業務用食品卸売業界としては最大級!「2022トーホーグループ総合展示商談会」(福岡会場)開催

掲載日: 2022年01月06日 /提供:トーホー

2022 年 1 月 6 日
株式会社トーホー

業務用食品卸売 業界 としては 最大級 !一日限りの 食 の祭典!
ウィズコロナ、アフターコロナを見据えた 最新商品 をご提案
「202 2 トーホーグループ総合展示商談会 」 開催


業務用食品専業卸として国内No .1 の売上規模 を誇る トーホーグループは、 1 月 19 日(水)、 「 202 2トーホーグループ総合展示商談会」をマリンメッセ福岡(福岡市博多区)で開催いたします 。 当社 グループの総合展示商談会 は、 食に関わる様々な メーカー 約 100 社 と当社グループを合わせて 200 ブース 以上 が出展 し、8千 以上の 食関連 アイテムが一堂に 会する 業界 最大級 の食の祭典 です。 なお 、 当該商談会は 福岡会場 を皮切りに全国 6 ヵ所で開催し、合計 8千人 の「食のプロ」 である外食事業者 の方々の来場を見込んでおります。

コロナ禍により当社グループの 展示商談会 は 2020 年2月 下旬 以降 、熊本会場( 2021 年 11 月)を除き すべて 中止 いたし ました。 当社グループの 顧客である「食のプロ」の方々は、ご自身のお店で提供する味にとことんこだわっていらっしゃる 方が多く 、一つひとつのアイテムを 実際に手にと り味 を 確かめる機会を非常 に大事にされて いらっしゃいます。 そのような顧客ニーズに応えるため、 徹底した感染拡大防止策を講じたうえで 約2 年ぶり に福岡で “リアル 展示 商談会を開催 いたします。

毎年春から秋にかけて 全国数ヵ所で 開催している 展示 商談会ですが、 福岡で開催する 展示 商談会に一般のマスコミ 関係者 をお招きするのは 初めて のことです。 コロナ禍 が継続して おり 、 外食産業を取り巻く経営環境は 非常に 厳しい状況 が続いて おり ます。 そのため 、 少しでも外食産業が元気になればとの想いで、 当社グループの 経営理念「食を通して社会に貢献する」を実践すべく、 報道 を通じて 一般の方にも 商談会の様子をご覧いただ くことで、 飲食店 で提供される 料理の食材が 業界の努力 によって いかに 美味しく かつ リーズナブルに提供されている のか をお伝えし 、一般の方に外食をする楽しみを再発見していただきたいと考えております。

■「 202 2 トーホーグループ総合展示商談会 」 (福岡会場 の概要について

・日時 1 月 19 日(水)午前 10 時 00 分から午後 5 時 00 分まで
・場所 マリンメッセ福岡 B館
※福岡市博多区沖浜町 2 1
・主催 株式会社トーホーフードサービス
・運営 株式会社トーホー マーケティング本部
・ブース数200 ブース 以上 (トーホーグループ 約 70 ブース、協賛メーカー 約 1 5 0 ブース)
・内 容 食に関わる様々なメーカー約 100 社 および当社グループにより、 200 ブース 以上が出店し、8千以上の食関連アイテムが一堂に会する業界最大級の食の祭典 。
・参加方法取材 ご希望のマスコミ関係者の方は、 1 月 1 3 日 木 までに 、 4 P の「出欠票」に必要事項をご記入のうえe mail または FAX にてご送付くださいませ。

■おすすめ商品について

コロナ禍により新たに生まれたニーズに対応するため、「テイクアウト」や「朝食」、「カフェ飯」などのコーナーが登場いたします。また、SDGs やサステナビリティといった持続可能な社会に対する意識が世の中で高まっており、「大豆ミート」や「フェアトレードコーヒー」などもクローズアップいたします。

【ウィズコロナ対応】

コロナ禍では酒類提供・夜間営業の制限などがあった一方、テイクアウトやランチ、朝食といった新たなニーズが生まれました。こうしたニーズに対応するため、時間が経っても美味しさが続くお弁当用の食材や簡単なオペレーションでお弁当や食べ応え十分なワンプレート朝食が作れるオススメのメニュー提案をいたします。

【植物性の代替食品】

将来的な食料不足が社会課題として認識され始め注目を集める「代替食品」。その中から今回は、近年、外食市場でも取り入れられ始めた植物性食品(プラントベース)の「大豆ミート」と「植物性ミルク・クリーム・バター」をピックアップいたします。

【フェアトレードコーヒー】

当社グループは、コーヒーメーカーでもあり、自社焙煎のtoho coffee コーナーでは「フェアトレードコーヒー」を提案いたします。2003 年からフェアトレードコーヒーの取り扱いを開始し、業務用コーヒーでは国内トップクラスの販売量を誇り、2020 年度は52 トンを販売いたしました。なお、当該コーナーでは脱プラスチックの「コーヒーカップ・ストロー」も提案いたします。

【食品ロス対策】

食品ロスの増加とその対応が社会課題となるなか、食品ロスが出にくい個包装(ポーションパック)の畜肉類や冷凍の刻み野菜などを提案いたします。

【天然水産物枯渇への対応】

世界的な水産物への需要増加に伴う天然資源枯渇への対応策の一つとして、養殖魚を提案いたします。こだわりの海域、こだわりの育成方法を用いた付加価値のある養殖魚を取り揃えました。

【流行のスイーツ】

タピオカ、マリトッツォに続く流行スイーツとして、現在注目を集めている「わらび餅」。当社グループのプライベートブランド商品「EAST BEE」から新発売した2種類のわらび餅をご紹介。

■コロナ対策について

・来場者把握のため、お客様だけでなく、出展メーカーや弊社グループ従業員など来場者全員を対象として、入場に必要なQR コードを事前に発行。
・ソーシャルディスタンス確保のため、通路幅を広げブース数はコロナ禍前と比較して約2割減。
・試食専用のブースを新たに設置。また、試食品の手渡しは控え、個食・蓋付きで提供。
・来場者のマスク着用、入場時の検温およびアルコール消毒を徹底。
・なお、コロナウイルス感染状況により本展示会は延期または中止する場合があります。

(参考)
■コロナ禍前の総合展示商談会の様子

●株式会社トーホー

1947 年に佐賀県で創業し、現在は神戸市東灘区に本社を置く業務用食品卸を中心とした企業グループの持株会社。東京証券取引所1 部上場(22 年4月からはプライム市場へ移行予定)。売上高1,862 億円(21 年1 月期)、従業員4,976 名。グループ24 社。

業務用食品の専業卸としては国内最大手となり、海外3ヵ国にも展開。また、兵庫県南部では食品スーパー事業を手がける。

●株式会社トーホーフードサービス

株式会社トーホーの100%子会社。グループの中核企業として、国内33 都道府県に55 事業所を展開し、各地の外食事業者への業務用食品卸を手掛ける。また、グループ企業と連携し、業務用食品の提供のみならず、飲食店の業務効率化を支援するシステムや物流システムの構築、品質管理、店舗内装設計・施工まで、外食ビジネスをトータルにサポートする。

<本件お問合せ先>
株式会社トーホー
コーポレート・コミュニケーション部 広報・IR グループ 松野 宛
TEL:078-845-2523 FAX:078-857-1745 e-mail:kouhei.matsuno@to-ho.co.jp

「2022 トーホーグループ総合展示商談会」 出欠票

●株式会社トーホー
コーポレート・コミュニケーション部 広報・IRグループ 松野 行

●1月13 日(木)までに、
e-mail:kouhei.matsuno@to-ho.co.jp または FAX:078-857-1745

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、取材の際は以下の点にご留意ください

・コロナウイルス感染状況により本展示会の延期や中止、またはご入場者の制限を行う場合がございます。
・感染が少しでも疑われる場合、または単に体調が悪い場合でも、自主的にご取材を見合わせていただきますようお願いいたします。
・会場内ではマスクの着用をお願いいたします。
・受付にて体温を測定させていただきます。37.5℃以上の方はご入場をご遠慮いただきます。
・消毒用アルコールを会場受付にご用意いたします。ご来場の際は消毒を忘れずにお願いいたします。
・会場内はソーシャルディスタンスを取らせていただきます。
また、大きな声を発するなどの行為はご遠慮ください。

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