたい」といった但馬の将来像(ビジョン)の実現に向けて、さまざまな地域づくり活動などを展開しています。


但馬地域ビジョンとは
但馬地域ビジョンは、従来の目標達成のための行政主導型の「計画」ではなく、住民自らが描く21世紀の但馬の道しるべとして平成13年に策定されました。

平成23年9月に、策定から10年が経過したことを踏まえ、改訂版として但馬地域ビジョン(バージョン2)が策定されています。

目指すべき方向は『あしたのふるさと但馬~コウノトリ翔る郷』です。

関連資料

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域