海外向け日本酒ECサイトで、 「通い徳利」をサステナブルなコンセプトとして取り入れたサービスを提供開始 -アルミ缶の利用により、輸送時CO2…

掲載日: 2021年11月04日 /提供:日本電信電話

2021 年 11 月 4 日
株式会社 NTT ドコモ

海外向け日本酒 EC サイトで、
「通い徳利」をサステナブルなコンセプトとして取り入れたサービスを提供開始
~アルミ缶の利用により、輸送時 CO2 排出や梱包資材の利用を削減~


株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は、株式会社 Fun Japan Communications と提供する海外向け 日本酒 EC サイト「Seek the Story of Sake」(以下、本サイト)において、古来の日本酒文化である 「通い徳利※1」を現代のサステナブルな考え方で取り入れ、限定の日本酒と共にお届けするサービス(以下、本サービス)を、2021 年 11 月 4 日(木)から 2022 年 1 月 31 日(月)(予定)までの期間、数量限定で提供いたします。

本サービスは、本サイト にてステンレス徳利ボトルと、限定の日本酒を 定期購入(期間中 2 回) いただいた海外のお客さまを対象にご提供し、古来の日本酒文化である「通い徳利」を、ご自宅にいながらご体験いただけます。お客さまは、届いた日本酒をステンレスの徳利ボトルに注ぎ食卓でお楽しみいただくとともに、冷蔵保存にもご利用いただけます。

※商品イメージ

今回販売するステンレス徳利ボトルは、世界有数の金属加工の街である新潟県燕三条エリアにおいて、大正時代から続く金属メーカーのササゲ工業株式会社が本サービスのために制作した逸品です。

また、日本国内において歴史のある出羽桜酒造株式会社(山形県)・株式会社増田徳兵衛商店 (京都府)・吉乃川株式会社(新潟県)の数量・季節限定の日本酒を販売いたします。瓶よりも軽量かつ 衝撃に強いアルミ缶でお届けすることで、輸送時の CO2 排出量や梱包資材の削減につながります。

また、アルミ缶は、日本酒の品質保持という観点からも適しております。

なお、本施策は、国税庁「日本産酒類海外展開支援事業費補助金(ブランド化・酒蔵ツーリズム補助金」の一環として実施いたします。

本サービスをきっかけに、まずは海外のお客さまにご自宅にいながら日本の酒造会社とのつながりを 持っていただき、今後当該酒造会社への訪問観光を目的とした酒蔵ツーリズムを楽しんでいただくことで、さらなる地域経済の活性および協創に貢献してまいります。

※「Seek the Story of Sake」URL (英)https://www.seekstorysake.com/pages/tokkuri-sake-bottle (繁)https://www.seekstorysake.com/zh-tw/pages/tokkuri-sake-bottle

※1江戸時代、酒店はお客さまに店名などを書いた徳利を渡し、商品(酒)をその中に注ぐという方式で販売しており、お客さまは 中身を使いきったら空の徳利を持って再び来店し、代金と引き換えに商品(酒)を注いでもらっていました。これは、廃棄物が出ない、環境に優しい販売方法であったと言えます。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
株式会社 NTT ドコモ
スマートライフ推進部 インバウンドマーケティング担当
TEL:03-5156-2748

別紙

1.お届け商品
(1)純米大吟醸セット 3 本・冬季限定酒セット 3 本
※3 本ずつの発送となります。
(2)ステンレス徳利ボトル 1 つ
(3)お猪口 1 つ

2.料金
37,100 円(関税別、台湾/香港/シンガポールへの送料込み)

3.ステンレス徳利ボトルの特長

4.参加酒造会社
(1)出羽桜酒造株式会社(山形)
(2)株式会社増田徳兵衛商店(京都)
(3)吉乃川株式会社(新潟)

5.配送スケジュール
※2 回目のお届けは 2022 年 2 月頃を予定しております。

参考
通い徳利について

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