
こちらからダウンロードいただけます
d115850-212-4bca194db6880e9e5e4dec599d49fe8c.pdf みやざきブランド推進本部(宮崎県・JAみやざき)は、東京・大阪・福岡・宮崎エリアの飲食店(約130店舗)と連携し、宮崎が誇る『ひなたフルーツ』(完熟きんかん「たまたま」、日向夏)を使ったオリジナルメニューが味わえる「宮崎ひなたフルーツフェア2026」を3月10日(火)まで開催します。
『ひなたフルーツ』ってご存じですか?
宮崎が誇る柑橘類である“完熟きんかん「たまたま」”と“日向夏”を「日本のひなた宮崎県」のマークの色にちなんで「ひなたフルーツ」と呼んでいます。

完熟きんかん「たまたま」
ハウスで栽培され、開花から210日樹上で完熟させ、糖度16度以上、直径28mm以上のものをいい、“そのまま皮ごと丸かじり”で美味しく食べられます。

日向夏
宮崎県原産の柑橘です。白皮には甘みがあり、果肉と一緒に食べることで、他の柑橘にはない独特の風味が味わえます。

フェア概要
今が旬!宮崎県特産の“完熟きんかん「たまたま」”と“日向夏”の美味しい魅力で、宮崎の食を応援するため、オリジナルメニューが味わえる「宮崎ひなたフルーツフェア」を東京・大阪・福岡・宮崎の飲食店で開催中です。(当フェアは、完熟きんかん「たまたま」と日向夏を県内外の消費者に認知してもらおうと2017年から実施しており、今回で10周年を迎えます。)

















