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掲載日: 2022年05月18日 /提供:味の素

十勝産きたあかりの甘味とホクホク感をいかした手作り品質のロングライフサラダ

業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>新発売

2022年6月1日(水)より全国で発売開始

2022.05.18

味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、素材と製法にこだわった高品質の業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>を2022年6月1日(水)より全国の業務用ユーザー向けに発売します。

外食業態では人手不足が深刻化しており、調理の簡便化に対するニーズが高まっています。さらに、新型コロナウイルス感染拡大の影響による客席数の減少や、原料高騰が課題となっており、調理の手間をかけずにメニュー価値を高めることで、メニュー単価・客単価を向上させることが求められています。

また、外食におけるポテトサラダは、推定市場規模が約800億円にのぼる人気メニューですが、そのうち約60%が手作りで提供されています(外食店売価ベース、2020年食品マーケティング便覧、ぐるなびデータライブラリをもとに当社にて試算)。
調理人へのヒアリングの結果からは、ロングライフサラダの存在は認識しているが、既存の業務用製品では一品料理として提供できる品質に至っていないため使用には及ばないということがわかりました(当社調べ)。

そこでこの度、こうした外食店の課題を解決すべく、素材にこだわりプロの手作り品質のおいしさを実現した、業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>を発売します。
じゃがいもは、厳格に品質管理された北海道十勝産のきたあかりのみを使用し、ごろっとした食感が感じられるよう大きめのダイス状にカットして、芋の風味をいかすオリジナルドレッシングで和えました。製造工程では従来よりも製品に加える水分を極力減らすことで、芋の甘味とホクホク感が最大限いきる製法に見直しました。※北海道十勝地方の4町5農協で構成される「士幌馬鈴薯施設運営協議会」の馬鈴薯

発売に先立って実施した調査では、「手作りを想起させる、ゴロゴロとしたじゃがいもの食感」や「素材を強く感じ、味付けがシンプルでもバランスが良い仕上がり」に対して高い評価を受けています。また、手作り品質を実現していることから業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>に野菜やお好みの具材を加えるだけで、独自のポテトサラダメニューに仕上げることができます。
お店独自の一品メニューとして提供できるこれまでにない高品質ロングライフサラダの発売により、外食店の人手不足課題とメニュー価値向上ニーズに応え、手作り品をターゲットとした新市場を開拓します。

<アレンジメニューの例>

きたあかりの王道ポテトサラダスモークサーモンときたあかりの
ポテトサラダアンチョビ風味
焼き鯖ときたあかりのポテトサラダ

当社は今後も業務用領域において、多様化する顧客ニーズに応える独自の開発技術力をいかした付加価値の高い製品の提供により新領域を創出し、食と健康の課題解決に貢献することを目指します。

2022年度の業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>の売上目標は1.2億円(当社出荷ベース)です。

1.製品概要

(1)製品名業務用「十勝ポテトサラダ」<きたあかり>
(2)特長北海道十勝産のきたあかりのみを使用し、独自のレシピ・製法でプロの手作り品質を実現した、これまでにない業務用ロングライフチルドポテトサラダ。
(3)ターゲット手作りポテトサラダを提供している外食店(居酒屋・バル・ビストロ・カフェ等)
(4)容量1kg
(5)価格オープン価格
(6)賞味期間冷蔵未開封で45日
(7)賞味期限年月日表示

2.発売日:2022年6月1日(水)

3.発売地域:全国

お客様向けお問い合わせ先:味の素KK業務用商品サイト

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