食品メーカー5社による協同取り組み「プロジェクトA」活動報告 おうちで、学校で!コロナ禍でも食物アレルギーを伝える活動を展開 副読本を5…

掲載日: 2022年04月26日 /提供:ハウス食品グループ本社

2022年4月26日
オタフクソース株式会社
ケンミン食品株式会社
株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社

食品メーカー5社による協同取り組み「プロジェクトA」活動報告
おうちで、学校で!コロナ禍でも食物アレルギーを伝える活動を展開
副読本を540校に配布、オンライン出前授業に延べ287人が参加


食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー5社(※1)による協同取り組み「プロジェクトA」は、コロナ禍においても食物アレルギーに関する啓発活動、情報発信を継続しています。家庭の調理機会増加でメニューにお困りの方に向けたレシピ提案を強化した他、子どものうちから食物アレルギーへの理解を深めてもらうために、

小学生にむけた副読本(※2)を制作し、副読本を使用した「オンライン出前授業」を行いました。副読本は全国16エリア(※3)の小学校を中心に案内し、合計約8万部を540校に無料配布、オンライン出前授業は計4校の実施で、延べ287人が参加しました。

(※1)オタフクソース、ケンミン食品、永谷園、日本ハム、ハウス食品の5社(五十音順)
(※2)副読本とは、小学校・中学校などの授業で使用される、文部科学省による検定に合格した「教科用図書(教科書)」を補完する図書。もしくは教科書がない教科の教科書の代わりとして使用される図書。
(※3)北海道、宮城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県

1.コロナにより在宅時間が増加。メニューにお困りの方に向けたレシピ提案

新型コロナウイルスにより日常生活が変化していった2020年度(2020年4月~2021年3月)は、食物アレルギーをお持ちの方々に何ができるのかを検討する中、食事でのお困りごとについてのアンケート結果(※4)に着目。最も多かったのが「メニューがマンネリ化する」(70.7%)「メニューを考えるのが大変」(62.2%)「調理の負担が大きい」(48.9%)など、在宅時間の増加により調理機会が増え、献立づくりと調理負担にまつわるお悩みを抱えていることがわかりました。

お悩み解消に向け、9月に『簡単&アレンジ広がる』をテーマにした食物アレルギー配慮レシピを8品公開し、調理負担軽減とアレンジによるレパートリーの拡充につながる活動を行いました。外出自粛傾向が続いていた2021年3月には、春休みに子どもがお手伝いをしながら楽しく料理ができるように『親子で楽しむ手作りメニュー』をテーマにしたレシピを6品公開しました。2021年1月にプロジェクトAに参画したケンミン食品の食物アレルギー配慮商品も取り入れ、よりバリエーション豊かなレシピ展開となりました。

(※4)日本ハム調べ(2020年7月、n=304食物アレルギーをお持ちの同居のご家族がいらっしゃる方複数回答)

2.教育現場から食物アレルギーの理解・関心を深める

Withコロナを意識する声も聞かれるようになった2021年度(2021年4月~2022年3月)は、直接的なイベントができない中での新たな活動として、教育の場を通じて食物アレルギーについての理解を深める情報発信に取り組みました。食物アレルギーの症状は、大人よりも子どもにあらわれる傾向がある一方で、子どもの頃に食物アレルギーについて知る機会は多くないことから、子どもたちが食物アレルギーを知り、自分でできることを考えて行動するようになることを目的に副読本『知ろう!学ぼう!食物アレルギー~みんなでいっしょにおいしく食べよう~』を制作。2021年5月に3万部、9月に5万部の計約8万部を全国16エリアの小学校を中心に案内し、お申込みいただいた540校に無料配布しました。

副読本配布実績
案内エリア
政令指定都市を含む
16都道府県
配布校数
540校
配布冊数
約8万部

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