#外食はチカラになる実行委員会
全国約9,400店舗の飲食店が来店を促す
外食業界横断プロジェクト「#外食はチカラになる」を本日から開始
外食企業や外食をサポートする企業全28社が
来店のきっかけとなる特典提供や来店を後押しする呼びかけを実施
この度、外食企業と外食を日頃サポートするペイメント企業、共通ポイントサービス提供企業、飲食店の情報サービス提供企業全28社が一丸となり、来店促進と外食業界全体の活性化を図ることを目的としたプロジェクト「#外食はチカラになる」を本日10月14日(木)11時から始動いたします。
「#外食はチカラになる」特設サイト https://www.gaisyoku-chikara.jp/
コロナ禍以降、外食業界において来店促進や業界活性化は各社共通の課題であるため、外食企業と外食を日頃サポートする企業が一丸となって店舗へ来店するきっかけとなる特典を用意し、プロジェクトロゴなどの共通デザインを用いて来店を後押しする呼びかけを実施することとなりました。本プロジェクトは「吉野家」や「はなまるうどん」などを運営する株式会社吉野家ホールディングスが2021年7月より呼びかけを開始。4度目の緊急事態宣言が解除され、新型コロナワクチン接種率が6割以上に達し、多くのお客様が外食に対して前向きな意見をもっている背景(※)をふまえ、徹底した感染対策を行う前提のもとでの開催を決断いたしました。本プロジェクトは10月14日時点に参画する企業全28社が実行委員会を組織し、プロジェクトを推進してまいります。
(※)2021年10月12日に発表された「ぐるなびリサーチ部 調査レポート」によると、回答者の半数以上が「緊急事態宣言解除後に外食機会が増えそう」と回答しました。 https://corporate.gnavi.co.jp/release/2021/20211012-019469.html
プロジェクトへ参加する全28社と、来店促進を図る飲食ブランドは次の通りです。本プロジェクトに参加する飲食ブランド総数は89、店舗総数は全国約9,400店舗となります。店舗業態は居酒屋やファミリーレストラン、牛丼、天丼、うどん、焼肉、豚カツ、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、中華、ラーメン、イタリアンなど多岐に及びます。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.royal-holdings.co.jp/release/211014_RHD.pdf