ブルドックソース、マルコメ、スナップディッシュが共同でマンネリ化する家庭料理を、新調味料「万能味ミ ソース」で応援。 体験者の 89%が「…

掲載日: 2022年01月12日 /提供:ブルドックソース

2022 年 1 月 12 日

ブルドックソース株式会社

ブルドックソース、マルコメ、スナップディッシュが共同で
マンネリ化する家庭料理を、新調味料「万能味ソース」で応援。
体験者の 89%が「今後も料理に取り入れたい」と回答
~コロナ禍での料理における最大の悩み「料理のマンネリ化」を回避するお助け調味料に~

ブルドックソース株式会社(本社:東京都中央区、社長:石垣幸俊)は、マルコメ株式会社と料理写真共有アプリ「SnapDish (スナップディッシュ)」を運営するヴァズ株式会社と、料理好きな 20 代~60 代のユーザーを対象に、みそと中濃ソースを1:2の配合で混ぜて使う新しい合わせ調味料「万能味ミソース」の体験企画を実施、アンケート結果をお知らせします。

スナップディッシュにて、コロナ禍で深刻化する料理のマンネリ化の悩みに応える新たな調味料として「万能味ソース」体験企画を実施。当社の「ブルドック 中濃ソース」とマルコメ株式会社の生みそ「プラス糀 無添加 糀美人」を 200 名のユーザーに提供し、「万能味ソース」を毎日の料理に取り入れてもらった上でアンケート(有効回答数:134 名)を実施しました。

調査結果から、「万能味ソース」は「簡単に誰でもすぐできて、分量が覚えやすい」「子どもにも大人にも人気の味」「調味料2つだけで味が決まる」「マンネリが打破できる」など、コロナ禍での料理の悩みを解決してくれる新たな調味料として評価が高いことがわかりました。

■みそと中濃ソースは冷蔵庫に常備はしているものの、9 割が混ぜて使うのは「初めて」
企画参加前のみそと中濃ソースの使用状況を聞いたところ、みそは 84.3%、中濃ソースは82.1%が「企画前から買っていた」と回答。うち、みそは 72%、中濃ソースは 50%が「常備していた」と回答しました。みそと中濃ソースは、ほとんどの家庭で冷蔵庫に常備してある調味料であることがわかります。

一方、企画参加前のみそと中濃ソースを混ぜて料理に使ったことがあるか、経験を聞いたところ、「初めて使った」が 91%に上り、ほとんどの方にとって「万能味ソース」は新体験の調味料となったことがわかりました。

■使った人の 89%が「これからも取り入れたい」、81%が「友人・知人に勧めたい」と回
本企画で「万能味ソース」を日常料理に取り入れた結果、88.8%が「これからも料理に取り入れたい」80.6%が「知人や友人に勧めたい」と回答。「万能味ソース」の印象については、75.6%が「作り方が簡単・覚えやすい」63.0%が「これだけで味が決まる」と回答しており、でも日常的に料理に取り入れやすい万能調味料としての評価が高いと言えます。また、「万能味ソース」を試したユーザーの声からは、まだ知らない人に教えたくなるような驚きや発見を伴う体験であったことが確認されました。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.bulldog.co.jp/common/upload/news/20220112.pdf

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域